« アニメ・ケロロ軍曹「二人が一人ケロロ~ム!」 他1本 | トップページ | 2010年 明けましておめでとうございます »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的165)「ボイコット宣言 」感想

修行の初日、全員不調で終わった。
しかもそんな時に、突然ハルや京子は今起きている事(ミルフィオーレや白蘭等)を聞かせて欲しいと言い出す。
京子たちを危険に巻き込みたくないツナは、何とか説得しようとするが、京子たちは話してくれないなら家事・共同生活をボイコットすると宣言する。
また、ビアンキも京子側に、クローム、イーピンそして女装したジャンニーニと女性にコスプレしたリボーンも京子たちにつくと言う。
フゥ太も京子側についていた。
ここからツナ、山本、獄寺、了平、ランボさんの家事分担が始まる。
山本は料理、ツナと了平は洗濯、獄寺とランボさんは掃除。
だが、慣れない彼らはうまくいかず、結局はカップラーメンでその日は終えた。
そして最初はツナたちが早めにギブアップすると思ったハルたちだったが、そうではないと気付く(お風呂場にて)。
クロームもイーピンも風呂に入っている中、ビアンキがツナたちは「(京子やハルが)秘密を知って変って欲しくない」「男の意地」でそう易々と話さないのではないか、と言いながら風呂場に入って来る。
「男性心理」を語るビアンキの話を聞く京子とハル。
その時風呂から出て行くクロームの背中のキズを見た京子たちは、ツナたちの修行の厳しさを知り、一時休戦だと話し合う。
その後、京子が怒ってアジトを飛び出したという話をビアンキから聞いたツナは、京子の後を追いかける。
だがそれはビアンキの策略で、ボイコットは休戦、これから料理の為に買い物に出かける所だと追いついた京子から聞かされる。
それを聞いたツナは、京子を追いかけながら考えていた事・・・・真実を知らないより知ったほうがいいと気付き、京子に話す決心をする。
ツナは今までのこと、これからの事を話し、京子はそれを聞いていた。
そして、京子はツナの持っているボックス兵器に気付き「ツナの気持ちと同じ反応」と言う。
その言葉によりツナは、このボックス兵器は自分の心を映しているのではないのかと気付く。

男性心理、女性心理・・・・いろいろ複雑な心理が絡み合っている心理戦、のように思えながらわりと幼さというかあっさりしていたような気がします。
やはりその点中学生?・・・・というより、皆素直すぎるというか(そこが京子ちゃんやハル、ツナたちらしいといえばそうですけど)
ビアンキが語る男性心理を聞きながらクロームのキズを見て、一時休戦を言い出す京子ちゃん。
「ツナたちが男の意地、なら京子ちゃんたちも女の意地はないの!?」なんて思ってしまいました(←おい)
ビアンキが微妙に重要な位置にいますね。
直接働きかけることなくただ黙って見ているだけでもなく、影ながらいい方にもっていっています。
今回、ビアンキがいなかったら平行線のままなのかもしれません(ビアンキがツナにうそを言ったという背中を押したような行為も含めてね)。

ツナたちの慣れない家事・・・・・・を見ていた京子ちゃんやハルはそんなツナたちを見るに見かねて、またはカップラーメンの食べカス等で汚れているのに絶えられずボイコット宣言を撤回するかな?と思ったのですが、そうでもなかったです。

同性としてやはり京子ちゃんたちのボイコットをしてまでも真実を知りたい・・・・に共感してしまいますね。
リボーンやジャンニーニは京子ちゃん側のほうが生活上便利だから、フゥ太は流れで・・・・という感じで京子ちゃんの方についた気がします。
女装のジャンニーニ、癖にならないでね(←おい)
ところでバジルはどっちについたのかな?

ハルたちに何も話していないというビアンキ。
「話さない」というより、「話せない」ですよね、この場合。

家事分担で料理を担当すると言う山本。
自分から得意分野の担当を名乗り出る山本はさすがというかなんというか。
ツナ&了平、獄寺&ランボさんという組み合わせはどういう根拠?了平&ランボさんの組み合わせは不安とか?

山本が作った「寿司」はネタが野菜や小梅。
山本「やっぱりだめか」
獄寺「・・・・ったりめーだ!」
・・・・・というか、小梅寿司は食べられそうだが・・・・・味はどうなんだろう?

修行と家事の両立・・・・そして、京子やハルのありがたさを感じるツナたち。
・・・・・妻が家を飛び出し、会社帰りの夫が家事を始めて、初めて妻のありがたさを感じる夫という構図に近い気がしました(笑)

京子ちゃんが怒ってアジトを飛び出した!?
京子ちゃんらしくない行動に、違う一面を持っていたのだろうか?と思っていたら、ビアンキのウソでした。

京子ちゃんに真実を伝えるツナ。
う~~~ん、ここでか~~~って思いました。
だってここにはハルはいないでしょ?後でハルに話すっていってもねぇ・・・・・。
やっぱりハルと2人一緒にいるときに話すべきだと思いました。2人でボイコット宣言したんですし。
あの場合、アジトに戻って2人に話すことを他の了平らに話して彼らを説得(説明)し、京子ちゃんとハルに話すべきだと思います。
そのほうが予告でも言っていた「勝手に京子ちゃんに話してしまった」という悩みも発生しないと思いますしね。

