« アニメ・ケロロ軍曹「ビフォーアフター」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第19話「王者をねらえ」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的148)「大空を継ぐ二人」感想

「試練」に関し沢田家で話すツナ、獄寺、山本、了平・・・・・と彼らから離れた場所で大空のアルコバレーノは欠番だと語るリボーン。
それは、アルコバレーノの秘密に関する事なので詳しくは話せないという。
アルコバレーノの秘密を知っている山本にツナは問うが、山本はリボーンとの約束と、それを断る。
そんな時、沢田家にハル、京子が一人の女性を連れてきた。
彼女はアリアと名乗り、自分は試練を与えにきたと言う。
赤ん坊の姿をしていず、大人の女性の姿なので不思議に思うツナだったが、京子、ハル、アリアは出かけ、ツナはエスコート役で彼女たちについて行った。
実はそれは試練の開始だった。
立会人のラル・ミルチも現れ、山本、獄寺、了平はツナたちへの関与は認められず、ツナたちについて行く。
並盛中、ケーキ屋、ショッピングといろいろ連れまわし、荷物を持たせられるツナ。
やがて公園で休憩、そこに城島や柿本とはぐれたクロームが現れ、ツナをその場から離したアリアはツナをどう思うか3人に問うのであった。
戻ってきたツナを残し、今度はジュースを買いにその場を離れる京子、ハル、クローム。
アリアと2人きりになったツナは、アリアに欠番の疑問を投げかけ、アリアは嘘をついているように見えないと言う。
その2人を突如襲うボックスを使う複数の人物。
ツナはアリアを助けようとし、それに山本、獄寺、了平も加わり、倒す。
(リボーン曰く、彼らはヴェルデ関連者のよう)
そしてハル、京子、クロームも戻ってきて、アリアは試練をクリアしたとツナに告げる。
彼女の試練は「包容力」。
どんな我侭も受け入れ、敵であるかもしれない自分を守るという心のおおらかさが認められたようだ。
その後、γと落ちあうアリアだった。
そして夕食の頃・・・・・・リボーンは告げた。
次は自分が試練の相手だと。

並盛中での雲雀さんの登場、γの登場、シャマルの登場、(回想シーンだけど)ルーチェと会話する大人リボーン・・・・・・ある意味フアンサービス満載の娯楽アニメに思えてきました(笑)
というより、アニメオリジナルならではの娯楽作品というか。
試練はバトルとは限らず、こういう静かな感じの試練というのもいいものだと思いました。
「大空」らしい、「包容力」の試練。
でもね~~~~~、今回「我侭に付き合い、敵であるかもしれない自分を守った」ので包容力があるというのは・・・・・・本来の包容力とまた微妙に意味が違うような気がします。
我侭をきいた・・・・混んでいる場所に無理矢理チョコレートを買いに行かされ、ショッピングの荷物持ち・・・・というのは、私にはパシリにしか思えません。
敵であるかもしれないというアリアを悪い人とは思えないと言っているし、そんな人物を守るから包容力がある・・・・・まあ・・・・・微妙にハズレではないけど、的は得ていないようなという印象です。

沢田家で試練に関し話すツナたち。
リボーン「この試練が乗り越えられないんじゃあ10年後の世界に戻っても白蘭を倒すなんて無理だからな」
・・・・・・確かに、この甘い試練を乗り越えられないなら、原作の過酷な戦いは無理でしょう、と思ってしまいました。

