« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的157)「並盛の休日」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的158)「あたたかい場所」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「カッパ伝説」 他1本

カッパがいると言われているカッパ温泉郷でカッパが現れ・・・・・という前半。

このカッパ、実はケロロで、温泉に入っていたとき偶然見つかってしまいカッパと間違えられたのでした。
アンチバリアは故障していたので隠れる事も出来ず、そのままカッパに。
でもお供えとしてガンプラをもらったり、ケロロ本人は大満足でした。
今度欲しいガンプラをもらえる約束をしたケロロでしたが、カッパが現れたとテレビで放映されてしまいます。
桃華はカッパを捕まえ冬樹に喜んでもらおうとカッパ温泉郷へ向い、ケロロ小隊もテレビで流れたカッパがケロン人に似ているとカッパ温泉郷に行きます。
そして温泉郷でカッパに化けたケロロは桃華たちに捕まろうとした時、ギロロたちも現れ、カッパ争奪戦に。
そこにお供えもの(ゲロロ艦長DVDやガンプラ等)でカッパはケロロだと察した冬樹が現れ、そのことを皆に伝えるのでした。
そんなケロロは争奪戦に巻き込まれどこかに飛ばされ・・・・・翌日ケロロは見つかったのですが、本物のカッパに会ったケロロは尻子玉を抜かれた後でした。

カッパになったケロロはガンプラを得て楽しんだけど、最後は尻子玉を抜かれてしまいました。
まあある意味、自業自得というか・・・・・。
カッパ温泉郷に行こうとするギロロたちを止めるため、「尻子玉」をとられるとケロロは言いますが、逆効果でみんな興味をもったよう。
『けつばくちく』の時はあんなにビクビクしていたのに、「尻子玉」はとられたらどうなるかわからないのか、あまり恐怖感は持たなかった?

テレビで放送されたというのに、カッパ温泉郷にはあまり人が集まっていないように思えました。
冬樹がバス停で降りたときも、大勢の人がそこで降りてもおかしくないのに・・・・・。
(バスでなく車で行く人が多いとか?)

後半。

翌日、尻子玉を抜かれたケロロをカッパからひきとるタママ。
その頃、西澤邸でカッパ温泉郷の下流で見つかった「玉」があり・・・・・・。

尻子玉を抜かれ、すっかりふぬけな状態になってしまったケロロ。
ある時、本部から指令書を受け取ったケロロ小隊はその指示通りにメカを作ります。
西澤邸敷地内に作るのですが、それを桃華たちに発見され、桃華は「玉」を引き換えに撤退を提案します。
断る小隊。
(冬樹と夏美も後をつけて西澤邸に着き、隠れていました)
そして実はそのメカはおとりで、本当の作戦が実行され・・・・・・水が溢れ出し、その流れに宇宙鮭が現れたのでした。
実はその鮭は長い年月をかけてペコポンのデーターを得た鮭で、その場に戻るのに水が必要で、そのために作られた作戦でした。
やがて鮭は卵を産み、違う星へ行くべく、飛び去ってしまうのでした。
その卵には長い年月のデーターが保存されていたのでした。
鮭が去った後、ひとつの大きい卵をみつけた夏美。
でもその卵は実はケロロの尻子玉で・・・・・・。

この話の間ケロロはふぬけ状態で、カッパになりすました代償は大きいです。

宇宙鮭の話という壮大なはずなのに、展開がこじんまりした気がします。
小隊は作戦そのものの意味を詳しく聞いていないようでしたが、どことなく「侵略」と関係ないという思いがドロロにはあったような気がします。
侵略メカ作りにドロロが協力しそうもないし・・・・・・あるいは平和的?侵略と思ったのか。
タママは「侵略メカ」と言ってましたが。

宇宙鮭の登場により宇宙鮭の「うんちく」(←私には説明というより「うんちく」に思えた)を話し始めたクルルの知識の豊富さはさすが。
しかも鮭を見た時すべてを理解した(何のためにメカを作ったとか)頭の回転の早さもお見事。

