« アニメ・ケロロ軍曹「仕込みはOK」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第14話「鷺ノ宮家の一族」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的143)「第一の試練」感想

10年前の世界に戻ったツナ・・・・・皆で食べるいつもの朝食、と懐かしさを感じていたツナはリボーンに促され、学校へ向かう。
リボーンにアルコバレーノの方からくるから普通の生活を送っていいと言われ、ツナは登校途中でハル、獄寺、山本、笹川兄妹と会う。
そして、その日はツナのクラスに針山紋太、針山姫子という(二卵性)双子が転校してきた。
昼休み、屋上に集まったツナ、獄寺、山本、了平の前に現れたラル・ミルチはアルコバレーノの試練の立会人とツナたちは知る。
まず第一の試練・・・・それはコロネロだった。
コロネロは戦闘力を試すので放課後並盛山に来いと言い、去っていく。
放課後、並盛山についたツナたちはラル・ミルチ立会いの下、試練を受ける。
今回は大空と守護者の一人・・・・とのことで、獄寺が選ばれた。
毎回戦うメンバーはアルコバレーノが選択するよう。
コロネロは戦闘力を見たいがために、「攻撃」タイプの嵐の守護者を選んだようだった。
そして、コロネロとのバトルが始まる。
一方、転校してきた針山双子と京子、花、並盛中に来たハルは買い物に出かける。

いよいよ、アルコバレーノの試練の開始です。

この転校生、今後ツナたちに大きく関わってくるのか、単なる脇役なのか、動向が気になります。
両親が海外に行っているようで「物を投げつける父親、ベタベタの母親」というのが何だか伏線のような気がするのですが・・・・・・。

学校へ登校中、山本たちに会うツナ。
ハルも現れ、会話をするのですが、10年後で大変な思いをした後の再会はこんな感じかな?でもちょっと違うような・・・・という印象を受けました。

昼休み、いきなり現れたラル・ミルチに殴られこの感覚は・・・・と、ラル・ミルチに気づくツナ。
殴られて気づくという危ない人・・・・あ、いえ、ギャグ作品にはありがちな展開がありました。

そこに現れたコロネロと会ったとたん戦いを始めるラル・ミルチ。
この2人は小さい姿なので戦うシーンもどちらかというとかわいいというか・・・・手や足が短くて戦いにくそうと思ってしまいました(笑)
そういえば、以前ジンジャーとの戦いでコロネロと別れたときの場面を思い出したラル・ミルチ。
一緒にいかなくて後悔しているということでしたが、また再会してますね?←というのは、いわないお約束?(苦笑)

コロネロは戦いのプロ。かってイタリアで敵のマフィア1375人を一人で倒したというリボーン。
数えたのですか?と獄寺のツッコミに「イタリア野鳥会のメンバーだから間違いない(きちんと数えている)」と答えるリボーン。
了平「さすが、師匠!」
・・・・・ツッコミはツナが多いのにツナがしないので、珍しい気がしました。それにどういう状況、場面かは知らないけれど、きちんと数えているリボーンも凄い。

コロネロとの戦い開始。
さすがにプロだけあり、数々のトラップがかけられていました。
飛んで来た岩を壊そうとするツナに、獄寺が注意を促し、爆破から逃れられたツナ。
これがコムスビンのやり方かとリボーンに尋ねる山本。
リボーン「まだまだ生ぬるいな」
ラル「コムスビンならあんなふざけたことはしない。コロネロの奴、遊びすぎだ」
・・・・・このアルコバレーノ編はオリジナルというのもあり、今までの原作の戦闘と少し違う感じがすると思った私はこの場面はこう思ってしまいました。

山本「これが戦闘のやり方か?」
リボーン「まだまだ生ぬるいな」
ラル「原作ならあんなふざけたことはしない。アニメスタッフの奴ら、遊びすぎだ」
・・・・・原作の戦闘シーンは結構、酷です。
オリジナルの戦闘シーンはこれはこれでいいとは思うのですが、原作の戦闘シーンと違うのでそのギャップが大きい気がしました。

獄寺&ツナの戦い・・・・考えてみるとこの2人が一緒に戦うなんてなかったですよね。
ツナはスタンドプレイに走りがちな獄寺にどう接するか・・・・次回へ続きます。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「仕込みはOK」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第14話「鷺ノ宮家の一族」 »

コメント

はじめましてです白です

いきなりわたしの予想なんですが、針山ツインズの正体ってマーモンとベルじゃないでしょうか!?

針山紋太→マーモン
・ハリヤマモンタ→ヴァリヤマモンタ→ヴァリアーマーモン太・・・的な!
針山姫子→ベルフェゴール
・ 「だって王子だもーんv」→「姫って呼んでねーw」
・ 獄寺に絡む
「何かと物を投げる親父、べたべたうるさい母親(by.紋太)」っていうのも
何かと物を投げる親父→我らがボス ザンザス様
べたべたうるさい母親→ルッスーリア姐さん
ってな感じで!!!
姫子はユニママかな~とも思ったんですが、やたら「姫」を強調するので・・・

ってな予想なんですがどうでしょうか!?


