« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的156)「心強い仲間」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的157)「並盛の休日」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「しゃっくり止めて~」 他1本

食事中しゃっくりが出てきて止まらない夏美は・・・・・という前半。

これから「623の俺ラジオ」公開録音に出かけるというのに、しゃっくりが止まらない夏美。
冬樹、秋ママがしゃっくりの止め方を教えますが、どれも失敗。
ギロロも教えますが、ダメでした。
どうしても公開録音に行きたい夏美は、「止めてくれたら一ヶ月炊事・洗濯・掃除当番を交替する」とケロロに持ちかけます。
当番交替に目がくらんだケロロはケロロ小隊&モアちゃんとともに夏美を驚かせ、しゃっくりを止めようとしますが、止まりません。
あまりにも止まらないのでもしかしたら、このしゃっくりは「宇宙しゃっくり」ではないかという疑惑が浮上。
この宇宙しゃっくりはうつり、やがて怪物を生み出すというもので、次々とケロロ小隊はしゃっくりがうつっていきます。
やがて進行したギロロは怪獣を生み出します。
攻撃をしかけますが、やられてしまうケロロたちに夏美は別室にいたクルルにパワードスーツを依頼、それによって怪物はやられ・・・・・。
・・・・・となりそうな時、実はこれは夏美のしゃっくりを止める為のケロロたちの芝居だとわかります。
無事夏美はしゃっくりを止めましたが、この戦いで家の中は散乱。
結局その後片付けで公開録音に行けなかったのでした・・・・・。

公開録音に行って帰ってから片付ける・・・・とかできなかったのかな?と。
結局公開録音に行けなかった夏美なので、しゃっくりは止まってもケロロとの当番交替は反故になったのではないかと想像。

しゃっくりを止める一般的なものはやっぱり「驚かす」でしょうか。
でも今回夏美に対する驚かし方(ビックリ箱とか)は心臓の悪い人にやったら危険だと思ってしまいました。
まあ、夏美なら問題なさそうな気もしますが。

後から宇宙しゃっくりが出てきたギロロの方が症状が進行した時点で、これはもしかしたら演技?・・・・と思ったらそうでした。

それにしてもしゃっくりが止まってもその代償は今回大きかったように思えます。

後半。

ケロゼロの話。

クサーツ星(無人惑星)で模擬訓練をしているギロロに女性の声で通信が入ってきて・・・・・という話。

ギロロの声でギロロをサファイアだと勘違いした通信相手のルビー。
救助するべきと、ケロロ小隊とカトヤマ・キコはそのルビーがサファイアと約束した場所にいると知り、その場所を捜し見つけます。
そこには人がいて・・・・・ルビーでした。
ルビーの誤解も解け、救助しようとするケロロたちでしたが、ルビーはその場所に残ると言います。
そして、ルビーはその星に残り、ケロロたちは去って行ったのでした。

ギロロの声をサファイアだと思ってしまったルビー。
「顔」が似ていた恐竜ディーノのペットだけでなく、ギロロはその「声」さえも誰かに似ているのね。

今までが今までなので、誰かいるのかと思ったらいなかった・・・・・というクルルの策略かと最初思ってしまいました(笑)
ルビーの体力がもつかどうかとギロロをそそのかす?クルルは、どことなく楽しんでいるように見えましたので。
途中でこんな時に「ものまね」をしてほしいというルビーの要求は、そういうのを楽しむいつものクルルと重なりましたし。
だからこの時点で怪しさを感じたんですよね(笑)

ルビーは実在し、彼女は好きな人をその場所で待っていて、そのことを「くだらん」と言うギロロ。
でもそんなことを言っていたギロロも好きな人ができて・・・・・というのをこの話は強調しているように思えました。
・・・・・いえ、強調しているんでしょうね。

カトヤマ・キコは「ローレライ」の話をしたり、クサーツ星での市街設定をしたということで登場?
・・・・・あまり登場に意味ないような・・・・・・。
というか、ある意味ケロロ小隊に協力する今のモアちゃん的存在になりつつあるような・・・・?

次回2本です。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的156)「心強い仲間」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的157)「並盛の休日」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46632269

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「しゃっくり止めて~」 他1本 :

» ケロロ軍曹 第287話 [Anellia Neo]
夏美 しゃっくり止めて〜 でありますnbsp;夏美は朝食を取っていると、突然しゃっくりが起き、よく言われている止め方でしゃっくりを止めようと、いろいろと試みるが一向に収まらない。nbsp;秋ママが教えた方法は聞いたことがあるような気もするけど、本当に聞いたことがあるのかはっきり分かりません。nbsp;ケロロたちが夏美のしゃっくりは寄生型宇宙人シャックリーンが寄生して引き起こす、人に感染する宇宙しゃっくりではと言う。 しかし、それなら冬樹君だけ何ともないのが不思議だったん... [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 23時07分

» ケロロ軍曹 第287話 [Brilliant Corners]
「夏美 しゃっくり止めて〜 であります」 宇宙しゃっくり、お芝居でした〜 でも一 [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 09時37分

» ケロロ軍曹 第287話(10.31放送) [まりねこの足あと]
私がしゃっくりをすると、いつも「わざとでしょ?」と言われます{/hamster_6/} 「夏美 しゃっくり止めて〜 であります」 夏美のしゃっくりを止めるため、あれこれ民間療法を試すものの、 どれも効果がなく・・・ 意識すると、余計に止まらないですよね。 秋ママが効いた方法と、「きいろ」「むらさき」は私も初耳ですが、 ホントにあるの? 結局、「驚かす」というメジャーな方法を取ったものの、 モアちゃんがハルマゲドンまで放つ事態となるとは・・・やりすぎ{/ase/} 久々のパワード夏美変身シーンが見... [続きを読む]

受信: 2009年11月 1日 (日) 15時08分

» 『ケロロ軍曹』 シャックリ止めて&訓練惑星の待ち人 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ623のDJ番組に出かけるはずの夏美が、突然シャックリに。冬樹や秋ママがいろんな手を使っても止まりません。ケロロたちに相談して、少しくらいおどしても無駄なので、「宇宙シャックリであります」と、ケロロ。シャックリ星人のしわざという芝居で、パワード夏美に変身して戦ったら止まりました。みんなお芝居がうまいというか、演技力も軍人やビジネスマンには必要ですね。Bパートは、ケロゼロ。訓練惑星でギロロを中心に戦闘訓練していたら、ケロボールに女の子の声で通信が。助けを求めているようなさ... [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 18時24分

» ケロロ軍曹 287話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹、Aパートは夏美のしゃっくり、Bパートはケロゼロで訓練惑星の人命救助。 [続きを読む]

受信: 2009年11月18日 (水) 22時14分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的156)「心強い仲間」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的157)「並盛の休日」感想 »