« アニメ・ケロロ軍曹「お菓子の王国」 /「お世話になります」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「侵略は始まっている」/「ケロいい話!」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的180)「雨の守護者の使命」感想

試験が不合格となった山本。
雨月は明日の夜試験のチャンスを再び与え、それがラストチャンスと言い消えていく。
翌日、ツナたちが心配している中、落ち込んでいる山本が登校して来る。
そして、山本の不合格理由を考えるツナたちだったが、解答はでなかった。
山本は父親から「自分がどうしたいか」というアドバイスを得たり、コロネロからは「自分で答えをみつけろ」と言われたりしながらも的確な答えが出ず、再び試験に臨む。
試験場ではツナたちが集まっており、ツナから「山本がいつもらしくない」と聞き、その後雨月との戦いを開始。
雨月の攻撃を次々と除ける山本は、雨月の隙を見つけて彼を斬ろうとするがやめる。
山本は父親からのアドバイスやツナの言葉を思い出し、斬れなかったのだ。
だが、そんな山本にそれでいいという雨月。
「無防備な者を斬るかどうか」を試し、また山本が本心を偽り斬ろうとした行為に疑問をもったよう。
恵の雨・・・・つまり、自分が乾いていたら本来の雨の使命に反するということでもある。
そもそもこれは「試験」であり、「戦い」ではないと雨月は言い、山本との対戦は楽しかったと言う。
山本も自分も同じだと言い、いつのまにか2人からは和やかな笑い声が・・・・・。
すべてを洗い流す鎮魂歌、これこそそうだと言うコロネロ。
そして、山本は継承を受けた。
その頃、京子、ハル、イーピンはビアンキと共にクロームのもとへお弁当を持っていく。
いつの間に親しくなったのかと疑問に思うビアンキだったが、やがて城島、柿本と会う。
だが彼らはクロームが一昨日からいないと語る・・・・つまり、ツナたちが10年前に戻った日からクロームはいないことを京子たちはを知る。
尚、ユニがツナのクラスに転入してくる。

山本の不合格の理由は自分らしい戦いをし、10代目に安心感を与えなかったこと?
Ⅰ世の危機にはかけつけた雨月。そんな雨月だからこそ、ボスであるツナを不安にさせた山本は失格?
あるいは相手を斬ることに集中しすぎた山本だから失格?(もともと雨月は戦うつもりでなかったから)
・・・・・・・いろいろ考えてしまう不合格理由。

心配するツナに「気を使わせてすまない」ということを言う山本ですが、「もう何言っているのよ!仲間でしょ?大切な友達でしょ?もっと本音を吐き出してもいいんじゃない?」と遠慮している(ようにも思える)山本にじれったさを感じました。
こんなに心配しているツナたちだからこそ、自分の気持ちを吐き出したら?と。
・・・・・でも、そうしないのは山本らしい気もするんですけどね・・・・・。
だから、さすがに山本父に本心(ややオブラードでくるんだような言い方でしたが)を言った時は安心しました。
父親には弱音が言えるのね、と。
また山本父もそんな山本の悩みにズカズカと入り込むことなく、どことなく山本の顔つき、仕草、話し方で察し、相談にのろうとする行為には好感をもてます。
こんな親子関係いいですよね。
しかし10年後山本父は・・・・・・(涙)

ツナが山本に「いつもの山本でいい」と言うのは、山本にとっては嬉しいかも。
自分らしく、また「自分を偽って本当にやりたくない事はやらなくていい」と認めてくれるのは嬉しいことです。

ユニが転入。
先生「突然ですが今日から転入者が来ます」
・・・・・で、またマーモンたちか!?と思ったんですが、違った(笑)
ツナも一瞬そう思わなかったのかな?(違)
というか、アニメオリジナルは転入生が多い・・・・・。
ユニが制服姿ですが、普段着やらいろいろな服を着るユニはアニメオリジナルだからこそ(爆)

次の試験はランボさんのよう。
予告でのツナとユニの2人姿はデートのようでしたよ(笑)
そういえば、ハルとランボさんに遊園地に行く約束をツナはしてましたよね。

<怪物づかいツナ!>
もんもんキャンディーで大男、人造人間リョウヘイが動き出し、そして仲間になる話。

今後も山本や獄寺が何かになって、ツナの前に登場!?
しかし、一番弟子・・・もとい、一番最初の仲間はリョウヘイでしたか。
獄寺の「10代目の一番最初の仲間は自分だ!」という声が聞こえてきそうです(違)

|

« アニメ・ケロロ軍曹「お菓子の王国」 /「お世話になります」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「侵略は始まっている」/「ケロいい話!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48108840

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的180)「雨の守護者の使命」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#180「雨... [おぼろ二次元日記]
勝負に勝ったはずなのに。浅利雨月に失格と言われてしまった山本は!?「雨の守護者の使命」あらすじはのちほど。******************************前... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 23時40分

» 疾風伝&リボーン&よりぬき銀魂&矢部謙三 [別館ヒガシ日記]
疾風伝は仙術修行&雷影の使者だが 若きした動くな修行クリア流れで 達は復活&香燐 満足だけど オマケは出番が少ない不満は納得だし 次は待望襲撃で色々と楽しみだ... [続きを読む]

受信: 2010年4月20日 (火) 21時30分

« アニメ・ケロロ軍曹「お菓子の王国」 /「お世話になります」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「侵略は始まっている」/「ケロいい話!」 »