« アニメ・ケロロ軍曹「ケロン式ゴルフ」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第16話「スターダストメモリー」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的145)「守護者対決!雲と霧」感想

出会った雲の守護者、雲雀と霧の守護者、骸はその因縁のため戦い始めた。
雲雀と骸を挑発し、ツナを襲わせるというスカルの作戦は因縁を知らなかった為失敗。
実は雲雀たちを挑発したツナはマーモンであり、またこの失敗を補おうとスカルはマーモンに頼む。
マーモンは追加料金を請求するが、これ以上は払えないと聞き、その場を去っていく。
残ったスカルは足を滑らせツナとリボーンの前に現れる。
そこにリボーンから頼まれたコロネロがラル・ミルチを連れてくる。
リボーンはスカルとの長い付き合いで、スカルの作戦は気付いていたのだった。
ラル・ミルチの立会いの下、ツナ・雲雀・骸での第二の試練が開始される。
スカルの仲間が骸と雲雀を襲うが、2人はそれを排除、またその時現れた城島と柿本に骸は彼らの排除を頼み、雲雀と共に戦う為に違う場所へ移動していった。
骸に言われ、戦い始める城島と柿本。
その様子を見ていたツナは、スカルのタコに襲われるが、以前と違うツナはXバーナーエアーで倒す。
また、以前と違うツナに驚くスカル、城島、柿本であった。
そして、雲雀と骸の間に入りその戦いを止めるツナ。
骸は時間がないとその場を去り、雲雀もそんな骸を倒してもしかたないと言う。
お互い、誘いということに気付きながらその誘いにのり、戦いを楽しんでいたよう。
2人の戦いを止め、またツナにはそういう魅力があると、この第二の試練はクリアとなる。
第二の試練は「魅力」だったのだ。
やがて「印」を得るツナだったが、その頃公園でバットを振っていた山本やコンビニで食べものを買い食べていた獄寺はそのリングが光る事により、ツナが試練をクリアしたことを知るのであった。
(その夜、試練に立ち会えなかった謝罪の電話が獄寺からツナにある)
持ってきたおにぎりをクロームに渡し、その夜は眠りにつくツナであった。
その頃、転校生の姫子、紋太は不審な動きを見せる。
翌日、学校が休みの日、ツナのもとに電話が・・・・・。
また、京子はその日、姫子とショッピングに行くべく、姫子と待ち合わせをしていた。

やっぱり、マーモンは金銭をもらっていたし、骸も雲雀さんもツナがニセモノとわかっていたんだな、と思いました。
霧と雲の戦いをツナの「魅力」で止める試練でもあったようで、この3人が今回の試練参加者だったんですね。
でも、雲雀さんと骸は因縁の戦いというより戦いを楽しんでいるだけ・・・・という気もしましたが(笑)

「魅力」というか「カリスマ性」、ボスとしての人をひきつける力の試練でしょうか。
まあどちらにしろ、ツナは第二の試練「魅力」をクリア。

でもスカルってアルコバレーノの一人だし、もう少しキツイ試練になると思ってたのですが、何だかお間抜けな試練な気がしました。
「アルコバレーノ」に選ばれるほどだし、もっと策略的で、「あのスカルが!?」という展開でもいいと思うのですよね。
そうじゃないとアルコバレーノってたいしたことない、という印象をもちそうで、そういう点では今回の展開は不満でした。
やはり「アルコバレーノに選ばれるだけある」という納得がほしかったです。
あれじゃあ、ただのお間抜けな下っ端という感じです。
印を渡したあと、コロネロとリボーンに生意気な口を利いたと責められますが、ツナとの戦いでは別人のようなスカルにし、この場面で従来のスカルにしたほうがそのギャップで尚面白かったのではないか、と思うのですが・・・・・・。

城島と柿本が登場し、骸に「邪魔ものを排除」するように言われます。
柿本「邪魔ものってこいつらですか、骸様」
・・・・・・で、ツナとリボーンを攻撃、ではなくてスカルの仲間を攻撃。
最初骸の言う「邪魔もの」って「リボーン、ツナとスカルの仲間」かと思いましたので(笑)
その後、Xバーナーを放つ時間をとるのにこの2人は相手の動きを封じ、協力しますが「骸の命令だから」ということ。
・・・・・いや、骸は「邪魔ものを排除」と言ったのであって、ツナも邪魔ものの中に入っているのでは?とツッコミ。
かって戦っているし、そう簡単に馴れ合いそうもないし、ツナを邪魔ものとみなしてもおかしくないと思いますが。
でも、久しぶりにこの2人の戦いをみれたのは懐かしかったです。

場所を変え、戦いを始める骸と雲雀さん。
骸の攻撃を避けます。
雲雀「甘いよ」
・・・・・・「まあ、アニメオリジナルだし、甘いのはしかたないよ(原作に比べると戦闘シーンは甘いオリジナルアニメだし)、雲雀さん」と思った私。

