« アニメ・ケロロ軍曹「宇宙で出前」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第18話「ホワイトデーの懲りない人々」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的147)「風(かぜ)をつかまえろ」感想

マーモンの試練をクリアし、京子を家に送り届けたツナ、山本、リボーン(了平も一緒)。
京子が先に家の中に入り、皆、マーモンの使っていたボックス兵器について話し始める。
10年前、すでにボックス兵器が作られ初めているということを。
その時、ランボさんと彼を追いかけるイーピンを見かけるツナたち。
ランボさんは偶然リングがキラキラピカピカ光る(アルコバレーノの印をもらう時におこる現象)を知り、沢田家で寝ていた獄寺に試練のことを聞き、自分もそのピカピカキラキラを見たいがため試練を受けると飛び出したのであった。
リボーンから部下をみるのはボスの役目だからと、ランボさんを連れてこいと言われたツナは、学校でランボを捕まえ、今度試練があるときは教えると話す。
納得した(というよりお腹がすいた)ランボさんはあっさりと家に帰ろうとし、その時ツナは学校の屋上で謎の人物を見かける。
また、山本もその人物を自宅(何故か寿司を食べているベルフェゴール、マーモンもいる)で見かけ、獄寺はコンビニ、了平はランニングの途中で見かけるのであった。
翌日、ツナの家に届いた封筒。
それは、「私を捕まえてみなさい」という風(フォン)からの手紙で、写真が同封されていた。
沢田家に突如やってきた獄寺、山本、了平はその写真を見て、自分がフォンをみかけた場所へそれぞれ移動する。
写真でフォンがイーピンの師匠で、アルコバレーノだということを知ったツナは、ランボさんとともにフォンを見かけた学校へ向う。
そこで、ツナを見かけたハルも登場。
そして、フォン、ラル・ミルチ、リボーンが現れてこのメンバー(ツナ、ランボさん、ハル)で試練「指導力」がスタート。
学校内で逃げ回るフォンを12時までに捕まえるということであった。
時間は1時間、さっそく試練が始まる(イーピンがいることにツナは気付いていないが、フォンは気付いていた)。
フォンは素早くなかなか捕まらず、ツナはハルとランボさんと協力しようと、計画をたてる。
計画は成功し、フォンは捕まりそうになるが校内を騒がしていると雲雀が登場。
その隙に逃げるフォンは現れたイーピンと争うが、飛ばされた時に静かにフォンの動きに合わせた位置にいるツナの手の中に。
こうして、試練は終了した。
ツナはただ雲雀にやられ、そこにいただけだったのだが、フォンはイーピンがツナに協力をしようとしたそのことがすでに(イーピンの)指導に繋がる(イーピンの心を開いた)と発言。
アルコバレーノの印はもらえるが、そこに雲雀さんが現れ、イーピンは爆発しそうになり、ツナは外へ投げるのであった。

風(フォン)の登場!
静かな物腰、指導者らしい教え、礼儀正しさ・・・・・人気が高いのも納得。
フォンのあの丁寧な口調を聞いていると・・・・・何故か骸を思い出す私でした。
(イーピンに話し掛ける感じが、クロームに話し掛ける骸ににているような・・・・・)

でもこの「指導力」とは、イーピンに対する指導力のようで、多少無理があったような気がしました。
そういえば今までのツナって「指導される立場」であって「指導する立場」ってないですよね。

フアンサービス(だろうか?)、山本の家で寿司を食べていたベルフェゴールとマーモン。
意外でした・・・・・というのもマーモンのことだから回る寿司で終わらせるのかと思ったので。しかも100円均一のね(笑)
寿司を食べに日本に来たようなことを言うベルフェゴール。
以前ヴァリアー編では寿司どころではなかったからとか?・・・・・というか、ザンザスが一緒だから寿司店に行きにくかったとか。
支払いは割勘かなぁ?

山本、獄寺、了平はフォンを見かけ、不審に思います。
・・・・獄寺はコンビニにて見かけ・・・・獄寺、またコンビニですか?

