« ハヤテのごとく!!(第2期)第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的151)「虹のそろう時」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「セミ小隊」 他1本

残暑が凄い日に聞こえてくるセミの鳴き声・・・・・益々暑苦しさを感じる・・・ということでケロロが考えた侵略作戦とは?という前半。

暑さでぐったりしている夏美と冬樹が聞くセミの声。
暑さが倍増する・・・・・で、ケロロは自分たちがセミとなり、ペコポン人に不快感を与えて侵略するという作戦を考えます。
羽化し(ドロロは作戦参加を断った所、そのままの状態)、夏美たちにセミの鳴き声の共鳴をするケロロたち。
夏美はその不快感からケロロたちを倒そうとしますが、結局できずに夜になります。
夜・・・・というのに都会のセミは鳴いている、と思ったら夏美たちは急に眠ってしまいました。
(眠眠眠←ミンミンミンが漢字で表示)
実は宇宙ゼミの襲来で、セミとセミになったケロロたち以外はみな寝ていたのでした。
これは、先に侵略されてしまう!と宇宙ゼミと戦うこと決意し、攻撃するケロロたちでしたが、その数の多さに苦戦状態。
でも朝日が昇り始めるとセミたちは落ちていくのでした。
実はずっと地下にいて、1万3千年に1度たった1日の支配者となれる儚い生命。
夏美たちが目覚める中、この生命に敬意を送るケロロたちでした・・・・・・。

地上にいられる儚い命・・・・・宇宙ゼミの話でした。

それほど暑さを感じていなかったのですが、このアニメでセミの鳴き声を聞いたらなんとなく暑い気分に(笑)
やはりセミの鳴き声=真夏というイメージがあるのか、セミの鳴き声は暑苦しいのかわからないですが、どとらにしろ暑苦しさは感じました。

夜だというのに聞こえてくるセミの鳴き声。
ケロロ「都会のセミは夜でもこれであります」には同感(笑)
家の近くにある樹に毎年セミが昼間ミンミン鳴いてますが、たまに夜10時とか11時に1~2匹のセミが鳴いている時が。
樹の近くに信号があって明るいし、夜だといっても熱帯夜で暑いし・・・・・だと思うんですが、何故か毎年1~2匹、夜鳴くんですよ。
眠ろうとしている時にミンミンミン・・・・・さすがにセミ相手では「もう遅いから静かにしてほしいです」とは言えません(笑)

今年は熱帯夜が少ないせいか、あまり鳴いている日数はありませんでした。
今夜はセミでなく、虫が鳴いてます。

後半。

今日は敬老、もとい、ケーローの日!・・・・・とは、1万年に1度巡ってくるケロン人を敬う日。
さっそくケロロはその恩恵を受けるのですが・・・・・という話。

ギロロ、タママ、クルルはそれぞれ1日○○(お菓子の工場長とか)を経験しておりました。
ケロロは外に出、街に着くとそこではケロン人ということで大盛のラーメンをもらえたりいろいろサービス満点。
そう、ケーローの日ですから!
その後外に出たケロロは乗物が調子悪く、知らない場所に不時着。
そこでは年配のケロン人がいて、ケロロに親切にするのでした。
そして、これからの未来を若いケロロに託して消えていきます。
実はその場は「ケーローの日、始まりの場所」であり、その場所で不時着したケロン人を助けた老人がいて、そこから感謝を込めてこのケーローの日が始まった・・・・・という場所でした。
(後で現れたドロロの説明による)
その後、ケロロは秋奈おばあちゃんの家に行った夏美や冬樹の前に現れ、提督殿の顔を見たくなったと言うのでした。
(秋ママは長期休暇がとれたらしいので一緒)

敬老、ケーロー・・・・・どちらも「感謝をしましょう」という日でもあります。

ギロロたちの1日なれる職種は、それぞれ自分達の趣味が絡んでいて面白かったです。
それでいくと、ケロロはガンプラまたはゲロロ艦長がらみでもおかしくないのですが、すっかりこの日を忘れていたようで、そこまで考えていなかったような。

街では丁重に扱われ、図に乗ったケロロが我侭を言い出しますが、ある時急に皆ケロロを丁寧に扱わなくなり、それは深夜0時を境に・・・・・となるのかと思いました。
ある種のシンデレラ状態(時間切れ)で、時間が過ぎたらただのケロン人。
そして、ケーローの日での横暴さが翌日あだとなり、酷い目に会う・・・・・という「いくら敬う日でも、ほどほどに」という展開かと思いました。
でも、「年配者を敬おう」という形で終了してます。

世代は引き継がれ・・・・・という話でもありますが、切ない感じもありますね。
ケロロが秋奈おばあちゃんに会いたくなったのも、秋奈おばあちゃんを敬う気持ちが生じたからでしょう。

ドロロの1日○○はなんだろう?と思っていたら、始まりの場所に来ていたようです。

今回は2本とも「1万3千年に1度たった1日の支配者」「1万年に1度巡ってくるケーローの日」という大変貴重な日の話でした。

次回は2本。
・・・・の内、1本はケロゼロなんて珍しい(今まではだいたい、30分ケロゼロの話でしたから)。

|

« ハヤテのごとく!!(第2期)第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的151)「虹のそろう時」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46252146

