« アニメ・ケロロ軍曹「提督殿強襲!」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第17話「桜の下で」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的146)「匣兵器プロトタイプ」感想

電話で呼び出され、霧の中を進んでいたツナは、途中で山本、了平に会う。
どうやら彼らも呼び出された様子。
そこへ獄寺も現れたが、獄寺はツナの家で出かけたことを知り、追いかけてきたのであった。
その時マーモンが登場。
マーモンは京子を人質にし、助けたければ試練をクリアするように言う。
また、ラル・ミルチ、リボーンも現れて第三の試練「適応力」が開始された。参加者はツナ、山本、了平。
マーモンは、謎解きの質問(なぞなぞ)をし、クリアしていくツナ、山本、了平。
(尚、この試練には獄寺は関係ないので、マーモンはビアンキの幻覚で獄寺を気絶させリタイアさせる。その後、倒れていた獄寺はビアンキによりツナ宅へ連れて行かれた)
そして、並盛神社へ向うが、マーモンの幻覚により道を迷路にされ迷うツナ。
だが了平が目隠しをし、自分の感覚で走り抜けることにより幻覚を破り、全員並盛神社に辿り着く。
そこには京子がいたが、幻覚とわかり、また同時に人質にされていた京子も幻覚とわかる。
マーモンはボックスと幻覚を用い、ツナに戦いを挑む。
最初は10年前のこの世界にボックスがある疑問をもつツナたちだったが、ツナ、山本、了平は協力をしてこの戦いに勝つ。
そして、ボスとして適材適所に山本、了平をおき、戦ったツナへの適応力が認められて第三の試練「適応力」はクリア。
そこにきた京子と姫子。階段には、ヴァリアーのナイフが・・・・・。
その後、一つ疑問が持ち上がる。
何故マーモンがボックス兵器を持っているのか?
マーモンはこれはアルコバレーノの一人、ヴェルデから報酬を受け取り、実験を頼まれたと語った。

第三の試練は「適応力」。
・・・・・・適材適所に配置し、その能力を最大限に生かせる場所への指示というボスとしての的確な判断力、応用力が試されたようです。

試練を与え、というよりどことなくボックスの実験を兼ねた試練でした。
まあ、試練は無報酬だけど実験は報酬があるので、その2つを重ねる事により試練の無報酬を避けたようにも思えます。
どちらかというと「試練」より「実験」に重視を赴いたようで、実験のデータがとれたのか結構簡単に「負け」を認めてます。
ヴァリアー、というと失敗には厳しいし、勝敗にこだわると思うのですがそうでもないのは、この戦いはマーモンにとって「戦い」ではなく「実験」だからかと思いました。
実験なのであまり勝敗は重視されず、負けてもデータを取れればそれでOK、なんでしょう。
というか、報酬にこだわるので、無報酬の試練より報酬のある実験を重視したのだと思います。
そうでないと、マーモンの試練がヴァリアー戦と比べて甘すぎ・・・・・まあコロネロ、スカルも戦いが甘く本気を出し切っていない気がしたのですがマーモンもそんな感じ。
試練ってどちらかというとボスとしての必要な素質、というか才能を試すものであるので、戦闘そのものに勝つか負けるかはあまり関係ないのかもしれませんが。

京子ちゃんを人質にするマーモン。
京子「助けてお兄ちゃん、ツナくん」
・・・・・この時点でこの京子ちゃんはニセモノとわかりました。
10年後の世界でいろいろ経験している彼女はどちらかというと「私のことは気にしないで。大丈夫だから」とニッコリ笑顔で言いそうだからです。
こうも簡単に助けを求めない気がするんですよね・・・・・・。

謎解きの2問目、「ワニがひっくりかえる」で、ああ、”庭ね”とすぐわかってしまった私。
だからツナが自宅に戻りママンやイーピン、ランボさんと会話している時に早く庭に行けば?と思ったものです。
1問目の解答「トンネル」を小学生レベルのなぞなぞと思うツナですが、はっきりいってこの2問目も小学生レベルだと思います。

なんと!ツナの庭に突然ワニが出現!!
ママン「ワニっている所にはいるのね」
・・・・・には爆笑。そういう問題じゃあ、と言いたくなるママンは、彼女らしい気がします。

山本は並盛神社で走り出し、何かを感じたのか立ち止まり手を伸ばすとそこには樹が・・・・・・。
かって幻騎士の幻覚を経験した山本は勘が冴えてきたのか・・・・。
そういえば、やたら今回幻覚に関して幻覚を詳しく語る山本。
「幻覚が嫌いだからいろいろ知っている」と言っていた10年後の雲雀同様、山本も幻覚に詳しくなっている?

今回一番お気の毒、というか無念だろうと思われるのは獄寺。
第二の試練同様に、今回は倒れている間にこの試練は終わってしまいました。
山本と了平が参加して自分が参加しないというのは、雲雀、骸より身近な2人だけに無念を感じそうです。

第三の試練も突破、予告では次回はイーピンの師匠みたいですね。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「提督殿強襲!」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第17話「桜の下で」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45936480

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的146)「匣兵器プロトタイプ」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN! #146匣兵器プロトタイプ [才谷屋DIARY]
アルコバレーノ編って、話がどんどん進んでいて、もしかしてあと4回(1人1話)で終 [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 22時16分

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#146「匣兵器プロトタイプ... [おぼろ二次元日記]
アルコバレーノの試練、次は幻術使いのマーモンが立ちはだかる!「匣兵器プロトタイプ」あらすじは公式からです。霧の立ち込める朝、ツナは不可解な電話で並中に呼び出された。道すがら、山本、了平、獄寺に出会う。獄寺はツナを探しにきたようだが、山本と了平はツナと同...... [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 22時58分

» REBORN!#146 [Sweetパラダイス]
次回はいよいよ風@近藤さんの登場ですね〜いや楽しみですね〜早く来ないかな呼び出しをくらったツナお兄さん、もっちゃん呼び出されたごっきゅんは追いかけて来た京子ちゃんが人質に京子ちゃんを人質にするなんてごっきゅん可哀相迷子の迷子のツナくん京子ちゃんはどこだ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月17日 (月) 19時34分

» リボーン&赤マルJ&怨み屋 [別館ヒガシ日記]
は第3試練で適応力を確かめる展開で 今回は第3試練適応力&山本&了平も が10年前で&など匣を実験と驚き 双子の片方がだけど残り片方が分からんが 次は第4試練師匠の風で追いカケッコだね 赤マルはだけで購入しなく立ち読みで は待望の復活50Pで唐突なノア大... [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 14時50分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「匣兵器プロトタイプ」 [自由で気ままに]
あの転校生はそうだったんかい [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 00時11分

« アニメ・ケロロ軍曹「提督殿強襲!」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第17話「桜の下で」 »