« ハヤテのごとく!!(第2期)第20話「メイドターンができなくて」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的150)「閉ざされた道」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「仁義無きスタンプカード」 他1本

今度買い物をするとスタンプカードが一杯になるため、それと交換するものを巡り、ケロロと夏美がその権利を得ようと買い物当番を争う・・・・・という前半。

日向家では買い物当番だった時にスタンプカードが一杯になると、その交換の権利をその当番の者が得られるというもの。
その日、当番は自分だというのに買い物に出かけたケロロを追った夏美。
ケロロの目的はスタンプカードを一杯にするとゲロロ艦長のサイン&握手会に参加できる為、自分の当番でもないので買い物に行ったのでした。
スタンプカードで鍋に交換してほしい夏美は、スーパーでの買い物にケロロと争います。
結局ケロロが勝ち、その見事な主婦魂?でタイムサービスを利用し安く購入したのは良かったのですが・・・・・・レジで肉がタイムサービスで30%引きにされてしまい、スタンプカードは一杯にならなかったのでした。

いや~~~~~~、今回は久しぶりに笑いました。
だって、髪型は「サザ○さん」とはいえ、声&性格が「あたしンち」のお母さんのせいか、ケロロVS夏美というよりお母さんVS夏美という感じでしたから!
まるでお母さんが「ケロロ軍曹」のアニメに登場したようでした。
だからケロロがもう少しでタイムサービスとか夏美に指摘するところは、さすが主婦感覚!と思ったものです(笑)
(「我輩はお買い物のプロ」:ケロロ談)
完璧に2000円を超えるからスタンプが2つもらえ、カードが一杯になる・・・・と計算したのはいいけど、30%引きが計算外で2000円に達せずにスタンプが1つしかもらえなかった・・・・・というオチもお母さんらしいので余計可笑しかったです。
ケロロの歌う「♪情熱の赤いバラ~~~」もどきも面白かったです。
それにしても1000円で1スタンプなんて、たまりにくそう。
家の近くのスーパーは100円で1ポイントですよ。

お母さん、もといケロロがレジで精算している場面を見ていて、「あたしンち」のお母さんがレジに並ぶのにどこが一番早いか悩む話があったのを思い出してました。
年配の人は小銭に時間がかかるだろうからこの列は時間がかかるとか、レジをしている人が遅い人だから時間がかかるとその列を避けたら途中でベテランが入り2人体制となって、精算がはやくなって失敗したと思うとかそういう話でした。
私もお母さん同様、自分より前に違う列に並んでいた人より早く精算できたとき「勝った!」と思うことがあるので、この話は覚えてました。
本当、なんかどうでもいいことですが、「勝った」「負けた」気分になるんですよね(笑)

ちなみに、私もレジでその金額に達せず、ポイントをもらいそこなったのも何回か経験してます。
しかもその日は3倍ポイントデーとか、5倍ポイントデーとかの日・・・・・というのも。
といっても、スタンプはあくまでも「おまけ」という考えで、スタンプをもらう為の買い物はしておりませんが。
(ヘタすると、スタンプが目的の買い物に陥ることになりますから)

後半。

古いのを捨てて、新型ケロロロボを作って欲しいとクルルに頼むケロロでしたが・・・・・・という話。

作ったものに愛着があり、そう簡単に捨てられないとクルルがケロロにある夢をみさせるのでした・・・・・。
それは、自分がケロン軍のケロボットとなり(会話はできない)、敵を倒し、英雄となる話。
が・・・・・次々と新型が登場し、最後はケロボットは旧式として見捨てられるのでした。
そんな夢をみたケロロは、既存のロボットを大切にしようとします。
でもそんなケロロでしたが、77話ぶりの登場「グレートケロン」をみつけるのでした・・・・・。
ものは大切にしましょう!

