« アニメ・ケロロ軍曹「戦場の赤い悪魔」 他1本 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ポールにミラクル大作戦」 他1本 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的159)「仲間のために」感想

真6弔花との戦いの前、イメージトレーニングをする山本。
また山本を気にしてか、そんな山本を見ているリボーン・・・・・。
その頃京子、ハルたちは獄寺が買ってきた新聞を読み、10年後の記事に驚いていた。
ツナ、獄寺、了平、またジャンニーニやフゥ太、ビアンキが集まっていた時山本が現れて、新聞で並盛中の野球部が「おかわり三中」と野球大会予選をすることを知る。
今の野球部がどうなっているか草壁に聞いたところ、弱体化し荒れていて、廃部の噂があることを知った。
山本を追いツナ、獄寺、了平が並盛中に行き、そこで山本は野球部部室に入る。
自分の書いた「仲間のために全力をつくせ」という色紙を見つけ、何かに気付く山本。
そこへ1年生部員たちが現れ、「伝説の山本先輩の弟」だと思われた山本は10年の年月を感じながら、その1年生たちに特訓を開始し、そして別れ際に何かを伝えるのであった。
野球試合当日。
弁当を作り野球の応援に行きたいという京子、ハルにツナたちも同行(アジトではリボーンとバジルが残る)。
雲雀も草壁と来ていた。
試合はボロ負け状態で、途中で山本が特訓していた1年生が出てくる始末。
あきらめかけていた1年生だが、山本の応援の言葉で山本から別れ際聞いた言葉だったと思い出す。
「仲間のために全力をつくせ」という言葉。
そしてあきらめず一生懸命に1年生たちも頑張るが、結局並盛中は敗北。
でも、少しはいい試合ができたよう。
その様子を見ていた山本は白蘭との戦いへの決意をツナに伝えるのであった。

かって伝説と呼ばれた男が現代に現れ、荒廃した野球部にやる気を起こさせる・・・・・・もうこれだけで違うスポコン作品になってしまいそう(笑)
山本って伝説になっていたんだ・・・・・10年後の世界だから”弟”と思われてもおかしくないかも。30年後とかだったら”息子”と思われそう?
この1年生は山本に憧れていたようですが・・・・・でも1年生ってことはその10年前の時ってまだ小さいころよね・・・?
う~~~んそんな小さい頃から憧れていたのですか。

冒頭のイメージトレーニングをする山本を影からストーカーの如く(笑)見ているリボーンがちょっと不気味でした。

新聞はこちらの世界では珍しく、今ではネットとかで情報を得ているよう。
そんな中、今でも連載されている4コマ漫画に喜ぶ京子ちゃんとハル。
獄寺「漫画なんかで盛り上がれるなんて」
・・・・・たぶん「UMA」の話題だったらそんな獄寺も盛り上がりそうです(笑)
もちろんこれから白蘭らとの戦いがない・・・・場合ですけどね。

「おかわり三中」との野球大会。「おかわり」って・・・・・・(爆笑)
他にも並盛中だから「大盛中」とかもありそうです(違)

学校には雲雀さんが・・・・!
あれ?ディーノさんはどうしたの・・・・?

皆で野球の試合応援に。
ジャンニーニも・・・・・・正ちゃんやスパナは今懸命に頑張っているというのに・・・・・。

日本の心と文化を勉強したというバジル。
早く日本びいきのスパナとの対面がみたい!
気が合いそうな気がします。

「あきらめるな」「仲間のために全力をつくせ!」という言葉はそのまま山本の今後の戦いの意義になっている気がします。
リボーンの言っていた「ふっきれた」というのはそのこと?それとも野球に対する思い?
どちらにしろ今回は『山本のターン!!』の回でもありました。

応援に行こうとツナは誘いますが断る山本・・・・その時に現れたリボーン。
リボーン「目の前にあるものをしっかりみなけりゃ前に進めねぇんだ」
・・・・・アルコバレーノとなってしまった現実を経験し、それを受け入れたリボーンだからこそ、この言葉には重みを感じました。

次回いよいよチョイスが解明される?

<星座占いコーナー>

3位、蠍座「暗記力抜群でテストは完璧」→レヴィから一言
2位、山羊座「家のお手伝いでお小遣いUP」→10年後フゥ太から一言
1位、蟹座「優しいあなたが人気沸とう!」→バジルから一言

考えてみると以前の占いでは10年前のフゥ太でした。
というと今度ディーノさんがでたら10年後のディーノさんになるんでしょうね。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「戦場の赤い悪魔」 他1本 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ポールにミラクル大作戦」 他1本 »

コメント

こんばんは。

>スポコン作品
結構、青春ものだったと思います(笑)
私は山本が身分詐称して試合に出るのかと思いました……。

>ストーカーの如く(笑)見ているリボーン
怪しかったです……。
どれだけ見張ってるんだ!と思いました。

>10年後のディーノ
ディーノとランボ、骸は10年後かなあと思いました。

それでは。

投稿: 宵里 | 2009年11月19日 (木) 00時24分

こんにちは。

>山本が身分詐称して試合に出るのかと
試合に出た山本が大活躍をして・・・・でも試合翌日山本は消え、後にかっての「全力をつくせ!」と書かれた色紙と写真を見つけ、「もしかしたらあの人はこの中から現れたのだろうか・・・・?」という幽霊話で終了!
・・・・・という展開かなぁ(笑)

まあそうなると野球部メインの話ですけどね。
でもたまたま野球の練習をしていた山本を見た野球部員たちが山本を並盛中生徒と勘違いし、「今度の試合出てください」って山本は頼まれたら出ていたのかもしれません。

>怪しかったです……。
描き方のせいか影の部分があって、怪しいやつになってました(笑)
山本も自分が家庭教師をした一人なので、その言動が気になるんでしょうね。

>ディーノとランボ、骸は10年後かなあと
彼らの10年後、出てほしいですね。
前は同じ人物が何回も出てましたが、今回キャラ増えたし、同じキャラが何回もでるよりいろんなキャラがでてほしいな~~~~~~と思ってます。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2009年11月20日 (金) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46760286

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的159)「仲間のために」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#159「仲間のために」感想 [おぼろ二次元日記]
「あの時、オレは全力を出していたのかな。」幻騎士との一戦、そして野球への複雑な思いに悩む山本!「仲間のために」あらすじは公式からです。白蘭との戦いを控えているのに、相変わらず能天気ムードの山本。獄寺はそれをみて、苛立ちを隠せないでいる。しかし、山本には...... [続きを読む]

受信: 2009年11月18日 (水) 17時19分

» リボーン&東京DOGS&香港に勝利 [別館ヒガシ日記]
は山本が廃部寸前部に渇の展開だが 今回はオリジナルの山本部ネタだったけど 山本6打席連続HR&7打席連続四死球... [続きを読む]

受信: 2009年11月18日 (水) 21時33分

» あにめりぼーん159話「仲間のために」感想。 [獄ツナBlog5927]
アニメリボーン第159話は、オリジナルです。 来週の160話は原作沿いですね。 [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 00時19分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「仲間のために」 [自由で気ままに]
言っているそばからクロームの出番が無いですね [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 22時05分

« アニメ・ケロロ軍曹「戦場の赤い悪魔」 他1本 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ポールにミラクル大作戦」 他1本 »