タコの相手にXバーナーエアーを放つツナ。
「Xバーナーを使うほどの相手か?」と思ってしまいました。
というか、何だかスカルに「以前と違う」と言われ、「へへ~~~ん、オレはこんな技も使えるんだぞ~~~~」とばかりにXバーナーを放ったように思ってしまいました。

骸と雲雀の間に入るツナ。
お互い、(ツナがニセモノと知り)誘いにのったと言います。
そして、時間がないと去っていく骸と、それを受け入れる雲雀・・・・・・2人の戦いは終わります。
リボーン「誰の下にもつかないやつらが引き下がった。ツナにはそういう魅力がある」
ラル「そうだな」
・・・・・あの~~~私にはツナのおかげで戦いを止めたというより、時間切れの骸で、戦いが終わったように思えたんですが・・・・・。
リボーンの言葉のフォローのおかげでこの試練はクリアしたように思えてならないです。

試練をクリアしたことを知る山本と獄寺。
獄寺「腹ごしらえだけで終わってしまった」
・・・・・私はこのセリフを「今日のアニメ登場シーンは腹ごしらえだけで終わってしまった」と思ってしまいました(笑)
が、実際は、ツナにこの試練に立ち会えなかったことへの無念からのよう。

持ってきたおにぎりをクロームに渡すツナ。
おにぎりを入れた入物をとりに後でツナがとりにくるのだろうか?と思いました。
ツナが勉強する夜食用だし、きちんとした容器であれば、後でママンに返さないと変。
それともこの容器は使い捨て?

1日に2つの試練で疲れたと言うツナ。
リボーン「残っているアルコバレーノはスカルなんかよりよっぽど強敵だ」
・・・・って、自分も含めてのセリフなんでしょうね。リボーンも、残っているアルコバレーノの1人だし。
と思うと、リボーンらしいというか・・・・。

寝てしまうリボーン。
ツナ「もう寝た!?人ごとだと思って」
・・・・・正確には、リボーンもアルコバレーノなので、まったくこの試練に関係ないわけではないです。

それにしても、ツナ、「いつかは、リボーンの試練も受けなくてはならないんだ」と思ったことありますか?
なんだかツナはリボーンがアルコバレーノの一人というのを忘れているように思えてなりません。

ショッピングに姫子と出かけると兄に言う京子。
そして、ツナたちが何をしているかわからないけど、協力できなくてごめんなさいと謝ります。
その言葉に、そこにいるだけでいいと答える了平。
了平「おまえがいるだけで極限元気になれるんだからな」
・・・・少なくても、ボンゴレアジトにいたツナはそう思ってました。

そして、姫子と待ち合わせをする京子。

次回へ続きます。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「ケロン式ゴルフ」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第16話「スターダストメモリー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/45871002

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的145)「守護者対決!雲と霧」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#145「守護者対決!雲と霧... [おぼろ二次元日記]
アルコバレーノの試練を受けるツナ。まさか目の前で守護者同士が戦うことになるなんて!因縁の雲雀VS骸!「守護者対決!雲と霧」あらすじは公式からです。クロームが気がかりで黒曜ランドにやってきたツナ。そこに突如として現れたのは、雲雀と骸だった。過去に因縁のあ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 8日 (土) 22時31分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! 第145話 「守護者対決!... [SOLILOQUY]
家庭教師ヒットマンREBORN! 第145話「守護者対決!雲と霧」クロームが気がかりで黒曜ランドにやってきたツナ。そこに突如として現れたのは、雲雀と骸だった。過去に因縁のある二人は、目が合うなり戦闘を開始してしまう!困惑するツナだったが、この有り得ない...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 10時38分

» REBORN!#145 [Sweetパラダイス]
27を巡って1869バトル勃発どっちに食べられちゃうのかな〜跪く雲雀さんエロくていいね〜仕組まれたの知ってたのねまあこの2人にはそんなの関係ないんだろうけど戦いができれば幸せ〜〜〜大好きな戦いの邪魔されムカついてますツナは触手プレイで今回の試練は【魅力...... [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 20時34分

» リボーン&怨み屋&WJ37と38号 [別館ヒガシ日記]
は第2試練スカル突破も双子が動き出す展開だが 今回は第2試練スカルも対メイン良い感じだし 第2の試練は魅惑で&をが止めたの凄く 謎の双子が動き出したけど次は第3試練の様だし 怨み屋は屋の店主が店員を怨み依頼の展開だが 今回は前編で十二月田が登場したが放でさ... [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 18時16分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「守護者対決!雲と霧」 [自由で気ままに]
これ実は1日に2回だったんだ [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 00時46分

« アニメ・ケロロ軍曹「ケロン式ゴルフ」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第16話「スターダストメモリー」 »