・・・・・古いからとすぐ捨てずに・・・・・ということで、この話って、地デジ化でも使えるならアナログテレビを使おう!という話ですね!!(違)

私はどちらかというと愛着をもってしまい、新型が出ても飽きたので買うというのはないのですが・・・・・。

やはり新しいものはいろいろ機能がついていて便利というもの。
だからってまだ使えるのに捨ててしまうのには抵抗がありますよね。

今回この話で「世代交代」「ひとつの時代が終わった」という言葉を思い出してました。
その時代ではヒーローとしてもてはやされますが、時とともに旧式となっていき、やがて過去のものとなる。
それを認めるか否かはその人の考え方ですが・・・・とはいえ、どちらにしろ寂しい感じがします。

次回2本です。

|

« ハヤテのごとく!!(第2期)第20話「メイドターンができなくて」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的150)「閉ざされた道」感想 »

コメント

みかりんさん、こんにちは~♪

ああ!ナベクミさんて「あたしンち」のお母さんやってましたね!
「♪情熱の赤いバラ~~~」(そ~し~て~ジェ~ラ~シ~~~♪)
最近「あたしンち」を見てないので、何のパロだろう?と思っていたんですよ。

>家の近くのスーパーは100円で1ポイントですよ。

ウチの近くのスーパーも同じです。
500ポイント貯まると、即行お買い物に使います!
1000円じゃあ中々貯まらないでしょうね。

>「あたしンち」のお母さんがレジに並ぶのにどこが一番早いか悩む話があったのを思い出してました。

わかります~☆
レジ打ちが早そうな人、レジが2人体制のところ、
並んでいる人数以外にも、カゴの中の商品が少ないところetc・・
考えて並びますよね。

>やはり新しいものはいろいろ機能がついていて便利というもの。

便利そうに思えても、私なんかそんなに使いこなせないので、
シンプルな方が好きです。
壊れにくいような気がしますし。

いつもクールなクルルにも、
意外と人間らしい(ケロン人らしい?)面があるんだなというのがわかって、
なんかうれしかったデス☆

では、また~♪

投稿: ハトはは | 2009年9月12日 (土) 16時57分

こんばんは!

「ケロロ」「リボーン」とみた次に「あたしンち」をみているので、余計面白く感じました。
外見はケロロだけど、中身&声はお母さんという感じだったので、夏美と買い物をするのを争うのに「お母さん相手じゃあ、夏美勝てないよ」なんて思いながらみてました(笑)
ここで「あたしンち」でお父さん役のケロロ父がでてきたら・・・・・・・と密かに願ってました♪

ケロロとお母さんは考えてみた事無いですが、そのどこか抜けているようで、でも一生懸命なところもあって、面白くて憎めないところはそっくりかもしれないと思いました。
実際、オチの30%引きは、お母さんがしたとしても違和感ないですから。

>100円で1ポイント
そうですよね、だいたいそんな感じが手頃でいいですよね。
うちも、500ポイントで500円券と引き換えです。
券のほかにもポイント別の景品もあり、カタログで選べます。
惣菜屋が300円で1スタンプ、ドラッグストアが500円で1スタンプというのは近くにありますが、1000円で1スタンプというのはないなぁ・・・・・あまりたまりそうにないですよね。

>レジ打ちが早そうな人、レジが2人体制のところ、並んでいる人数以外にも、カゴの中の商品が少ないところetc・・考えて並びますよね

そうそう、そうなんですよ。
カゴの商品もチェックポイントですよね!

>シンプルな方が好きです
私もいろんな機能がついていながらも、結局全部使い切れない方なので、シンプルな方が好きです。
でも新しいのだと時間が短縮されるとか、効率がいいとかそういう点では新しいのはいいかなぁ・・・・・と。
・・・・・と思いながらもついつい愛着があり、使い慣れているのでなかなか手放せなく、あまり買わないですが。

>いつもクールなクルル
「愛着がある」なんて、そういう面もあるんですね~~~~。意外な?一面をみた感じです。

ここはケロロが愛着をもつ「ガンプラコレクション」を一掃するという反撃にクルルがでるかと思ったら、それはしなかったみたいです。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年9月12日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46189023

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「仁義無きスタンプカード」 他1本 :