投稿: 白 | 2009年7月27日 (月) 22時45分

白さん、はじめまして。

>針山ツインズの正体ってマーモンとベルじゃないでしょうか!?

何かしらアルコバレーノ関連者かと思ったのですが、正直そこまでつっこんで考えていませんでした。
なるほど!・・・・そうである確立が高いです。

この2人の登場がこのタイミングで「転校生」といういかにも”アルコバレーノ関連者”を思わせる設定といい、獄寺、ツナ、京子ちゃんに反応・積極的な関わりかたといい、この試練関連者か、とは思いました。

ツナの「似ていない双子」発言や紋太の両親の話はどことなくヒント(伏線)という印象を受けましたが・・・・・・。

最初、姿は違うけど試練の立会人としてチェルベッロの人たち(リング戦での実績が認められ、この試練も担当する)かと思ったのですが、ラル・ミルチが立会人とわかった時点で違いました。

でも今思うとチェルベッロの2人だったら姿が同じなので「双子」として転校もありえそう?
・・・・・は無理ですね(笑)
年齢に無理(←おい・・・・)がありますし、あの姿、あの口調ですし、教室に入ってきた時点でツナたちが固まりそうです(笑)
(でもそんなギャグっぽいシーンもみたかったような・・・・・)

ヴァリアー→針山
マーモン→紋太

・・・・ある意味、バレバレのネーミング。
でもあのベルが女の子役ですか~~~~?
本人の意思だろうか?(笑)

マーモンは幻術使いだから、姿をかえるのは簡単な事だし、京子ちゃんのことはヴァリアーの情報でわかっていることだし・・・・・・そう、姫子がすぐ、京子ちゃんに積極的に声をかける部分も気になったんですよね。
他にも生徒はいるのに。

>姫子はユニママかな~とも思ったんですが

それも考えられますが・・・・。

まず、ツナに関する情報があまりありませんし、ツナたちは試練であまり時間がとれないだろうからツナと親しい京子ちゃん(兄も守護者だし・・・・・)に接して、ツナの情報を得るのかと・・・・・思ったんですが、先代ボスはそんなまだるっこしい方法はしない性格に思えますし、どうでしょうか?
そうだとしたら、ここはど~~~~ん、とツナに直接接しそう。

ただ、気になるのは姫子はぐんぐん前にいくタイプ、紋太はその後をついていくタイプなのでまるでボスと部下という感じに思えないこともない、ということです。
積極的な姫子=先代、仕える存在=γという構図も考えられますよね。

でも案外「○○さんなのでは!?」と視聴者に思わせといて、実は単なる転校生(アルコバレーノ関連者ではない)だった・・・・というオチ、という予想も捨てがたいです(笑)

コメント、ありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年7月28日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45739369

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的143)「第一の試練」感想 :

» リボーン 標的143。 [閉鎖空間]
『第一の試練』 もとの時代では3日しか経っていないけれど、普通の生活がかなり懐かしく感じますね。 ママンのご飯、騒がしい子供たちやビアンキ。 そして制服に学校。懐かしい… 制服といえどもごっくんも山本もフル装備ですけどね(笑) いつ修行始まる... [続きを読む]

受信: 2009年7月26日 (日) 00時21分

» REBORN!#143 [Sweetパラダイス]
アルコバレーノの試練って一体!?普通に生活していれば向こうからやって来る愛する10代目をお守りするためフル装備のごっきゅん気合が入ってます未来でお世話になった草壁さんの顎が雲雀さん怒りMAXでしたからね相変わらずドSなラル暴力反対いや〜んツナったら押し...... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 00時40分

» リボーン&怨み屋&WJ35号 [別館ヒガシ日記]
はアルコバレーノ第1試練が開始の展開で 今回はアルコバレーノ7試練の最初開始だけど 第1試練VS&がバッチ取って合格だが &&VSの取り合格と同じだし 転校して来た双子が分からんが今後に絡む様で 10年前ラルが7試練の立会人で未来と繋がってるし 怨み屋は... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 14時10分

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#143「第一の試練」感想 [おぼろ二次元日記]
元の世界に戻って来たツナたち。待ち受けるのはアルコバレーノの試練!!!「第一の試練」あらすじは公式からです。10年前に戻ってから、試練がないまま1日が過ぎてしまった。リボーンは、アルコバレーノがいつどの順番で現れるか分からないという。ひとまず学校に行き、...... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 15時58分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「第一の試練」 [自由で気ままに]
早速修行開始 [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 01時03分

« アニメ・ケロロ軍曹「仕込みはOK」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第14話「鷺ノ宮家の一族」 »