« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的140)「もう一つの大空」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的141)「再会」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「先輩はつらいよ」 他1本

ケロロ小隊に新メンバーが・・・・!!
後輩ができると喜ぶタママだったが、その新メンバーというのがジョリリで・・・・・という前半。

「よりによって何でジョリリがケロロ小隊に?」
と、皆が思ってしまったジョリリの入隊。
何でも、列に並んでしまったけどそれがメンバー登録の列で入隊してしまったということでした。
そして、ジョリリのめんどうをみるのが一番下のタママに決定し、嫌がるタママでしたが、とりあえず基地内の案内をします。
しかし、タママよりジョリリの方が基地に詳しかったのでした。
新参者のくせに生意気!と、タママはトイレ掃除等ジョリリに嫌がらせをしますが、ジョリリはそれを難なくクリア。
しかもタママ以上に完璧にこなし、ケロロ小隊内での評判があがったのでした。
そんな時、プルル看護長が保健室の備品の購入をタママとジョリリに依頼、2人は買いに出かけます。
そこでガキ大将星人に会い、因縁をつけられます。
さっさとその場を去ろうとしたタママでしたが、ジョリリは逃げようとせず、ガキ大将星人に殴られようとします。
そこをタママが助け・・・・・ようとしますが、ガキ大将星人に殴られ気絶。
うっすらとする意識の中、タママの見たものは・・・・・ガキ大将星人をやっつけるジョリリだったのでした・・・・・。
その後ジョリリは除隊し、何も言わずに去ったジョリリを追いかけようとするタママの前に現れたジョリリ。
彼は除隊はしましたが、基地内に居座り、この日からジョリリはタママを「先輩」と呼ぶようになったのでした。

ジョリリがケロロ小隊に配属。
基地内を案内するタママですが、基地内はジョリリのほうが詳しいよう。
考えてみるとタママは西澤邸にいるし、あまり基地を詳しくない気がします。
・・・・というか、こんなに詳しいジョリリは案外、基地内に住んでいる?

タママに言われてことをやり遂げて、評判をあげるジョリリ。
ジョリリ・・・・・結構侮れないキャラであります。

後半。

女性を男性にし、将来少子化となりペコポン人が減った時に侵略という作戦で作った装置により、夏美が男になってしまい・・・・・という話。

将来にかけて人類を減らす・・・・という作戦も、この装置は3時間しかもたないという理由でケロロが装置を攻撃、その装置の効果が夏美を直撃。
急に男の子になった夏美は驚き、ケロロを問い詰めようとしますが、ケロロは殺気を感じて逃げていました。
そして、夏美は庭に出てると小雪が抱きつき、その時点で「男」とわかり去っていく小雪を追う夏美。
(庭にでた時点で夏美が男になったということをギロロは知ります)
その途中、夏美はサブロー先輩とぶつかります。
見かけない顔だね、というサブロー先輩に、さっきサブロー先輩が男子生徒と楽しそうに話していたのを思い出し、男の子としてサブロー先輩に接すれば、先輩と楽しく話せるかもと、自分は引っ越してきたばかりと男の子を装う夏美。
すると、サブロー先輩はちょうど暇だし、街を案内すると言い出したのでした。
サブロー先輩と一緒!と喜ぶ夏美は「なつお」と名乗るのでした。
ゲームセンター、洋服売り場(男性向)・・・・・今まで夏美が行かない場所へ案内してくれるサブロー先輩に、こんな普段行かない場所を案内してくれる新鮮さに楽しさを感じます。
そしてケーキ屋の列に並ぶ2人。
そんな2人のそばを通りかかった夏美の友人、さつきとやよいにサブロー先輩は声をかけ、一緒にケーキ屋に入るのでした。
自分が夏美と知らないさつきとやよいと同じ席に座った夏美はその微妙な雰囲気を感じとります。
その後、皆と別れた夏美は小雪を見つけ追いかける途中、もとの女の子に戻ったのでした。
やっぱり女の子のほうがいいと思う夏美。
家に帰り、夏美が自分のせいで男になったと知ったケロロを夏美は楽しい思いもしたので怒る事もなく、咎めませんでした。
そんな夏美の前に現れたギロロは、夏美をまだ男と思い、男同士で戦場へ向うべく手を握りますが、その時夏美が女の子に戻っていると知ったのでした。

サブロー先輩って、なつおが夏美だって気づいたのかな?と思ってしまいました。
勘のよさそうなサブロー先輩だし、男になるという非現実的なこともクルルの存在を知っているので受け入れそうだし、どうだろうかな、と。
まあ、最初は気づかなくても、途中で気づいたのでは?と思ったり。

今回一番の被害者は夏美・・・・ではなくギロロだと思います。
好きな女の子が男になり、それはそれで「男でもかまわない」という思考に至るまではかなりいろいろ試行錯誤が考えられますが。
この「男でもかまわない」に恋愛が絡んでいるかどうか不明ですが(もしかしてBL?)、まあ絡んでいないとしても好きな子が男になってそれを受け入れるなんてそうそうできるものではないと思います。
こういう考えに至った経緯・・・・・ギロロのそういう場面がないのですが、これはこれで一つのドラマがありそうな気がします。
それにしても、こうも振り回されるギロロ、ってギロロらしいというか(←おい・・・)。