» クルルの意外な愛情 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_fine/}ポイントカード。持ってますよ〜モチロン☆ 『ケロロ軍曹』  第280話 【ケロロ&夏美 仁義無きスタンプカード であります】 スーパーのスタンプカードがいっぱいになったら、 お鍋と交換したい夏美。 ケロロはゲロロ艦長とのサイン&握手会に使いたいと思ってマス。 夏美とケロロの攻防戦がなかなか楽しかったです。 最低限の金額で、ベストの品を買い揃える、 買い物のプロたるトコロがあだになったわね☆ 【ケロロ 悲しみのケロボット であります】 おもちゃが欲しいトシゴ... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 16時31分

» ケロロ軍曹 第280話 [Anellia Neo]
最近、自サイトがかなり雑然としてきたのでケロロ専用サイトを作るか迷っている今日のこの頃です。 ケロロ&夏美 仁義なきスタンプカード であります 学校から帰ってきた夏美は慌てて買い物に行こうとするが、しかし買い物当番でないケロロが既に買い物に行っていた。スタンプカードがあとスタンプ2個でコンプリート、ゲロロ艦長の握手&サイン会の参加権利と引き換えられるからだった。 スタンプは確かにあまり貯まらない気がするんですけど、母がいた頃はお昼はアンデルセンのパンが多く、スタンプも貯まっていたので、要は利用頻度し... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 18時56分

» ケロロ軍曹 第280話 [Brilliant Corners]
「ケロロ&夏美 仁義無きスタンプカード であります」 おばさん臭いスーパーでの買 [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 14時05分

» 『ケロロ軍曹』 仁義なきポイントカード&ケロロ・ロボ [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメお買い物当番でもないのにサイフとエコバッグと買い物メモを持って出かけたケロロ。目的はポイントカードが満点目前なこと。これを引き換えてゲロロ艦長と握手するんだとか。今回の4頭身ペコポン人スーツ、サ○エさんかと思ったら「あたしンち」の母なんですね。さすが渡辺久美子さん、微妙に変えてケロロ&母バージョンの声になってます。夏美の追跡をかわし、お肉はタイムセールで買うと決め、着々とポイント分の買い物をすませるケロロ母ですが、バナナの皮を見たのが運のつき。必ずすべって転ばずにはいら... [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 23時54分

» ドラ猫くわえた侵略者 [銀河後悔日誌〜ともかく〜]
 9月12日放送の『ケロロ軍曹』は、第280話「ケロロ&夏美 仁義無きスタンプカード で あります」と「ケロロ 悲しみのケロボット で あります」が放送された(2009年9月16日視聴)。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「仁義無きスタンプカード」  千円で1つ押されるスタンプをためた、スタンプカード。あと2つで特典がもらえるが、鍋と引き換えたい夏美に対し、ケロロさん(笑)は『ゲロロ艦長』のサイン会の券が欲... [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 01時53分

» ケロロ軍曹 第280話(9.12放送) [まりねこの足あと]
私のポイントカードケースは、「近所用」と「それ以外用」があります。 最近、有効期限を「発行日から1年」と変更するお店が増えて、 ちょっとあこぎだと思う・・・{/hiyo_shock2/} 「ケロロ&夏美 仁義無きスタンプカード であります」 ポイントカードの景品を巡って、ケロロと夏美が大バトル{/v/} 「お鍋」とか「ゲロロ艦長と握手」って、結構豪華じゃん、と思ったら、 ここは1000円ごとに1スタンプなのかー{/face_sup/} スタンプ・ポイント交換時のわくわく感を経験している者として... [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 23時01分

» ケロロ軍曹 280話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹のAパートは商店街のスタンプカード、Bパートは夢オチですけれどもケロロがロボットに。Bパートのゲスト声優にマジンガーシリーズの主人公を演じた石丸博也さんと野田圭一さん。山口勝平さんもガルル小隊のトロロ役以外でのゲストです。... [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 00時53分

« ハヤテのごとく!!(第2期)第20話「メイドターンができなくて」 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的150)「閉ざされた道」感想 »