« アニメ・ケロロ軍曹「仁義無きスタンプカード」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的150)「閉ざされた道」感想

リボーンのとの戦いの後、島へ来たシャマルにより手当てを受けたツナ達は、ベットで横になっていた。
彼らはリボーンとの戦いに関して話をする。
(尚、クロームは別室、雲雀とランボは町に帰る)
その頃アルコバレーノ(アリア含、ヴェルデ除く)は一同集まっていた。
その場所にヴェルデはおらず(ヴェルデはボックスの実験をしていた)、ボックス兵器の実験を頼まれていたマーモンに居場所を尋ねるリボーンたちだったが、マーモンはその場所を知らなかった。
やがてスカルが飲物を買いに行った後、これからのことを皆話し合う。
そして今は様子見だが、ヴェルデがアルコバレーノの掟、トゥリニセッテを乱したときは彼らは動くこととした。
一方そのヴェルデは研究に没頭し、研究のために死ぬ気の炎を出すボンゴレリングがほしいと思い、ツナたちのもとへ。
島では・・・・。
ベッドから外に出、自分達の覚悟が足りないから、本気のリボーンに負けたのではないかと言うツナとその説に賛同する了平、獄寺、山本。
その場所に現れたリボーン、コロネロ、ラル・ミルチ。
ツナはリボーンにもう一度リボーンの試練を受けるチャンスをくれと申し出る。
そんな時、ヴェルデの実験兵器が現れ、攻撃を仕掛けてくる。
試練かどうか不明だが、ツナ達は反撃を開始。
やがてヴェルデ本人も現れ、自分は研究のためにボンゴレリングが必要で、アルコバレーノの掟はどうでもいいと言うのを聞いたリボーンは掟を破ったと立ち向かう決心を。
そしてコロネロ、ラル・ミルチ、リボーンの3人は動き出す。
(尚、入江が10年バズーカを並盛神社に置こうかどうか思案している場面もあり)

「アルコバレーノの試練」から突如、ヴェルデの行動によって道がずれてしまいました。
簡単に「負け」を認めなさそうな感じですが、こういうタイプは予想外にはパニック状態になりやすいので案外予想外に反撃するツナに戦闘不能になりそうな気がします。

一同集まるアルコバレーノ(ヴェルデを除く)。
パシリになるスカルや、お金以外興味がないマーモンの特性が描かれておりました。
スカルがリボーンに「何か飲物を買ってこい」と言われ、本人が承諾する前に、次々と「スポーツドリンク」「ミルクティ」と各自の要望が出て、結局買いに行くスカルには、断りきれない性格(いい意味では「いい奴」)と思いました。
しかし、皆でパシリにしているのはこれか。
ここで飲物を買って帰ってきたスカルだったが、その時はリボーン達は解散していた・・・・・という展開になっていないことを願う・・・・・・けど、ありえそう?

何かに関し、リボーンに「どうする?」みたいに聞くコロネロやラル・ミルチの態度が気になりました。
どうやら、アルコバレーノの中ではリボーンがリーダーのようで、準リーダーがコロネロとラル・ミルチ!?と思ってしまいました。
というか、マーモンはどうでもいいという感じだし、フォンは結果に従う、という感じだし、結果的にそうなったような気がします。
ここでルーチェがいたら、リボーンは「お前はどう思う?」と聞きそうですが・・・・・・・。

今後のことを話すアルコバレーノ。
マーモンとスカルはいつまでここにいなくてはいけないのかと言います。
スカル「お前(リボーン)が悪いんだ、さっさと(ツナたちを)合格にすれば」
・・・・・というと、スカルはさっさと合格にした?
だから、あのレベルの試練だったのね(笑)

リボーン「こんなもんじゃねぇんだ、未来であいつらを待っているのは」
ということで「覚悟」を試すというのもあったのか、本気のリボーン。
でもさ、もともと「試練」を「修行」の延長と思ってしまったツナたちの錯覚もわからないでもないですよね。
コロネロは別として、スカルやマーモンは「試練」といえるレベルかどうか・・・・・にアリアの試練で油断したんだと思います。
ず~~~~っと、大変な試練であれば、たぶんツナたちの覚悟も違ってきたと思います。
人間、緊張続きでふっと楽になるとつい油断してしまいますし。
そんなツナたちに「喝」を入れるためにもリボーンは本気をだしたのかもしれません。

くどいようですがオリジナルアニメの戦闘は甘いので、その試練を乗り越えなければ、過酷な原作の戦闘は乗り越えられないですよ。

覚悟を決意し、リボーンとのセカンドチャンスを望むツナたちの前に現れたヴェルデ。
10年後の世界に戻る約束の1週間後は、明日という時に起こった出来事。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「仁義無きスタンプカード」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」 »

コメント

こんばんは。

>ルーチェがいたら
これは最近のジャンプに載っていたのですが、
どうやらアルコバレーノも、ボスは大空なのだそうです。

今はアリアがルーチェの娘ゆえに、年功序列でリボーンがリーダー扱いなのかなあと思いました。
ラルは、なりそこないですし、コロネロはラルの代理という側面もありますし。
……まあマーモンがリーダーシップ取っても、みんな従わなさそうですし。
風は穏やかそうですよね。
噛み殺すよの人と同じ顔ですが(笑)

>スカルはさっさと合格にした?
スカルも間接的にヴェルデの研究に協力しただけのような気がします(笑)
リボーンは家庭教師ですし、ツナママンのためにもツナをビシバシ鍛えるのが
本道なのかもしれません……。

それでは。

投稿: 宵里 | 2009年9月13日 (日) 00時33分

こんばんは。

>どうやらアルコバレーノも、ボスは大空なのだそうです
やっぱり・・・・と思いました。
アリアはルーチェの娘だし、どちらかというと「引き継いだ」という感じなのか、あの場では一歩下がった位置にいる印象を受けました。

あの集まったアルコバレーノのうち、ラル・ミルチ、コロネロ、リボーンは仲良し3人組(笑)という気がしました。
一般にある集まったグループで、3人が固まった(仲がいい)場合、疑問はやはりその仲のいい人に聞きやすいと思うんですよね。
ラル・ミルチやコロネロもリボーンの戦闘能力には一目おいているみたいだし、ひいてはその判断力にも一目おいているのかな~~?と推定するとやっぱりリボーンがリーダーっぽくなりそうな気がします。

そのリボーンが一目おく人物(と思う)ルーチェがここにいたら、最終判断として、リボーンはルーチェにどうするか尋ねそうな気がしました。

まあ、ラル・ミルチやコロネロがルーチェをどう思っているかアニメでは描かれていないので、直接、その判断をルーチェに聞くかどうか現段階ではわからないですけどね。

でも、結局最終決断はルーチェがしそうな気がします。

>……まあマーモンがリーダーシップ取っても、みんな従わなさそうですし
スカルにしているように無視しそう(酷)
アルコバレーノって仲良し3人組(リボーン、ラル・ミルチ、コロネロ)が中心のグループに現段階では思えます。

>スカルも間接的にヴェルデの研究に協力しただけのような気がします(笑)
スカルはヴェルデにも使われている(パシリ)なのね・・・・・。

「家庭教師」でもあるので、その辺りの意識もリボーンにはあるのでしょうか。

コメントありがとうございました。


投稿: みかりん | 2009年9月14日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46190946

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的150)「閉ざされた道」感想 :

» あにめりぼーん150話「閉ざされた道」 [獄ツナBlog5927]
アニメリボーン第150話は、オリジナルです。 今回は全体的にキャラが喋ってばかりで、最後のヴェルデの武器襲来以外は あまり動きがなかったような……。 気になった点は。 ・Dr.シャマルが髑髏ちゃんについて語ると120%変態に聞こえる。 ・... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 00時24分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! 第150話「閉ざされた道」 [SOLILOQUY]
家庭教師ヒットマンREBORN! 第150話「閉ざされた道」リボーンに負けたままではいられない・・・このままでは匣が開かないではどうしたらいい?そこに最後のアルコバレーノ・ヴェルデが現れる公式HPよりリボーンの試練は不合格だと言われてしまったツナ達。ア...... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 10時02分

» アニリボ#150 [Sweetパラダイス]
風は烏龍茶なのか烏龍茶いいよね〜 リボーンに負けたツナたちは大ショックシャマル襲うなよあの雲雀さんが大人しくシャマルの手当てを受けてるでんすけどちょっと待ったーーーーーー!!雲雀さんの手当て私がします いや〜何無防備に首筋晒してんのこの人…?群れるの嫌...... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 11時03分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! #150閉ざされた道 [才谷屋DIARY]
いつの間にか、未来へ戻る日が明日に迫ってたのか!まだ数日あると思ってたこれは急が [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 21時10分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「閉ざされた道」 [自由で気ままに]
次の試練はなんなんだべ [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 00時45分

» ラスベガス(131作)&リボーン&華麗なるスパイ [別館ヒガシ日記]
ラスベガスをぶっつぶせはWOWOWでして鑑賞したが 結論はブラックジャックで儲けも想像と違ってダメだ 内容はマサチューセッツ工科大学に通う成績優秀なベンが ハーバード大学医学部に合格するもが無く困ってると 教授からブラックジャックで儲ける事を進められる展... [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 09時52分

« アニメ・ケロロ軍曹「仁義無きスタンプカード」 他1本 | トップページ | ハヤテのごとく!!(第2期)第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」 »