« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的172)「桔梗強襲」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「故郷はペコポン」 »

キャンドゥ 第16期 株主総会(2010年)

株主総会に出席しました。キャンドゥの総会は初めてです。

2010年2月24日(水)、場所は椿山荘プラザ5階「オリオン」午前10時~。
椿山荘へは目白駅からバス(約10分)、歩きだと約25分、または地下鉄でも徒歩15分かかるちょっと交通の便では便利とは・・・・・という場所でした。

目白駅の改札口を出るとキャンドゥ株主総会の案内を持っている人が2人いて、それにはバス乗り場等書いてありました。
当日は送迎バスがあると総会招集に書いてありましたので、それに乗ろうとバス乗り場へ。
キャンドゥの案内を持っている人がいてすでに並んでいる人がいたので、すぐわかりました。
バスが来て乗りました。
総会招集には時間が9時10、30、50分発と3つ書いてありましたが、私の場合それ以外の9時ちょうど発。
個人的には早く発車して嬉しいですが・・・・・バス内もそれほど混んでいないけど、時間外発もあったんですね。
この送迎バスは無料でした。
ちなみに帰りは送迎バスはなく、各自帰りました。
(この件に関し、質疑応答で場所がバス便の場所にした理由、帰りは送迎がないことへの不満の発言がありました)

椿山荘に着くとエレベーターで5階へ。
(皆同じ場所に行くため後をつけていけばよかったので、そういう点は迷わずにすんだ)
受付をすまし、会場内はまだ入れないとのことで室内で待機。
ほうじ茶、冷水を飲む小さいコップがあり、飲む人は自分で注いで飲みます。

9時40分頃会場内へ入れるように。
会場内では「音声の録音や映像撮影禁止」「スタンドマイクが中央にあるので、質問のある人はマイクのそばに着席してほしい」という内容のアナウンスが数回流れました。
前の両脇にはスクリーンがありました。
全体的に50代以上の男性が多い印象です。
服装は普段着、きちんとした服装等様々です。
お土産は総会終了後、ペットボトルとお菓子9種類が入っている紙袋を貰いました。

10時となり、総会が始まります。
社長は体調不良で欠席、ということで取締役小泉氏が議長で総会招集の事業報告を読み上げます。
その後スクリーンで決算詳細説明(これは別の人が紙を読み上げることなく、説明)。
またその後「お客様の声」(お客様へのアンケート)の内容説明(これは違う取締役の人)。

それから決議事項、時間は10時37分頃~。
議案が読まれ、質疑応答へ。
質問者は17人。販売商品に関することやら海外のことやら質問はありましたが、今回一番多かったのは取締役1名に関する事。
今回その話を。

質問者は3番目の人。入社まだ3年もしてないのに取締役にする疑問に拍手があがります。
議長は「取締役として優れた能力、人格」としきりに良さをアピールしますが、どのように取締役に値する「実績」をだしたのかとか具体的な明示はありませんでした。
質問者が「あと10年位経験を積んでもらってから」「息子だからか」「社長が今日いないのはこういう案があるからと勘ぐってしまう」とかいろいろ言います。
他の株主も取締役就任に納得がいかない様子。
議長でない取締役の人も息子(後に株主からの質問で実子と判明)就任に関し、息子の素晴らしさをアピールしますが、漠然とした感じでした。
やがて息子本人からの抱負を聞きたいということになり、本人は会場には出席していないと答えます・・・・が、その後控え室にいる、可決してから挨拶をするということに。
決まってから本人からの話があるのは遅すぎる・・・・・というのもあったのですが、結局、本人は最後の議決可決後、取締役の挨拶で出てきました。

↑(この件に関しての感想)
議長が「社長」でないという点で代理、というのもあり、慣れていないのかはっきり断言できないのか「取締役にふさわしい」のアピール一点でした。
質問者の答えにも「少々お待ちください」と、後ろに座っている方と話合われたり、見ていてこの会社って・・・・・と不安になります。
きちんとした解答もせず、うやむやにこの件を終わらせたいという気がしました。
他の質問者で「社長が実は大病で、息子さんを取締役にしたいのならエールを送りたい」というのがありました。
これを聞いてなるほど・・・・・と。
その人の話では、某会社では株主総会に出席しなかった社長がその後亡くなった・・・・というのがあったと話をしました。
つまり、今後の為に息子を取締役にした・・・・・まあ、大いに考えられそうだし、それなら何だか多少納得する部分があります。
株主総会がこの議案でもめるだろうとは事前に察していたとは思いますが、それでもこの案を通そうとするのは、やはりそれなりの理由がありそうに思えます。
(社長は風邪で高熱とのことですが・・・・・)
結局この件ははっきりせず、うやむやのまま決まったんですけどね。

