« アニメ・ケロロ軍曹「西澤家追放?」 他1本 | トップページ | 2010年:深ケロロ軍曹(再放送)第45話「愛のいきなりだんご」/「V(バレンタイン)作戦発動!」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的171)「リベンジ」感想

以前と違う山本、と感じた幻騎士はヘルリングに精神をくわせ、姿を変える。
そして自分がトリカブトの部下ということ、つまり自分が慕う白蘭に認められていないという不満を話し始める。
外見が醜くなりたじろぐ京子やハルだったが、山本は平然としていた。
再び始まる山本VS幻騎士。
だが、山本の方が幻騎士を上回る強さで勝利する。
その後幻騎士は桔梗による仕掛けにより攻撃を受ける。
意識が薄れる中、幻騎士は自分が白蘭を”神”と慕うきっかけを思い出す。
不治の病だった自分を救ってくれた白蘭、”神”のような存在の白蘭・・・・・・・だが、白蘭にとって幻騎士はコマの一つに過ぎなかった。
また、その命令を下したのは白蘭だと幻騎士に語る桔梗であった。
だがそのことを信じない幻騎士、また白蘭が死の渕から救ってくれると思うが、やがで絶命する。
これが白蘭さんの正体だと言う入江に、白蘭に勝とうと決意を新たにするツナ。
他のボンゴレファミリーもその意見に同意する。

何だか幻騎士が山本に話すたびに憐れに思えてきました。
高い能力をもち、山本との戦いには優勢に考えていた幻騎士だけど、実はそれ以上に山本の実力があがっていた。
それを理解しても、受け入れたくないという気持ち、白蘭に認めてもらいたいという気持ちを感じました。
ツナとの戦いでは自分の力が出し切れていなかった・・・・・という言葉は言い分けにしか聞こえず、虚しく聞こえます。

幻騎士の敗北は自己顕示欲が強すぎ、また己の力を過信しすぎたのが関連している気がします。
器が小さい・・・・・まあ、そういえばそんな感じですが、逆に言えばその自分の器を大きいものと思い込んでいた幻騎士の誤算(とはいっても、自分と向き合い己を知るというのは勇気も伴い、大変ですけどね)も敗北の原因のひとつかもしれません。

白蘭が幻騎士を救った時点で、幻騎士の「最後へのシナリオ」は白蘭の中では出来上がっていたのではないかとも思えてきました。

攻撃を仕掛ける山本。
山本「時雨蒼燕流そうしゅうおうぎ!!」
クローム「そうしゅう・・・・・おうぎ?」
リボーン「すべてのまとめだな」
・・・・・ああ、「総集奥義」なのかとわかったのはリボーンのセリフで(笑)
できたら山本の言葉と一緒に「文字」もだしてほしかったような。
ちなみに「そうしゅう」→「早秋」、「おうぎ」→「扇」だと
クローム「早秋・・・扇?」
リボーン「秋風のような風をだす扇だ」
と、秋風をだす扇に変化した刀で幻騎士に涼しい風を与える・・・・・ということにはなりません・・・ってば!!(爆)

山本の実力に驚くバジルたち。
雲雀「あれが山本武だよ」
・・・・・雲雀さんがそこまで山本を理解していたとは!!
この戦いが終わったら好きな相手と戦える(←ディーノの言葉より)・・・・リボーンの次は、強い山本との戦いを希望とか?

幻騎士を死の渕から助けてくれたのが白蘭で、それから神のように白蘭を拝む幻騎士・・・・・この実直さを白蘭が利用したとしか思えてなりません。

幻騎士の絶命シーンを京子ちゃんやハルに見させないようにディーノさんが、ビアンキに飲物を要求してその場を去るように配慮。
ディーノさんらしくてよかったです。
またそれに気付き2人とその場を去るビアンキもよかったです。

これでミルフィオーレはあと2名、ボンゴレ側は人数の有利さで優勢に思えますが・・・・・次回に続きます。

<星座占いコーナー>

3位、魚座「気配りで人気者になれそう」→10年後のスクアーロから一言
2位、天秤座「贈り物のリボンは緑色が吉」→リボーンから一言
1位、水瓶座「朝の待ち合わせが開運の鍵!」」→10年後のディーノさんから一言

山羊座で10年後フゥ太ばかり!・・・・と思っていたのですが、水瓶座ではディーノさんばかりなんですね・・・・・。
しかも「ロマーリオが聞いたら・・・・」と毎回同じセリフ。
以前フゥ太の時は「連続して入った」ようなセリフに変ってましたのに、ディーノさんは同じですか。
ちなみに水瓶座は標的168~連続してベスト3入りしてます。

2位の「リボンは緑色」でリボーンが出たので苦笑してしまいました。
「リボン」は「リボーン」、「緑色」は「レオンの色」で、もしかしてシャレになっていたとか(違)

|

« アニメ・ケロロ軍曹「西澤家追放?」 他1本 | トップページ | 2010年:深ケロロ軍曹(再放送)第45話「愛のいきなりだんご」/「V(バレンタイン)作戦発動!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/47556547

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的171)「リベンジ」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN!標的171リベンジ [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
標的171「リベンジ」「通常の○倍」だの「そうそうあたるものではない」みたいなシャアクオリティな会話が面白いぞw「いけ、カス!!」どこまでもカスなのね、スクアーロ(ノ∀`)「あれが山本武だよ」一応、認めてるのね、雲雀(ノ∀`)一方、器の小さいと言われた幻騎士...... [続きを読む]

受信: 2010年2月14日 (日) 21時24分

» 家庭教師ヒットマンREBORN 「リベンジ」 [自由で気ままに]
山本のリターンマッチ [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 00時48分

» 疾風伝&リボーン&左目&ハンチョウ2 [別館ヒガシ日記]
疾風伝は外交&ウタカタの過去メインだったが ウタカタ過去は完全に師匠が悪い思うけども 馬鹿で上手く交渉で戦争を回避だが [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 18時28分

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#171「リベンジ」感想 [おぼろ二次元日記]
「朝利雨月」の変則四刀!これが山本のボンゴレ匣の真の姿!!!「リベンジ」あらすじは公式からです。山本の匣兵器を見た幻騎士は、ヘルリングに自分の精神を喰らわせて、戦力を倍増させた。骸骨のように変化した幻騎士の恐ろしい姿を見て、観覧席の京子やハル達は恐怖に...... [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 00時41分

« アニメ・ケロロ軍曹「西澤家追放?」 他1本 | トップページ | 2010年:深ケロロ軍曹(再放送)第45話「愛のいきなりだんご」/「V(バレンタイン)作戦発動!」 »