« ハヤテのごとく!!(第2期)第19話「王者をねらえ」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的149)「リボーンの試練」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「初めてのママ!?」

今日はママとピクニック!と、朝早くからお弁当を作る冬樹でしたが、急に仕事が秋ママに入りこのピクニックは中止。
その時、庭にアリサが現れて・・・・・・という1本。

狩りを思うように出来ず、しばらく冬樹の家にいたいというアリサ。
でもピクニックが中止となっても、秋ママを困らせたくないと強く反発しない冬樹は元気がありません。
冬樹の気持ちが理解できないアリサは、冬樹を元気にさせたいとケロロ小隊に相談(というかほとんど脅迫的に相談)。
侵略作戦を開始しようとしたケロロたちでしたが、また狩られたくないと作戦を中止して、アリサに(早く解放されたいと、嫌々ながら)アイデアを提供。
結局冬樹が元気がない原因に秋ママの存在が関連しているとわかり、アリサは(強制的に)ケロロに秋ママの所へ連れてってもらいます。
その頃秋ママはアイデアに悩む漫画家のところにいて、帰れない状態。
強制的に秋ママを連れて行こうとするアリサでしたが、秋ママは漫画家が漫画を描かないと帰れないとわかり、強制的に漫画家に漫画を描かせ、秋ママを連れて日向家に帰宅。
でも、秋ママをほとんど無理矢理に連れてきたアリサに冬樹はいい顔をしないのでした。
その夜、秋ママに冬樹は秋ママを大事な人と言ったことを伝えたアリサ。
「大事な人に喜んでほしいだけ」に行動をおこしたというアリサに秋ママは、弁当を一緒に作ることを提案します。
冬樹やアリサの気持ちが秋ママに伝わったようで、また、翌日ケロロたちにピクニックに連れて行って欲しいと秋ママは頼むのでした。
弁当が完成した翌日早朝。
アリサは狩るものの存在を把握。
日向家を出ようとしたところに声をかけてきたギロロに「(ピクニックには)後からかけつける」と言い残し、その場を去ります。
そして、アリサが狩りを終了させたとき、冬樹とケロロが現れ、冬樹は嬉しそうに弁当がおいしかったと言い、一緒にアリサと食べるのでした。
冬樹の行動により、アリサは冬樹の気持ちがなんとなくわかったような気がするのでした。
翌日。
学校へ冬樹にお弁当を持ってくるアリサ・・・・・・・そのお弁当作りはしばらく続くのでした。

・・・・・で、しばらくは桃華VS散世VSアリサの手作り弁当合戦が続く?(笑)

久しぶりに登場のアリサちゃんと秋ママ。
冬樹の行動によりアリサも「大事な人に喜んでほしい」と行動し、相手が喜ぶ姿を嬉しく思うことを学んだようです。
まあ、アリサにとって「お弁当を作って食べてもらう=冬樹が喜ぶ」としばらく弁当を作って冬樹に持ってくる日々が続いたと思われますが・・・・・・。

夏美が「お姉ちゃん」らしく、冬樹をわかっている発言(冬樹は我慢してしまう)をする場面は好きでした。
冬樹のよき理解者、という感じがしました。

次回2本です。

|

« ハヤテのごとく!!(第2期)第19話「王者をねらえ」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的149)「リボーンの試練」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46127260

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「初めてのママ!?」 :

» ケロロ軍曹 第279話(9.5放送) [まりねこの足あと]
ピクニックなんて、久しく行っていない{/ase/} お弁当作りが苦手なのもあるけれど・・・{/lunch/} 「アリサ 初めてのママ!? であります」 アリサちゃんが登場すると、秋の訪れを感じます。 秋といえば・・・久々の秋ママ登場! それなのに、ママの仕事が多忙でピクニックに行けず、夏美&冬樹はがっかり{/face_z/} そんな中、アリサ登場! アリサは大好きな冬樹を喜ばせようと、秋ママを誘拐、もとい、連れてきたものの、 その手段がかなり強引だったため、冬樹の反応はイマイチ{/down/}... [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 20時25分

» ケロロ軍曹 第279話 [Anellia Neo]
待ちわびた秋ママがやっと出てきた。ああ、この4ヶ月弱は本当に長かった。次に秋ママが出てくるのはいつになるのだろうかと既にこんな心配をしている私です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 23時54分

» お弁当持ってピクニックに行こう [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_do/}ワンパターン弁当しか作れない私 {/m_0238/} 『ケロロ軍曹』  第279話 アリサ 初めてのママ!? であります 獲物を逃がしたアリサ。 再び獲物が現れるまでの待機時間、日向家に寄ると、 少し元気のない冬樹がいました・・ 高校生の女の子と中学生の男の子が、 ママとのピクニックを楽しみにしているってのが、 ちょっと現実離れしてるなと思ったり☆ 中高生くらいになると、 子どもって親とあんまり出掛けたがらなくなりますよね。 今年の新潟の花火でも、 「友達と行く方が楽... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 01時47分

» ケロロ軍曹 第279話 [Brilliant Corners]
「アリサ 初めてのママ!? であります」 久しぶりにアリサちゃんのお話でした 今 [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 14時18分

» 『ケロロ軍曹』 アリサ、初めてのママ? [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメまだ残暑もきびしいけど、秋になればこのキャラ。アリサとダディが日向家に。闇の者を狩るのに手間取り、ちょっと休憩にきたこの家では、冬樹と夏美がキャンプに行きそこねてがっかりしていました。nbsp;理由は秋ママが原稿を仕上げない漫画家のもとに派遣されたため。人間的感情にとぼしいアリサですが、冬樹を喜ばせたくてママを連れ戻しに行きます。しかも、むずかる漫画家を超能力で脅して描かせるって・・・。秋ママは編集部に叱られるし、アリサも冬樹を怒らせてしまいました。よかれと思... [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 22時20分

» ケロロ軍曹 第279話  [落とし穴には気をつけろ!]
「アリサ はじめてのママ? であります」 アリサちゃんの人間修行のお話。秋になるとアリサちゃんの出番ですね。 相手の都合も、その場の空気も読めないアリサちゃん。ただただ願うことは、冬樹を喜ばせたい、それだけ。ある意味いじらしいけれど、周囲の人は、実際かなり困りますよねー 結局、反対に冬樹を怒らせる結果に。 家庭を知らないアリサちゃんが、お弁当作りをつうじて、ママという存在のあたたかさを知る。やはり、人の基本は家庭だから、これはかなりいい人間修行だったですね。冬樹にも喜んでもらえたし ケロロと... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 22時12分

» あきれたあの娘はアリサちゃん [銀河後悔日誌〜ともかく〜]
 9月5日放送の『ケロロ軍曹』は、第279話「アリサ 初めてのママ!? で あります」が放送された(2009年9月16日視聴)。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「初めてのママ!?」  アリサが久方ぶりの登場。冬樹へのセリフにも「久しぶり」という。  ママとピクニックに行くはずだったが、担当ではない漫画家が原稿を上げないので、急遽秋ママが行く羽目に。描かないのなら、載せる必要はないのでは…と思うが、そこは... [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 01時48分

« ハヤテのごとく!!(第2期)第19話「王者をねらえ」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的149)「リボーンの試練」感想 »