次回2本です。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的157)「並盛の休日」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的158)「あたたかい場所」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/46697501

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「カッパ伝説」 他1本 :

» ケロロ軍曹 第288話 [Anellia Neo]
日テレ+で「魔法の天使クリィーミーマミ」を観ているんですけど、これに出てきたルミナウォーク(カチューシャ)が、日向姉弟がサイド6に行く時につけるアレの元ネタなのだろうか(・・? ケロロ カッパ伝説 であります カッパ伝説があるカッパ温泉郷で本物のカッパが目撃され そこは大盛り上がりになる、しかし、その正体はツーリングの途中でアンチバリアの故障に気づかず骨休めをしていたケロロ。 カッパを生け捕りにして冬樹君のハートをゲットしたい桃華と、生態を研究する価値があると主張するケロロ小隊で激しい争奪戦が... [続きを読む]

受信: 2009年11月11日 (水) 21時16分

» ケロロ軍曹 第288話(11.7放送) [まりねこの足あと]
昔、遠野市に旅行に行った時、カッパの「気」を感じました{/cat_4/} 彼らは、いるよ! 「ケロロ カッパ伝説 であります」 アンチバリアの故障で、カッパに間違われたケロロ。 それを利用して、案の定、「貢ぎ物」を要求するが・・・ ニュースで、「ガンプラ」「ゲロロ艦長」と聞いて、 小隊の面々は、どうしてケロロだと気付かないかなあ{/hiyo_shock2/} 静かな温泉地を騒々しくしたケロロが、 本物のカッパに、お仕置きをされたのは当然だな! 「ケロロ おかえりなさい であります」 「宇宙鮭」... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 00時46分

» 待ち続ける者 旅を続ける者 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_rain/}大変遅くなりましたがこれ以上溜めるとイヤンになるので、 第287話、第288話の感想行っちゃいます☆ 『ケロロ軍曹』 第287話 【夏美 しゃっくり止めて〜 であります】 突然、止まらないしゃっくりに悩まされる夏美。 あ!私もコップに箸を十字に置いて4ヶ所から水を飲むの、 よくやってました。 最近は、飴をなめます。 私の場合、知らないうちに止まってます。 ギロロは自分も実演しながら協力しますが、効果なし。 お次に出て来たのはケロロ。 黄色と紫が答えになるような... [続きを読む]

受信: 2009年11月12日 (木) 18時27分

» ケロロ軍曹 第288話 [Brilliant Corners]
「ケロロ カッパ伝説 であります」 尻子玉てなんだろ〜 丹田の気のようなものでし [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 11時31分

» 『ケロロ軍曹』 カッパ伝説&おかえりなさい [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメnbsp;河童伝説のあるカッパ温泉で、最近カッパがでるというウワサ。そのカッパは何故か貢ぎ物にガンプラを要求するという・・・って、正体バレバレです。「ゲロリいい旅夢気分」(このタイトルでケロロや日向家が、実際にテレビ東京得意の紀行番組風に箱根や草津などを旅する話もけっこう面白いかも?)で、ソーサーのツーリング中この温泉に寄ったケロロが、村人にカッパと間違われたのを利用して、ガンプラやDVDをせしめているだけ。しかしギロロらが昔のストーリーにあったようなケロン人... [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 19時02分

» 魂抜かれた侵略者 [銀河後悔日誌〜ともかく〜]
 11月7日、第288話「ケロロ カッパ伝説 で あります」と「ケロロ おかえりなさい で あります」について(当日視聴)。久しぶりの当日視聴だが、今週7本目の『ケロロ』とは…。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  ・「カッパ伝説」  「カッパ温泉」に出た、河童。お供えがガンプラというのは、どうなの? というようなお話。  桃華は冬樹を喜ばそうと、小隊(ケロロ以外)のみんなはケロン人に似ているということで、それ... [続きを読む]

受信: 2009年11月26日 (木) 15時44分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的157)「並盛の休日」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的158)「あたたかい場所」感想 »