« キャンドゥ 第16期 株主総会(2010年) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的173)「チョイス決着!」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「故郷はペコポン」

ケロゼロ、ペコポンへ向う時の話。

いきなり現れたヴァイパーはケロロたちのいるグランドスター(乗物)を攻撃し、船の部品が壊れる。部品を調達しに昔のペコポンに行ったケロロたちは・・・・・という1本。

ヴァイパーの攻撃から逃れようとワープ空間に入るグランドスター。
でも故障個所がありこのままでは船はダメになる・・・・・そんな時、過去のペコポンに行くルートを発見します。
この時代にはケロン軍の調査船があり、部品の予備を積んでいる事から調達のため、ケロロ小隊(クルル除く)とブロブは過去のペコポンへ。
そこでその日高校を卒業したカトヤマキコに出会います。
アンチバリアが壊れたケロロはここでキコに会うと過去が変る、とカカシの姿に。
そして宇宙船が落ちた場所に向うキコと一緒にケロロたちも宇宙船へ向います。
船内で部品を得、帰ろうとしたケロロたちでしたが、急に船が動き出し慌ててケロロたは飛び出します。
しかしキコは船に残り、そのまま宇宙へ。
彼女の『夢』は地球脱出!!(卒業文集から)、平凡で退屈な日々からの脱出でした。
そのままキコはケロン星に行き、自ら「メカデザイナー」と名乗り、その才能が認められケロン軍で採用。
船の責任者がノビビの父親ということで、ノビビの家に居候して今に至るのでした。
最後にケロロがキコに「ペコポンに戻りたいか?」という問いに一瞬戸惑ったキコでしたが、やがて笑顔をみせるのでした。

何だか話を「昔のペコポンへ行ったケロロたちはキコと出会い、この日を境にキコは宇宙へ行く」という、キコの人生決断時にケロロたちが関連していた・・・・・・という話にもっていきたいという意図的なものを感じました。
卒業文集に何か反応するキコ、ペコポンへ行く年代に反応するキコ・・・・・伏線でしょうが、何だかわかりやすいというか。
そのせいかあまり感情移入できませんでした。

キコが何故ペコポンを出、ケロン星へ行ったか・・・・・退屈な日々に耐えられないということですが、その気持ちはあまり描かれてないのでちょっとキコの動機がわかるようなわからないような。
あるいは人生からの”逃げ”か・・・・・?

きっとあの後、行方不明になってしまったキコは、心配されたんでしょうね。

「退屈な日々に耐えられない」ということで宇宙へ飛び出したキコ。
本人はそれが自分の選んだ道かもしれませんが、ペコポンにいたキコの周りのもの(親、友人・・・・他)は急にいなくなってしまったキコをどう思ったでしょうか。

もしかしてペコポンでは浮いた存在(「あの人、変っている」とか)だったのか、だから宇宙へ行きたかったのか?とかいろいろ想像してしまいます。
でも、いなくなって誰も心配する人はいない・・・・・ということはないと思いますが。

「宇宙船のほうへ行く」と言ったその日から行方不明・・・・・だとしたら、「宇宙人に連れて行かれた?」「神隠し?」といろいろ憶測がとびそうですね。

次回も1本です。

|

« キャンドゥ 第16期 株主総会(2010年) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的173)「チョイス決着!」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/47675692

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「故郷はペコポン」:

» ケロロ軍曹 第303話 [Anellia Neo]
ケロゼロ 故郷はペコポン であります ペコポン人のカトヤマキコがケロン軍にいるのはケロロ小隊がきっかけだったとは……。武者ケロの最終話もこんな展開でしたね しかし、キコが突然いなくなったら周りは大騒ぎにならなかったのかが気になって仕方がないです。 結果的に自分の夢を叶えたキコですが、私が小学校の卒業文集に書いた「喫茶店をやりたい」と言う夢は、結局は叶わぬ夢でした。 JUGEMテーマ:漫画/アニメ ... [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 01時01分

» ケロロ軍曹 第303話 [Brilliant Corners]
「ケロゼロ 故郷はペコポン であります」 ウルトラマン意識してますね、故郷は地球 [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 11時23分

» 『ケロロ軍曹』 故郷はペコポン [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ「ケロゼロ」のレギュラーであるペコポン人メカデザイナーのカトヤマ・キコ曹長。今回は、彼女の秘話といったストーリーでした。ペコポン侵略にむけ、宇宙でワープを重ねるケロン軍の母艦グランドスター。突然ヴァイパー艦隊の攻撃をうけ、はげしい応戦中にエンジン部が破壊されました。これを修理するには、エンジンパーツの交換が必要。しかし、エンジンルームに急ぐケロロ小隊は、通路がふさがれピンチに。これを救ったのが、コレデナイト・ペンで通路を実体化させたカトヤマ・キコです。エンジンルームに着... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 18時51分

» ケロロ軍曹 303話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹、ケロゼロで1本。カトヤマ・キコのケロン星へ行く経緯が明かされました。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 4日 (木) 01時39分

» 飛び出せ青春侵略者 [銀河後悔日誌〜ともかく〜]
 『ケロロ軍曹』2月27日放送の第303話「ケロ0 故郷はペコポン で あります」について(3月4日視聴)。  テレビ東京の公式ページ(あにてれ)  サンライズの公式ページ  角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]  コミックス20巻が発売中。って言うか、単行本の発売日は把握していないので、急に出たみたいでびっくり。  まあ、劇場版の季節でもあるし、何より今回の内容は劇場版2作目のお話。劇場版はTVでやった1作目しか観ていないが、さて…。  ・「故郷はペコポン」  ケロゼロシリー... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 00時53分

» 卒業文集に語る夢 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}ゴミ分別! 今週はお天気良くなってもらいたかった・・ 簡易感想失礼 {/dogeza/} 『ケロロ軍曹』 第303話 【ケロゼロ 故郷はペコポン であります】 謎な地球人、カトヤマ・キコのお話でした。 卒業文集に何と書いたのか、ケロロ達に訊かれるキコ。 答えようとしたらば、ヴァイパーの攻撃を受けて・・ どうして色々知っているのか? その表情、なんか怪しい・・と思ったら、 そういう経緯でケロン星に来たってわけだったのね。 しかし、 いかに好奇心旺盛といえど... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 09時28分

« キャンドゥ 第16期 株主総会(2010年) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的173)「チョイス決着!」感想 »