取締役5名は個別に決定したいという株主の意見が通り、一人一人に拍手で決定。
途中で「挙手の方が人数がわかりやすくないか」ということで挙手に変更、息子の取締は・・・・・議決権行使で決定しました。
前の方に座っていたのでわかりませんでしたが、多分会場内での挙手者は少ないと思われます。

そして、取締役が全員出てきて、一言述べます。
この時に出てきました。

総会終了は11時55分頃でした。

<余談>
帰りは地下鉄で帰ろうとしましたが、道を間違えてしまい、都電の早稲田駅に着きました。
幸い池袋行のバスが都電の前にありましたので(もともと池袋に出る予定だった)、それにのって池袋に。
池袋で降りると、キンカ堂が近くにあり先日破産したためシャッターがおりてました。
その地下にキャンドゥがあったのですが、その入口にもシャッターがおりていて、「お近くのキャンドゥ」の張り紙があり、いくつかのお店がのってました。
私がその場に着いた時は、結構キンカ堂の前には人がいました。
中には携帯で写真を撮っている人もちらほらいました。

キンカ堂はよく学生時代家庭科で使う布を買いに行きましたので、なくなるというのは寂しい気がします。
子供の頃からよく親に連れられて買い物に行きましたしね・・・・・・。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的172)「桔梗強襲」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「故郷はペコポン」 »

コメント

私も出席していたけどお粗末な総会でガッカリしたわ。
息子の取締り就任は誰が考えても時期早々なのに、反対できる取締役がいないも不安が一杯だわbearing

投稿: 昔の乙女 | 2010年2月25日 (木) 17時09分

はじめまして。

昨日自分の記事UP後、昔の乙女さんの某掲示板への投稿からそちらのプログを拝見しましたので、コメントを頂き驚き、また嬉しく思います。

私も息子取締役就任の件は早すぎだと思います。
でも記事にも書きましたが、社長の健康上問題がある・・・・こんな無理をしても息子を就任させたいのはそんな理由か?と思うようになりました。
もちろんそれがいいか、悪いか、は別ですが。

質問者が「自分は間違っているか?」と何回か言ってましたように、誰が考えても時期が早すぎます。
それを押してでも取締にするということは、何かしら今は言えない理由があるのかもしれません。
取締役も事実を言えないだけとか。
しばらくして真相がはっきりし、「総会でこの案をだしたのはそういうことか」となるかなぁ・・・・・・と思ってますが、どうでしょうか。

逆に本当にただのワンマン、ノーと言えない他の幹部・・・・・という会社ならこの会社の将来は難しいと思われます。

少なくても来年の株主総会までは、株主が納得する答えがでてくれればいいなと思っておりますが・・・・。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年2月25日 (木) 21時38分

みかりんさん、トラックバックありがとうございます。
いやーひどい総会でしたね。

>逆に本当にただのワンマン、ノーと言えない他の幹部・・・・・という会社ならこの会社の将来は難しいと思われます。

このご意見に心から同意します。
我々株主の意見が少しでも反映されるといいのですが…。
その為の総会であるべきですしね。注意深く見守って行きたいと思っております。

投稿: tan*m*head*8 | 2010年2月26日 (金) 15時03分

こんにちは。
この総会は荒れる!と思っていたら、やはり荒れました。

>我々株主の意見が少しでも反映されるといいのですが…。
会場内にいた株主の意見は無視されてましたよね。
あまりに無視するとまずい、と思ったのか「取締役決議は個々に」「拍手でなく挙手で」と株主の意見は取り入れられましたが、肝心の息子取締役は完全に押し切られてしまいました。

社長が不在というのもなんだか・・・・・不安を感じます。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年2月26日 (金) 20時53分

社長は元気ですよ。
社長に逆らったら降格か首になる会社ですからね。
恐らく息子のことで非難が出ると思い、逃げたのでしょう。

投稿: | 2010年3月 6日 (土) 17時35分

こんにちは。

・・・・・というと、単に株主を無視した会社ということですか。
>社長に逆らったら降格か首になる会社ですからね
こういう会社だと人材が育たないし、有能であれば有能であるほど嫌になり、他社に転職してしまう企業、ということで将来も危ないですね。

この取締役の件で来年の総会ももめるだろうか?と思ってしまいます。

>恐らく息子のことで非難が出ると思い、逃げたのでしょう
どちらにしと意図的に総会に出席しない社長、だとしたら卑怯な感じがします。
せめて体調悪くても出て、株主を説得するだけの度量を「社長」の器として持ち合わせてほしいです。
トップがそれでは、社員が気の毒に思えます。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年3月 7日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/47655142

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドゥ 第16期 株主総会(2010年) :

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的172)「桔梗強襲」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「故郷はペコポン」 »