« ジャンBANG!(11/27放送:遊戯王) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的161)「エアーバイク」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「初めての温泉」 他1本

ケロロの計らいで温泉に来た日向一家とケロロ小隊、モアちゃん。
その場所で出会ったアリサがひょんなことからケロロたちと一緒に温泉に行く事になり・・・・・という前半。

ケロロが手配した温泉旅行。
そこにアリサが現れ、一緒に温泉へ行く事になりますが、温泉に入る時男女別のためアリサとダディは離れ離れに。
アリサを心配するダディは心配のあまり女湯と男湯の仕切り付近をウロウロ。
そしてダディの勘違い(アリサが危険と思ってしまう)により仕切りの一部を壊してしまいます。
その後ダディは仕切りのかわりとなり、それぞれ温泉を楽しむのでした。
また、アリサはこのことにより”一家団欒”を学ぶのでした。

アリサは日向家と関わることでいろいろ学んでいくようです。

今回は勘違いだらけの内容でした。
「狩り」が多い・・・・とダディは思っている場所では「狩り」は「狩り」でも「紅葉がり」や「キノコがり」。
また、「温泉とは」に対してギロロとクルルが「戦場だ」(夏美の入浴を覗こうとする輩から夏美を守る為に戦うギロロとDVDのため撮影しようとするクルル)と言うのに対し、そのまま信じてしまうダディ。
ダディがなんだかかわいい。

アリサと別々になった時、その親バカさを発揮、ウロウロと心配するダディ。
まあ戦場(温泉=戦場と思い込んでしまっているから)で離れ離れになるのは不安というのもわからないでもないけど、もう少しアリサを信じてもいいんじゃないのか?親として。
それにペコポン最強?秋ママ、夏美が一緒ですしね。
(というか、秋ママや夏美の凄さをダディは知らないか・・・・・)

後半。

宇宙にも酉の市があり、そこに冬樹と夏美とともにケロロ小隊はでかけ、大きい熊手を購入しようとしますが・・・・・という話。

縁起のいい熊手・・・・・ペコポンでは商売繁盛で購入しますが、宇宙酉の市では侵略繁盛のよう。
なるべく大きいものを望むケロロに対し、予算のためにあまり大きいのを望まないギロロ。
この酉の市ではバリリ准尉、売れっ子侵略者ウレレもいて、それぞれ会います。
ウレレからは「身の丈」に合った熊手を選んだ方がいいと言われ、ウレレが小さい熊手(携帯ストラップ型)をもっていることに気付いたケロロたちは、あのウレレでさえこんな小さい熊手を・・・と、ウレレの言葉に賛同し小さい熊手を購入しようとします。
が、実はウレレはとんでもない大きさの熊手を購入していたことが判明。
思わず大きいのを購入したケロロたち・・・・・・だが、その熊手はあまりにも大きすぎたのでした。

熊手騒動・・・・・大きい熊手を予約していたガルルに対し「かっこいい」と言った夏美に対して動揺するギロロが何か可笑しかったです。

熊手が大きければ大きいほど御利益があるかどうか・・・・・それはわかりませんが、妙にウレレの「身の丈に合った」もの、つまり背伸びをしないで自分に合ったものを購入、というのが印象的でした。
これは、ある意味「侵略も背伸びをせず、自分に合った方法でやればいい」とも言っているような気がしました。

酉の市は行ったことないですが、東京都北区の「王子稲荷神社」の”凧市”に行ったことはあります。といっても10年以上前の1度だけですが。

確か火事除けのお守りとして凧が売られていたような・・・・・・。

凧市に関する記事:http://allabout.co.jp/gs/shrinetemple/closeup/CU20080118B/

↑そういえばこんなの売られていたなぁ・・・・・と思い出してました。

次回2本です。

|

« ジャンBANG!(11/27放送:遊戯王) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的161)「エアーバイク」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46879795

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「初めての温泉」 他1本 :

» ケロロ軍曹 第291話 [Brilliant Corners]
「アリサ&ネブラ 初めての温泉 であります」 紅葉を髪飾りにする夏美カワユス(* [続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 14時32分

» 温泉に行きたい [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_night/}朝から高校見学に行って来て、 そのまま受験生と都内デート(娘と)を楽しむ馬鹿母。 疲れて夕寝してしまいました・・ 『ケロロ軍曹』 第291話 【アリサ&ネブラ 初めての温泉 であります】 日向一家3人と、ケロロ小隊の皆が温泉に行ったお話でした。 そこへ冬樹を追って来たアリサ親子も登場。 アリサは、初めての温泉と、 初めての一家団欒を経験するのでした {/m_0147/} 「温泉とは何か?」というネブラの問いに対し、 ギロロやクルルが間違った事を教えるのにハラハ... [続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 20時24分

» ケロロ軍曹 第291話 [Anellia Neo]
アリサ&ネヴラ 初めての温泉 であります 日向家が家族そろって温泉旅行に行くのは確か3年ぶり。その時は秋ママがメイン。しかしサルに取り囲まれてほとんど悲鳴を上げてただけだった(^_^;)。今回も木の枝を蛇と間違えて悲鳴を上げていましたけどね。秋ママになら飼いならされてもいいです(´▽`;A 秋ママが夏美に紅葉を簪と挿した時、冬樹君にも同じ事をするのを期待した私は終わっていますか(^_^;)。 だって冬樹君に自分の制服のスカートを穿かせたことがある秋ママなら面白がってやりそうじゃないですか? ただ... [続きを読む]

受信: 2009年11月30日 (月) 16時28分

» ケロロ軍曹 291話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹、Aパートは日向家の温泉旅行でネブラの勘違い暴走w、Bパートは宇宙酉の市。季節に合わせたネタです。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 2日 (水) 23時10分

» ケロロ軍曹 第291話(11.28放送) [まりねこの足あと]
忙しさも一段落したので、これからいろいろUPしようと思います{/kirakira/} しかし、これからは飲み会で忙しくなる予感・・・? 「アリサ&ネブラ 初めての温泉 であります」 冬にも、アリサが観られるなんて{/hamster_2/} アリサだけではなく、ダディも温泉に行くのは初めてなのね。 ギロロの指摘があるまで、ダディが女湯NGとは気付かなかった。確かに。 愛娘を気遣うダディに対し「温泉とは、戦場だ!!」という、 間違った知識を植え付けるギロロ&クルル{/hamster_4/} ギロロは... [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 00時07分

» 『ケロロ軍曹』 初めての温泉&宇宙酉の市 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメお久しぶりに登場のアリサは、父のネブラとケロロ小隊&日向家恒例の温泉旅行にお付き合い。からくりドールのはずだったけど、温泉効果はあるんでしょうか。夏美の温泉入浴を守る使命感で暴走するギロロと、やっぱり女湯にいった娘を心配するネブラのヘンな対決の顛末でした。ケロロが止め役になっていたので、あまり面白い行動はしませんでしたね。桃華と小雪の姿がなかったのも残念?Bパートは、これも季節ネタで酉の市。ただし、「宇宙」が頭につきます。かつて「宇宙nbsp;ひな祭り」とかレ... [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 18時58分

« ジャンBANG!(11/27放送:遊戯王) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的161)「エアーバイク」感想 »