ツナ、ハル、ランボさんの前に現れるフォン。
ツナ「あの人は」
ハル「あのお姿は」
ツナ「雲雀さんそっくり」
・・・・・・私のフォンへの第一印象「10年後でイーピンがもらった師匠に似た人形が話している!」って言うかと思ってました(笑)

鬼ごっこ、ということで以前進級で同じクラスになる為、リボーンを捕まえる話を思い出しました。
ああ、あれは標的27で、京子ちゃんがリボーンを捕まえる話ですね。

風の流れに合わせて動き、捕まえる、というのはフォンのお言葉。
この言葉って「風の流れに合わせて動く」→「その雰囲気に合わせて動く」→「空気をよめ」ってことだと思いました(違?)

そして、フォンの試練をクリア・・・・・またまた協力できなかったと嘆く獄寺、お疲れ様です。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「宇宙で出前」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第18話「ホワイトデーの懲りない人々」 »

コメント

風やっぱ可愛い~!!!!そして獄寺君またしても・・・・。

投稿: 千代 | 2009年8月27日 (木) 14時40分

こんにちは。

小さくて動きが速く、見た目は雲雀さんに似ていてどことなく怖そうな生意気な印象を与えそうな風。
そんな風だというのに、態度は穏やかで礼儀正しくて紳士的・・・・・そんな見た目とギャップのある風は益々かわいらしく思えます。

アルコバレーノの試練を与えたアルコバレーノたちってこの試練を終えたら、皆帰ってしまうのでしょうか。
今まで何気なく風が店をだしていたりしてちょこちょこ登場してましたが、今後はそれも終わり?
また登場してほしいものです・・・・もちろん会話もありでね♪
できたら今回そう思った人も多いと思われる、雲雀さんとの会話があってほしいですよね(笑)

獄寺は気の毒というか・・・・・彼は努力は認めるけど、いつも報われないというか、から回りしている感じがありましたが、今回もそんな感じなので彼らしいといえば彼らしい気もします。
まあ、でもだからって1日中ツナのそばにいるわけにもいかないし・・・・・・あ、「合宿」とか言って試練を受ける1週間沢田家にいすわるというのをそのうちやるかも?(←おい・・・・)
でもその方が「試練」に立ち会う確立は高くなりそうですが・・・・・・。

コメントありがとうございます。

投稿: みかりん | 2009年8月28日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45999089

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的147)「風(かぜ)をつかまえろ」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#147「風をつかまえろ」感想 [おぼろ二次元日記]
次の試練は「指導力」。赤いおしゃぶりのアルコバレーノを捕まえろ!「風(かぜ)をつかまえろ」あらすじは公式からです。ツナのもとに届いた一通の手紙。中にはサングラスの人物の写真と「私を捕まえてみなさい」という一文が封入されていた。その写真を見て驚くイーピン...... [続きを読む]

受信: 2009年8月22日 (土) 23時39分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! 第147話「風(かぜ)をつ... [SOLILOQUY]
家庭教師ヒットマンREBORN! 第147話「風(かぜ)をつかまえろ」順調に進むアルコバレーノの試練しかし、今度はイーピンの師匠・風今回は鬼ごっこで試されるようだがツナは風を捕まえられるのか?公式HPよりツナのもとに届いた一通の手紙。中にはサングラスの...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 02時44分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! #147風(かぜ)をつかまえろ [才谷屋DIARY]
いよいよ嵐のおしゃぶりを持つアルコバレーノ風フォンの試練vv「指導力」ねぇ・・・ [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 21時40分

» リボーン&怨み屋&WJ39号 [別館ヒガシ日記]
は第4試練は風で助けでクリア展開だが 今回は第4試練の風で指導力追いカケッコも 指導力の&&で乱入も上手く行き 風は弟子とのバトルなど色々あったがカッコ良くて とが面白い&再び役に立たんし 次は大空でママ登場の様だしγに期待で 怨み屋はヤミ金に夫婦が殺されて調... [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 15時05分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「風をつかまえろ」 [自由で気ままに]
試練も順調に合格してますね [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 00時08分

» アニリボ#147 [Sweetパラダイス]
きゃ〜〜〜〜〜〜雲雀さん似の風よもち声は近藤さんです決して変な人じゃないわよ私も風を捕まえ隊さあ風を捕まえるぞウフフフフフちっちゃくても逃げるの早っ学校好きの雲雀さんやっぱいた雲雀さんと風が目が合って驚いてますそりゃそうさ似てるんだもんイーピンが風と戦...... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 20時46分

« アニメ・ケロロ軍曹「宇宙で出前」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第18話「ホワイトデーの懲りない人々」 »