« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的148)「大空を継ぐ二人」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「初めてのママ!?」 »

ハヤテのごとく!!(第2期)第19話「王者をねらえ」

携帯電話が壊れ、買いに行くハヤテについていったナギだったが・・・・・・。
と、自分の誕生日に「お笑い」がほしいという咲夜に、お笑いの世界に挑戦する(何も知らないマリアさんの天然につっこもうとする)ハヤテの話。

『たまに生き方を反省する』
・・・・・と、流れていた文字ではないけど、自分の生活パターン(ほとんど引きこもり内容の生活)に疑問を感じたナギ。
携帯を買いに新宿西口の大型店に行こうとするハヤテに、ナギはついていきます。
お店に着いたのはいいけど、どこも人、人、人・・・・・に文句を言うナギ。
いやあ、あの程度で文句を言うくらいなら、一度通勤時間帯の駅構内に行ってみなさい、と言いたくなりました(笑)
人、人、人・・・もそうですが、動きの波があって向こうから来る人といかにぶつからないか、移動を察して歩きますから。

お店の売場には100万円台のテレビが・・・・それを安いというナギは庶民と金銭感覚が違う・・・・・。

ネットショップが多そうなナギにとって、こういうお店は珍しさでもっとはしゃぐかと思いましたが、そうでもなかったです。

やがて迷子になってしまい(ナギ曰く、ハヤテが迷子だ)、迷子センターに行くナギ。
そこには子供らしくない子供が3人いて、ナギと「ハヤテのごとく!」のカードゲームをすることになります。

ナギVS悪ガキ三人組。
で、ナギの圧倒的な勝利で終了し、悪ガキたちの「隊長」(←ナギがそう呼べと言った)となったのでした(それともレアカードをあげたから隊長と呼ぶことにした?)

なんで、ナギはカードを持っている?とか、なんで迷子の3人も同じようにカードを持っている?とかいう疑問はおいといて・・・・・。
話はナギが迷子になり、そこにいた子供とカードゲームをするという話でした。
ややマニアっぽい話な気もします(苦笑)

「遊戯王」アニメ・漫画を見慣れている自分としては、ゲームの表現がちょっと物足りないかな?

CM後の話はガラリと変わって、3月29日。
三千院家で働くハヤテに誕生日が4月3日と告げ、「お笑い」を希望する咲夜。
マリアさんの天然につっこみを入れることとなったハヤテは、マリアさんに接触。
(マリアさんはそのことは知りません)
でも、ハヤテがつまずき偶然マリアさんに抱きついた格好を見たナギは、ハヤテを殴り、それを見た咲夜は爆笑。
そして、4月3日の誕生日にもお笑いを期待する咲夜でした。
一方、ナギ、ワタル、伊澄も誕生日のためにお笑いの練習。
その様子を見て楽しむ咲夜・・・・・・は、もうすぐ14歳。

何も知らないマリアさんにつっこみを入れるのは無謀。
でもそんなマリアさん相手だからこそ、「ハヤテく~~~~ん・・・・・」と怒りモードとなるマリアさんに脅える?ハヤテという構図が笑いに繋がるのかなと思ったりします。
どちらにしろ、あいかわらずハヤテは損な役回りのようで・・・・・。
でも、大笑いできた咲夜は満足しますが、今日は3月29日で誕生日ではないので、またお笑いを要求するちゃっかりしている所は彼女らしい気がします。

マリアさんの鼻歌の「トップを狙ったりする・・(略)・・・巨大ロボアニメの挿入歌」って・・・・・ハヤテじゃないけど古いような(笑)
ナギが観ていた作品らしいし、ナギも結構古い作品も観ているのね。
・・・・っていうか、ワタルのお勧め?

今回はあまりストーリー性の少ない、ほとんど1期に多くあった作品に思えました。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的148)「大空を継ぐ二人」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「初めてのママ!?」 »

コメント

Aパートはトレカの宣伝
カードは実際にあります
結構有名な絵師さんが、書き下ろしてます

ハヤテの携帯が壊れるまでの過程は、原作とかなり違う原作では、ファミレス強盗にぶっ壊される
んで、携帯がないと不便だから新しく買ったほうがいいとマリアさんに忠告される
アニメはチョイ無理があるかな、皿が落ちたので割らずにとったが携帯は壊れた

投稿: りあん | 2009年8月31日 (月) 18時27分

こんばんは。

>Aパートはトレカの宣伝
・・・・でしょうね(笑)

何でナギがカードを持っていたとか、悪ガキ三人組も同じようにカードを持っていたとか、ご都合よすぎで。
宣伝という気がしました。

カードもCMで結構宣伝してますよね。

>ファミレス強盗にぶっ壊される
相変わらず不運なハヤテ・・・・・そういえば、1期の12話でも携帯を壊してハヤテが買いに行く話がありましたね。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年8月31日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46072224

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!!(第2期)第19話「王者をねらえ」 :

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的148)「大空を継ぐ二人」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「初めてのママ!?」 »