« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的151)「虹のそろう時」感想 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第23話「僕たちの行方」 »

ハヤテのごとく!!(第2期)第22話「Keep On Dreaming」

自分がバイトをして、ハヤテの誕生日プレゼントに腕時計をプレゼントする宣言をしたナギにマリアさんとハヤテは驚きますが・・・・・・。

ハヤテがいつも身につけていたいとプレゼントは腕時計がほしいと聞いたナギは、バイト宣言。
その後ハヤテのもとに「喫茶どんぐり」のマスターからバイトの依頼を電話で受けますが、マリアさんが電話でナギも使ってほしいと頼みます。

このまえのクッキー作りに厨房を貸したハヤテの有能さを知ったマスターの依頼。
接待だけでなく、料理の腕も一流・・・・・となると、バイト依頼も当然といえば当然。
この時のマリアさんの有能さもわかっているはずだし、ナギも雇うならマリアさんもバイトに・・・・・とはならなかったよう。

面接でOKとなり、更衣室に向かうナギはそこで西沢さんと会い、ナギと西沢さんが口論していた所、ハヤテが何事かと顔を出します。
そして、西沢さんの下着姿を見てしまい・・・・・・。

ここで西沢さんもバイトをするそう。
・・・・・っていう以前に、高校生とはいえ13歳のナギがバイトをしても、年齢的に大丈夫なのか?

その後マスターは店をまかせてでかけてしまい、ハヤテ、ナギ、西沢さんの3人に。
「お嬢様」であり接客を心配されていたナギでしたが、もともと頭の回転が速いナギはハヤテの説明で、そつなく接待をこなします。
有名な漫画家が客として来たりしたときも、きちんと対応。

引きこもり傾向のナギが接客なんてどうだろう・・・・・・かと思ったのですが、考えてみると彼女は「執事とはこうあるべきもの」をよく知ってます。
(誘拐されたとき、虎鉄にいろいろ執事の話をしているので)
というと逆に接待を受けることに慣れているので(しかも高レベルな)、それを接待する側となり、接し方を応用できるのではないかと。
それもこれもナギの頭のよさがあるからこそ、ですが、ここに西沢さんがいるからまた「自分の有能さをみせたい」という部分もあると思われます。
ハヤテはナギが緊張しないで接待ができるのは西沢さんのおかげと言いますが、その通りだと思いました。

マリアさんが心配してナース服でお店に来たり(本人はコスプレでばれていないと思っている)、そんなマリアさんに一目ぼれし結婚の申し込みをする漫画家。
それを諦めさせるハヤテと、ハヤテとマリアさんの会話に何かを感じ、ハヤテがマリアさんに好意を思っているのではないかと思う西沢さん・・・・・。
ラストはこの漫画家の作品が大ヒットしたというエピソードで終了します。

「この人は男です」と、マリアさんを諦めさせるために言うハヤテ。
漫画家はそれで諦めますが、虎鉄のように「それでもかまわない」とならなくてよかったね♪と(笑)
ここでナギが「そんなの本当の愛じゃない!」とか言い出したら、この漫画家も諦めなかったとか?

今回ナギ、ハヤテ、西沢さんのバイトの話でした。
開店2時間に2人の客って・・・・・・かえって暇すぎるとそれはそれで疲れそう。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的151)「虹のそろう時」感想 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第23話「僕たちの行方」 »

コメント

ナギが漫画家さんを説得して、二人が感心するシーン、週刊誌掲載時、せりふが入れ変わっていました、いわゆる誤植

コミックでは修正されて逆にがっかりしました

後、ナギが突然バイトを、これはアニメではカットされたハヤテの1枚の宝くじの話の前触れがあるから

投稿: りあん | 2009年9月21日 (月) 22時26分

こんにちは。

>コミックでは修正されて逆にがっかりしました
わあ・・・・その気持ちよくわかりますよ!(笑)
コミックスで修正されるのは当たり前といえばそうですが(しなかったら読者から指摘ありそうだし・・・・)、残念な気がしますよね。

雑誌掲載時にはページをめくるとそのキャラの服が違う服で・・・・というある漫画がありましたが、コミックスではきちんと修正されてました。
やっぱり修正したんだ、というのと少し残念だという気持ちがありましたね。

>後、ナギが突然バイトを、これはアニメではカットされたハヤテの1枚の宝くじの話の前触れがあるから
原作に沿って、ということもなくカットしている場面多そうですね。
でもカットしてもアニメでは、後のストーリーにあまり違和感なく話が展開されているので、うまくカットしている気がします。

う~~~ん、違和感・・・・・というと第2話での執事学習をせず、いきなり地下迷宮の話へと進んだ、その唐突さには違和感ありましたねぇ・・・・・・。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年9月22日 (火) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46270315

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!!(第2期)第22話「Keep On Dreaming」 :

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的151)「虹のそろう時」感想 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第23話「僕たちの行方」 »