アリア、クローム、京子、ハルに声をかけるシャマル。
が・・・・・・アリアとシャマルは顔見知りのようで、さっさと逃げる?シャマル。
前回のヴァリアーといい、アリアといい、何かあるのではないかと思うシャマル・・・・・・・はアルコバレーノの試練とは無関係だけど、この試練に振り回されている一人のように思えます。
そういえば、転校生2名はマーモン、ベルの2人だったようですが、針山→ヴァリアー、紋太→マーモンではないかと知った時、あまりにもそのバレバレなネーミングになんだかな~~~~と思いました。
で、あまりにもバレバレすぎるので、逆にそう視聴者に思わせておいて、転校生は実はアリアとγだった・・・・というオチを私は狙っていたんですよ(笑)
どことなく積極的な姫子=アリアはツナの情報を得るべく京子ちゃんたちに接近、また紋太は姫子から一歩離れた位置っぽかったので、ボスと部下の関係に近い・・・・・・というもの。
もちろん、10年後で初めてγは獄寺に会ってるので、この時点で出会っているのは変に思えますが、ラル・ミルチも今会っていながら、10年後では一度アルコバレーノの試練で会っているような雰囲気はないではないですか。
だからこの試練ってツナたちが10年後に戻った時点で、それに関する記憶を10年前の人々はなくす・・・・・というのであれば、γがこの時点で獄寺たちに会ってもおかしくないとも思いました。

どちらにしろ、アリアがツナのことを京子、ハル、クロームに聞いた時、「やっぱりツナは皆にどう思われているか知りたい」という点は同じだったなと、思ってしまいました。

さあ~~~、次回はリボーンの試練のよう。
リボーンの華麗?な動きに期待です!
・・・・・かって、黒曜編で骸の攻撃をかわしたリボーンの見事な動きをみて、リボーンがまともに一戦するシーンをみてみたいと思っていただけに楽しみですね。
・・・・・っていうか、やっとまともな(笑)試練がみられそうな!

|

« アニメ・ケロロ軍曹「ビフォーアフター」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第19話「王者をねらえ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46062765

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的148)「大空を継ぐ二人」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#148大空を継ぐ二人 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
標的148「大空を継ぐ二人」大人リボーンとγ来たぁああ(*~∇~)ノ!!今日はそれだけで満足してしまった私です(o ̄∇ ̄)oあふッなので、思わずブログにその喜びを書いてしまったりw成田剣&井上和彦・・大人の魅力満載ですねぇアリアはユニの母親・・・戦うだけが強...... [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 21時39分

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#148「大空を継ぐ二人」感想 [おぼろ二次元日記]
大空のアルコバレーノは欠番・・・では、試練はどうなる!?「大空を継ぐ二人」あらすじは公式からです。残るアルコバレーノの試練は、3つ。中には大空のアルコバレーノも含まれている。自分と同じ属性のアルコバレーノに興味を持つツナだが、リボーンから大空のアルコバ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 21時44分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! #148大空を継ぐ二人 [才谷屋DIARY]
今回の試練は、大空のおしゃぶりを継ぐアリアの「包容力」本当にこれが試練?ってほど [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 20時52分

» アニリボ#148 [Sweetパラダイス]
γに惚れたアリアさんカッコイイ大人リボ様、渋いっすカッコイイっすツナに試練を与えに来たアリアエスコートすることにごっきゅんは…今回も十代目とは一緒になれない雲雀さん、学校好きよね〜使い走りのツナアリアが何者なのか気になっているツナ包容力の試練はクリアあ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 19時47分

» リボーン&怨み屋&WJ40号 [別館ヒガシ日記]
は第5試練ママのアリアもクリア展開だが 今回は第5試練ママのアリアで包容力だけど がアリア&&&と一緒に行動で 過去の&アリアの母ルーチェの所は意味深だし 最後にでγは良く次はVSファミリーで 怨み屋はヤミ金を騙してヤクザに殺させる展開だが 今回は後編のヤミ金... [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 12時04分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「大空を継ぐ二人」 [自由で気ままに]
最後かと思った大空の試験ですか [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 00時05分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! 第148話「大空を継ぐ二人」 [SOLILOQUY]
家庭教師ヒットマンREBORN! 第148話「大空を継ぐ二人」今度はユニの母であるアリアのターンどのような内容の試練となるのか?そしてγは出てくるんでしょうねっ!(そこ?ヾ(ーー )オイッ)公式HPより残るアルコバレーノの試練は、3つ。中には大空のアルコ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 15時26分

« アニメ・ケロロ軍曹「ビフォーアフター」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第19話「王者をねらえ」 »