ケーキを食べたいと、ケーキ屋への列に並ぶなつお(夏美)とサブロー先輩。
他の並んでいる女子は2人を見て、ヒソヒソ話。
夏美「何?みんなジロジロ見ている」
・・・・この後、夏美は男同士でケーキ屋って変?って思うのですが、私は「それはサブロー先輩やなつおがかっこいいから!って思わないのか?」と思ってしまいました(笑)

やよいとさつきと同席のなつおとサブロー先輩。
いつものように話さないやよいとさつきを変に思うなつおですが・・・・・って、「話さない」じゃなくて「話せない」のよ。
やっぱりあまり話さない異性相手ではいつものように話さないと思いますよ、夏美ちゃん。

サブロー先輩がケーキのイチゴをあげ、なつおもいちごをあげます。
いちご・・・・・前半のジョリリが言っていた「一期一会」という文字が頭の中に(笑)
(でも、この出会いって、一期一会ですよね)

夏美が着ていた服ってもしかして冬樹の服を借りたのか?と思ってしまいました。
そういえば夏美の叫び声でかけつけ、男となった夏美の体を見た冬樹が「すいません、間違えました」って去って行きますが・・・・結局事の真相を彼は知ったのだろうか・・・・?

次回2本です。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的140)「もう一つの大空」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的141)「再会」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45600698

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「先輩はつらいよ」 他1本 :

» 苺 一会 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_fine/}早くスッキリ晴れてほしい。 でも、暑過ぎるのはイヤンだなぁというワガママ ・・ 『ケロロ軍曹』  第271話 【タママ 先輩はつらいよ であります】 ケロロ小隊に新メンバーが加わる事となり、 初めて後輩が出来るタママは喜びます。 しかし、 その喜びは一瞬でした・・ 一期一会って言葉知ってるかぁ? つまりこういう事だ 偶然イチゴを見つけたら 大事に食べろ〜! ケロロ小隊のペコポン基地って、施設が充実してますね。 羨ましいです。 ジョリリが基地内に詳しかったのは、... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 20時03分

» ケロロ軍曹 第271話 [Anellia Neo]
Aパートの感想は割愛しました。 夏美 僕たち男の子! でありますケロロはペコポン中の女性を男にし、少子化を加速させ、人口が減ってから侵略するという作戦を立てる。その装置のせいで男の子になってしまう夏美。冬樹君の「すいません。間違えました」って、自分の家でしょ? しかし、冬樹君は以前、大人になった桃華を桃華と唯一、分かったキャラなのに、何故、男になった姉ちゃんは分からなかったんだろう。夏美が女の子じゃないとダメな小雪、男でもかまわないと言い出すギロロ。と言うことはギロロのほうが夏美への思いは強いのか。... [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 23時21分

» ケロロ軍曹 第271話 [パズライズ日記]
今回は後輩と男性化の話。 相変わらずジョリリの言ってることは意味不明すぎ(笑)。 Aパートは、ラーメン行列と入隊行列を間違うのはアホすぎ。 ジョリリが後輩なんて考えただけでも面倒なんですが。 体を張ったタママはお見事でしたが、ジョリリ強いですねぇ。 ....... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 08時16分

» ケロロ軍曹 第271話 [Brilliant Corners]
「タママ 先輩はつらいよ であります」 ジョリリが新兵としてケロロ小隊に加入 タ [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 14時19分

» 年配の新人来たり侵略者 [銀河後悔日誌]
 7月11日放送の『ケロロ軍曹』は、第271話「タママ 先輩はつらいよ で あります」と「夏美 僕たち男の子! で あります」が放送された。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「先輩はつらいよ」  ケロロ小隊に新たな隊員が配属されるという。登場したのは、何とジョリリ!? というお話。  入隊したばかりなので新兵(初年兵って言い方もあったような)だが、こういう面倒な新人の育成は、下っ端タママの仕事…というわけで... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 15時42分

» 『ケロロ軍曹』 先輩はつらいよ&僕たち男の子 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメケロロ小隊に、いまさら新メンバーが。ってジョリリです。何でも宇宙人街でケロン人の行列にならんだら採用され、すぐケロロ小隊に配属になったとか。あまりに適当すぎでは。ペコポン侵略が進まないのは、ケロロ小隊のせいだけじゃないという気も。新メンバーということはタママの後輩ができたわけで、ケロロたちはジョリリの面倒をみろと押し付けて、さっさと去りました。仕方なくジョリリに地下基地を案内したりして、先輩らしくふるまうタママでしたが、なぜか基地内に製麺所があることを知っていたり、タマ... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 22時47分

» ケロロ軍曹 第271話(7.11放送) [まりねこの足あと]
締切を抱えていたので、視聴が遅れましたぁ{/dogeza/} 「タママ 先輩はつらいよ であります」 ケロロ小隊に、新兵がやって来た! しかし、基地に現れたのは・・・お馴染みのジョリリ{/eq_2/} 一番部下にしたくない人が来ちゃったねえ・・・ ジョリリは、入隊の列をラーメン屋の行列と間違えたことになっていたけれど、 絶対、わざとだーーーーっ{/hamster_4/} タママがジョリリの面倒を見るつもりが、逆に面倒を見られてる{/ase/} これをきっかけに、彼らの間には絆が生まれて良かっ... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 23時43分

» ケロロ軍曹 271話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹、Aパートでケロロ小隊にジョリリが新兵として配属、Bパートは夏美が3時間だけ男に。 [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金) 01時14分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的140)「もう一つの大空」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的141)「再会」感想 »