ハヤテのごとく!!(第2期)第14話「鷺ノ宮家の一族」
前半は伊澄の家にお届け物を持ってきたハヤテは、伊澄の母、祖母と会う話。
後半は伊澄の曾祖母に狙われるハヤテの話。
冒頭では「第2回 ハヤテのごとく!!人気投票結果発表」がありました。
1~10位まで発表。ちなみに3位はナギ、2位はマリア、1位はヒナギク。
4位はハヤテでしたが、このベスト10の中には綾崎ハーマイオニーはいないのね(笑)
しかし1~10位はハヤテ以外女性という偏りというのは・・・・・・投票者性別も偏っていそう。
この発表はナギの夢だった(ランキングは本物)ですが、実はこれは伊澄が退治していた夢の妖怪のしわざのよう。
伊澄がこの妖怪に取り込まれると、「第2回 ハヤテのごとく!!人気投票結果発表」で3位という夢をみると言ってますので。
でも妖怪に取り込まれるのは嫌だけど、3位をとれる夢ならビリよりまだまし?
この退治で伊澄は力の調子が悪くなります(尚、この退治場面には咲夜も登場)。
伊澄の体調が悪いと聞いたナギはハヤテにお届け物を頼み、ハヤテは伊澄の家に行く事になりました。
そこで伊澄の母、祖母と対面します。
2人とも天然すぎて、ハヤテは伊澄が「自分はしっかりしている」と思い込んでいるのはこの2人の影響と納得しました。
伊澄の母を「三千院家の執事」と勘違いをする伊澄の祖母。
祖母の年齢も考えると「認知症?」と思えるような行動には、素直に笑えなかった・・・・・。
その後、「ハヤテが限界ギリギリまで追い詰められた時の生血」で伊澄の力がもとに戻ると知ったハヤテ。
伊澄に協力を申し出そうとした時、伊澄は「自分の未熟さゆえに、自分でなんとかする」と断ります。
伊澄のこういう毅然とした部分はいいですよね。
そして伊澄は妖怪に襲われますが、それをハヤテは妖怪を退治し、伊澄を助けたのでした。
それから三千家に戻ろうとしたハヤテは何者かに狙われるように・・・・・。
屋根の上で戦ったり・・・・その屋根の家の住人はきっと天上がうるさかったのでは?
そして、その者は伊澄の曾祖母で、彼女は他人の限界ギリギリまで追い詰められた時の血を吸うことにより若さを保っていたのでした。
どうやら、伊澄の力を取り戻す為、ハヤテの血を狙っていたよう。
本来の老婆の姿になったので、血を吸われることをOKしたハヤテですが、限界ギリギリ、ということでギリギリまで血を吸われたのでした。
献血はほどほどに?
今回は伊澄の家族、初登場の話。
伊澄はこういう家系、環境で、こういう性格になったのね・・・・・とどことなく納得する感じでした。
でも、曾祖母のあの性格は娘にも、孫にも、ひ孫にも引き継がれなかったんですね。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント