« ハヤテのごとく!!(第2期)第22話「Keep On Dreaming」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「突然 炎のごとく」 他1本 »

ハヤテのごとく!!(第2期)第23話「僕たちの行方」

咲夜の誕生日当日、初めてのアルバイトで疲れてしまうナギ。

ハヤテ「お嬢様は頑張ったから」
・・・・・とハヤテは言いますが、暇すぎるとかえって疲れるからという面もあるのではないのかと思いました。
バイト初日なんて緊張で疲れやすい・・・・と思ったら、ナギはハヤテや西沢さんと一緒だし、マスターもいないとなると、それだけ精神面は楽で十分リラックスできているはず。
慣れないことなので疲れたんでしょうね。

その頃咲夜の前に現れた咲夜の専属メイドのハル(白皇の生徒でもある)。
彼女は今までのことを思い出します。
彼女は父親の会社が倒産すると聞きアルバイトをしようと街を歩いていたら、その日にオープンし、バイトを募集していたメイドカフェ「ひまわり」で働く事に。
後に父親の会社は倒産せずにすみましたが、咲夜にスカウトされ、咲夜の専属メイドとして働くことになりました。
学校でのキャラとメイドでのキャラが違うので、バレたら恥ずかしいとバレないように願っておりました。

アルバイトを考えていたら、今日オープンとチラシを配るメイドたちのあまりにギクシャクした態度に「違う!」と思ってしまった千桜。
これって例えば腕の立つ料理人があまりに不器用に野菜を切っているのを見て、「違う!包丁の持ち方はそうじゃない!」と思ってしまうのに心理的に似ているかも?(笑)

ハヤテからナギが眠ってしまい誕生日パーディーに出席できないという連絡が咲夜にはいり、自分の正体がハヤテたちにばれないとホッとするハルの前に現れたのは、生徒会副会長の霞愛歌。
彼女には一目でハルとばれてしまいます。

一見おとなしそうで大人っぽい愛歌ですが、実はサディストのよう。
彼女の本性を知らない人にサディストだと話しても、信じてもらえそうにないような雰囲気をだしてます。
あまり敵にしたくないようなタイプ。
ところで、愛歌に正体がバレて動揺するハルですが、ここはメイドの時のように「作り笑顔」でごまかさないのは、相手が愛歌だから?と思ってしまいました。

パーティーに出てきた幼馴染の出席者はワタルだけ(伊澄は例の如く迷子)。
ワタルは舞台にあがり「お笑い」をすることになってしまい、行った芸は・・・・・・あまりにウケず、哀れみの拍手・・・・・。
落ち込むワタルに昔のように、咲夜が後ろから抱きつきますがワタルが立った時にバランスを崩した咲夜がワタルの衣服を引っ張り2人は倒れます。
そして、顔と顔が近づく2人。

ワタルの首の後ろを掴んで後ろに倒れた咲夜ですが、こういう位置で転んだ場合、普通咲夜の上にワタルの背中が落ちるという形では?
それが向き合う形・・・・・途中でワタルが向きを変えたとか?・・・・にしても不自然な感じが。

その後、伊澄も現れ、またナギとハヤテも現れハヤテは舞台にあがることになるのですが、その芸は大うけでした。
そんなハヤテの前に現れた子供2人と、その父親。
その父親は咲夜の父親で子供は咲夜の弟妹でした。

父親がハヤテの芸を誉め、ネギどろぼうの話をする(実はこの話はなかった)ときのBGM!
「もしかして『G線上のアリア』?なんでこの場面で?」と思ったら、途中でブツ切れ・・・・・結局そうだったのか違うのか不明。
ハヤテのしゃべりは超一級のようで・・・・・・もしかしたらこんなバイトもしていたとか?

またナギ、咲夜、マリアが現れ、仲よさそうな愛沢一家を見たとき、ナギは「疲れた」とその場を去ります。

きっと楽しそうな親子で、ナギは自分の親を思い出したのではないかと思うのですが・・・・。
肉親は帝だけですしね。

一方、バイト先でお店の閉店までいた西沢さん。
ハヤテと一緒のアルバイトで大喜びでした。
西沢「(ハヤテとバイトなんて)意外とわからないものだなぁー。世の中何がおきるか」

という言葉で、私は「そうよねヒナギクがハヤテを好きだということをまだ知らないのよね」(←何が起きるかわからないということ)とすぐ思った瞬間、ヒナギクがお店に現れたのでちょっとビックリしました。

ヒナギクはハヤテとナギもここでバイトをしている事を聞き、ハヤテのことを告げようと、夜桜見学を誘います。
そこで大事な話があると西沢さんに話して・・・・・・。

ついにヒナギクは西沢さんにハヤテのことを告げるよう。
それは次回で。
でもあらたまって、深刻な話をしそうなヒナギクの雰囲気に、西沢さんは「何だろう?」って不安だらけだろうなーーーー。

|

« ハヤテのごとく!!(第2期)第22話「Keep On Dreaming」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「突然 炎のごとく」 他1本 »

コメント

ハルさんは、オタク気質

愛歌さん、ヒナギクを高所恐怖症の理由で生徒会長に推した張本人

ヒナギクと歩が夜桜見物に、この後行動は、第1期の最終回でチラッとでてきた夜の大観覧車に

投稿: りあん | 2009年9月27日 (日) 07時53分

こんばんは。

>ハルさんは、オタク気質
今現在ではそんな感じはあまりないですよね。
オタク、というわけで「メイドとはこういうもの!」とメイドに詳しいので、よけいあんなギクシャクしたメイドバイトたちに苛立ちを感じたのかも?

>愛歌さん、ヒナギクを高所恐怖症の理由で生徒会長に推した張本人
生徒会長に推したのは知ってましたが、こういう理由とは知りませんでした。
ヒナギクの弱点もしっかり利用していたんですね。
こういうタイプの人って頭の回転もいいと思うので、敵に回したくない・・・・というより、関わりたくないタイプです。

>ヒナギクと歩が夜桜見物に、この後行動は、第1期の最終回でチラッとでてきた夜の大観覧車に
あの最終回ではいつのまにかヒナギクと西沢さんが親しくなっていたので、いつ知り合ったんだろうと思いました。
あの時点で第2期は決定していたので、2期の予告も兼ねてかな?と思ったのですが、ついにそのシーンというわけですね。

結局、第1期の最終回にあった生徒会3人娘&ヒナギク、西沢さんの旅行話まで進まずに第2期は終わってしまいましたが。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年9月27日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46307728

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!!(第2期)第23話「僕たちの行方」 :

« ハヤテのごとく!!(第2期)第22話「Keep On Dreaming」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「突然 炎のごとく」 他1本 »