<星座占いコーナー>

3位、牡牛座「年賀状はハンドメイドが◎」→ハルから一言
2位、乙女座「部屋の大掃除で気分爽快」→獄寺から一言
1位、山羊座「ゲームやクジは大当たり!」→10年後のフゥ太から一言

『年賀状』『大掃除』と、年末年始にタイムリーな占い結果がでてますね。
1位の山羊座はフゥ太でした。先週と違うセリフになってましたが・・・・・。
ところで山羊座って他にいないの?・・・・・今日が誕生日で山羊座の自分としては、もっといろんな山羊座の人物がでてほしいです!

|

« アニメ・ケロロ軍曹「二人が一人ケロロ~ム!」 他1本 | トップページ | 2010年 明けましておめでとうございます »

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年は、お世話になりました。

私はリアルで関西圏内に引っ越しが決定しまして。
リボーンアニメ毎週見てるんですが
感想を書く余裕がなくて、更新が止まりっぱなしです(笑)
落ち着いたら、チョイスへのツッコミとか書きたいところです。

ジャンニーニの女言葉などオリジナルが増えて(笑。
女装は原作どおりですが……凄い色だったよーな、ドレスが……)
コミックス2冊分の差が出来ています。
個人的には追いつく心配もなくなり安心しています。

>あっさり
意固地じゃないというか、気まずさ回避な雰囲気でした。
もう中学生じゃない私としては、こんな感じが今どきなのかも?という気もします。
あと、駄々をこねるのはランボさん担当なのかな?と思ったりも……。

>ここにはハルはいないでしょ?
少女マンガっぽいって思いました。
ヒロイン=京子が強調された気が……(個人的には、
京子もハルも髑髏もヒロインだと思いますが)

>ところで山羊座って他にいないの?
私も山羊座としてファンブックのキャラの誕生日部分を
以前、眼を皿のようにして探したんですが!

本当にフゥ太しか居ませんでした……。
バランス偏ってますorz

それでは今年もよろしくお願いします。
みかりんさんも無理のない範囲で更新、頑張ってください。

投稿: 宵里 | 2010年1月 2日 (土) 20時16分

あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。

お引越しは大変だったと思います。
余裕がでで更新を始められることを楽しみにしております。

アニメリボーンは何気なくオリジナルを入れて、コミックスに追いつかないようにしているみたいですね。
追いついてしまうのはフアンとしては気が気じゃないですし。

>こんな感じが今どきなのかも?
私も今中学生じゃない(笑)し、周りにも中学生がいないのでなんともいえませんが、中学生だったら・・・・・と思うと同様にこんな感じかもしれないと思えます。
ただ最近の他のアニメ作品って個性的なキャラが多いので、あまりにも素直すぎる印象を受けました。

>駄々をこねるのはランボさん担当
ランボさんはお菓子で動かす事ができるので、駄々をこねても扱いやすい気がします(笑)

>ヒロイン=京子が強調された気が
そう!京子ちゃんは他の女性キャラに比べると待遇がいいような気がします。
そこが真のヒロインだから・・・・なのかも?
京子ちゃんには了平、花と親しい人物に会っているのにハルには誰もいないし、精神的な支えとしてツナが大きそうだけど、ツナはそれほどハルに気遣っていない(京子ちゃん一筋だからしかたないですが)。
そんな中でも頑張るハルだし、もう少し待遇をよくしてほしいと思ってしまいます。
ツナとの会話シーンを増やすとか。
・・・・・そういえば、ツナと京子ちゃんのツーショット会話は多くても、ツナとハルのツーショット会話はあまりないですねぇ・・・・・。
白蘭等の話をハルに京子ちゃんの次に話すようですが、この待遇も・・・・・ハルが気の毒です。

>本当にフゥ太しか居ませんでした……。
ええ~~~~~そうなんですかぁ!?
だからフゥ太しかでないのか・・・・・偏ってますね。
ちょっと残念ですね。

コメントありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

投稿: みかりん | 2010年1月 3日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/47121069

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的165)「ボイコット宣言 」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#164&165「ボイコット... [おぼろ二次元日記]
ディーノを迎えて、ついにボンゴレ匣の修行に入ったツナと守護者たち。しかし、予想外の出来事が!?先週はイベント参加のためお休みしましたので二話続けて♪「ボンゴレ匣(ボックス)、修業開始」あらすじは公式からです。ディーノを家庭教師とした、ボンゴレ匣修行がつ...... [続きを読む]

受信: 2009年12月28日 (月) 01時15分

» 家庭教師ヒットマンREBORN  「ボイコット宣言」 [自由で気ままに]
やはりメインヒロインは京子ちゃんなのか [続きを読む]

受信: 2009年12月29日 (火) 01時59分

» ライアーゲーム2&疾風伝&リボーン [別館ヒガシ日記]
ライアーは準決1ラウンド終了し全員クリアの展開だが 今回は準決のとが終了前の攻防だったけど 秋山の作戦&直の気持ちで葛城を負かした思ったが 葛城の契約で秋山を上回って良い感じの流れで... [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 21時06分

« アニメ・ケロロ軍曹「二人が一人ケロロ~ム!」 他1本 | トップページ | 2010年 明けましておめでとうございます »