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「セミ小隊」 他1本 :

» 遥かなる時の旅人 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_do/}ナレーターさまは「残暑お見舞い申し上げます」と言いますが、 今年はそんなに残暑なんて感じませんわ。 朝晩なんて、寒いくらいです・・ 『ケロロ軍曹』 第281話 【ケロロ セミ小隊 であります】 夏の終わりにペコポン人を苦しめる暑苦しさの原因の正体は、 セミの鳴き声と言うケロロ。 そ、そうかな・・? クルルの開発したセミコンバーターによって、 ケロロ小隊をセミに変身させて・・という侵略作戦。 って、 成功する地域が限定されそうな作戦な気がするんですケド ; アブラゼミや... [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 18時50分

» ケロロ軍曹 第281話 [Anellia Neo]
今日はA,Bともにテーマは人生?ケロロ セミ小隊 であります残暑お見舞い申し上げますと言われても残暑の実感がなかったんですけどねえ。夏美姉ちゃん。いくら暑いからと言って胸元を開けて扇ぐのは、弟とは言え年頃の男の子の冬樹君もいるんだから慎みを持たないとダメでしょ(-_-;)nbsp; それと7本もアイスを食べたらお腹を壊しそう。ケロロはセミの鳴き声で夏美が参っているのを見て、自らセミになりペコポン人を活動不能に陥らせる侵略作戦を立てる。冬樹君の虫嫌いは忘れられていなかったけど、共鳴には料理が... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 00時56分

» ミンミンみんなの侵略者 [銀河後悔日誌〜ともかく〜]
 9月19日、第281話「ケロロ セミ小隊 で あります」と「ケロロ ケーローの日 で あります」が放送された(当日視聴)。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「セミ小隊」  夏美は暑い。暑いはセミのせい。セミになって、苦しめてしまおう…と、ケロロたちがセミになって共鳴するお話。  セミになって夏美たちを苦しめたのも束の間、なぜか世界中の人々が眠ってしまう。宇宙ゼミの襲来?  宇宙ゼミ最後の輝き。ケロロゼ... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 13時47分

» 『ケロロ軍曹』 セミ小隊&ケーローの日 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ夏美も冬樹もぐったりの残暑。でも、その真相は・・・。ケロロのアイデアで、セミ化したケロロ小隊が鳴いているせいでした。ケロロにしては有効な打撃を夏美にあたえたと思ったら、地中から宇宙ゼミの大群が出現。膨大な数で地球をおおい、侵略を開始しました。横取りされてなるかと反撃したギロロやドロロの攻撃も無効に。あわやという時、宇宙ゼミもやはり羽化してからの寿命が短いので、すべて死滅。何のために侵略しようとしかのか不可解だけど、一時は超劇場版なみの画面と作画でした。Bパートは、初秋恒... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 23時04分

» ケロロ軍曹 第281話(9.19放送) [まりねこの足あと]
一万年より、一万円の方が身近に思える私・・・{/face_nika/} 「ケロロ セミ小隊 であります」 セミの鳴き声が、ペコポン人には暑苦しくてたまらない、ことを知るケロロ。 セミを操るのではなく、自らセミに変身{/cat_5/} わざわざ羽化から始めるなんて、何て手の込んだことを! しかーし、既にペコポンには、宇宙ゼミという先客がおり・・・ ペコポン侵略の先を越されないよう、宇宙ゼミと戦うケロロ小隊ですが、多勢に無勢{/ase/} でも、彼らの寿命は、たったの1日。 ペコポン人にとってはほ... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 23時12分

» ケロロ軍曹 第281話 [パズライズ日記]
今回は宇宙セミとケーローの日の話。 1万3000年に1日だけ一斉羽化は神秘的ですねぇ。 Aパートは、蝉の鬱陶しさは嫌ですけど外国はどうなんでしょうね(笑)。 ケロロ蝉共鳴はうるさすぎでしょうが。 宇宙ゼミは圧倒的な戦力と防御力は凄すぎると思います。 ....... [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 08時12分

» ケロロ軍曹 第281話 [落とし穴には気をつけろ!]
「ケロロ セミ小隊 であります」 セミの声って、アブラゼミとかミンミンゼミとかは確かに暑苦しいけど、ヒグラシなんかはもの哀しい感じで、もっと聞きたくなりません?最近めっきり「カナカナカナ。。。」って声を聞かなくなってしまって、淋しい限りです 今回のお話、またまたオバカな作戦を。。。と思ったら、あの姿にしては驚くほど迫力ある戦闘シーンが見られて、とても格好よかったです 「ケロロ ケーローの日 であります」 「ケーローの日」だなんて、ケロロの勝手なこじつけなのかと思ったら、一応ホントに(お話の中... [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 22時23分

« ハヤテのごとく!!(第2期)第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的151)「虹のそろう時」感想 »