« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的179)「継承・開始」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的180)「雨の守護者の使命」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「お菓子の王国」 /「お世話になります」

ペコポン侵略成功!・・・・という夢から目覚めたタママは、今日は自分が侵略当番のことを思い出し・・・・・という話。

タママの侵略作戦は、すべてをお菓子にし、お菓子の王国の王に君臨する事。
クルルにそれが可能な装置を作ってもらいます。
まず日向家の水道からはジュースが出てきて、椅子、テーブル・・・・・と次々家具がお菓子となっていきます。
日向家にいた夏美、冬樹そして日向家に来ていた桃華は驚きます。最初は喜んでいた桃華と冬樹でしたが、段々事の重大さを知り、困惑していくのでした。
やがて、ケロロたちのいる基地もお菓子となってしまい、通信手段、装置、武器・・・・とまったく使えない状態に。
ギロロの攻撃によりコントロール故障でとりあえずお菓子化がとまります。
もとに戻そうと指示するケロロでしたが、そんな機能はなく、またコントロール故障で日向家はお菓子だらけ、お菓子の暴走に・・・・・・。
移動もままならず、ケロロたちは「お菓子を食べて移動」しようとしますが、やはり限界があり、タママだけがなんとか移動可能になりました。
そして、タママは自分は”お菓子の国の王”でありお菓子に負けるかと奮闘、最終的にはタママのおかげで皆脱出成功、助かるのでした。
その後、桃華から助けてくれたお礼にと、タママにはご褒美が・・・・・大量のお菓子。
でもお菓子を食べすぎたからか、もうしばらくお菓子はいいと、うんざりするタママでした。

日向家はまさにお菓子の家!・・・・子供心ではウキウキ状態。
なんでしょうが、大人心ではどうしても「食べ物を粗末にしている」という気持ちが・・・・。
ナレーターじゃないけど、お菓子の上を歩くというのは問題ありそう。
といっても、この場合そんなこと言っている場合じゃないですけど。

そもそもお菓子ということは、クリームとか身体にベトベトつくんじゃあ?とか思ったり。
それこそ「美味しそう」というより「不快そう」な感じ。

お菓子を食べまくるケロロやギロロたちを「お菓子が食べれていいなあ・・・・・」と子供は思うのでしょうが、ある程度の年齢にいくとどちらかというと「血糖値とか大丈夫?」と思ったりしてしまいます(苦笑)
・・・・・・こんな風に、今回の話は大人と子供では全然違った感想なような気がしますね。

桃華はこの作戦に巻き込まれたようなものですが、冬樹と2人だけになれたり、冬樹にしがみつけたり、考え方によってはラッキー?
いつものように裏桃華が「よっしゃあ!」とでてこないので、ただでてこないだけなのか、それどころではないのか、判断が難しいです。

クルルに頼んで作ってもらった「おかしくって涙が出そうシステム」という名前には爆笑。
キャンディーズの微笑みがえしの歌詞ですが、本来「可笑しくって涙がでそう」が「お菓子食って涙がでそう」・・・・・って、明らかに変換ミス!(違)
・・・・もとい、発音は同じでも意味がまったく違う状態。
そういえば「歌詞」も「菓子」で発音同じでも、意味が違う・・・・・ですね。

ケロロ軍曹も15分になって3回目。
まず、土曜の感想を書いてから、後日ケロロ軍曹乙の感想を追加してますが・・・・はっきりいって15分短縮の土曜放送は物足りないです。
後日、また後半をみて追加してますが、なにしろ15分づつ別々状態で見ているので、物足りなさ×2、を感じているこの頃。
やはり30分がちょうどいいですよね。

後半(4月29日(木)追加)。

西澤グループ破産!?・・・・西澤邸が立ち入り禁止となり戸惑う桃華。
そんな桃華に「家に来ない?」と声をかける冬樹(秋ママ&夏美の了解済)のお言葉に甘え、日向家に来た桃華ですが・・・・・・。

日向家にはすでにポール&親衛隊のメンバーがおりました。
タママの言葉により、日向家に来たようです(いつのまにか断れない状態になって・・・:夏美談)。
最初は大勢の生活でいろいろ戸惑うこともありましたが、やがて皆その生活に慣れて行きます。
そんなある日、突然ポールも親衛隊も日向家からいなくなってしまいました。
一人ぼっちになってしまったと思う桃華に「ボクが守る」という冬樹。
そんな時、西澤グループが奇跡的な復活・・・・・・親衛隊やその他の人力もあり、西澤グループが復活したのでした。
「よかったね」と言う冬樹に桃華は「はい」と、笑顔をみせるのでした。

西澤グループが一時的に破産、そして復活する話です。

まず変に思うのは、桃華の両親が一切登場していないこと。
破産に追われていたとしても一人娘の桃華に会いに来ないのはどうかな?と。
それと、こんなに日向家に桃華がお世話になっているのなら、直接日向家を訪問し、「御礼を言う」は礼儀じゃないか?と。
・・・・・まあ、実際両親が日向家を訪れているけど、そのシーンがカットされているだけ、なのかもしれませんが・・・・・・。

桃華がポールや親衛隊がいなくなり「一人ぼっち」と言いますが、両親がいるのに?とも思いました。
どうも、冬樹に「西澤さんは一人ぼっちじゃない」「ボクが守る」と言わせたいという気がしてなりません。

破産後、日向家でポールたちに会い、驚く桃華ですが、ポールたちは破産後桃華と会っていなかったようですね。
私は「例え破産しても、このポール、桃華お嬢様についていきます」というパターンかと思ってたのですが・・・・、そうではなかったよう。

何だか、次々と疑問が生じる内容でした。

以前「ゲロゲロ30分」で桃華が冬樹と同じ家に住みたい(漫画とかでありがちパターン)と望むけどできず、冬樹が西澤邸に来て、迷子になる話を思い出してました。

日向家に来た桃華が「お嬢様」として何もしないとことはせず、積極的に家事を手伝おうとする姿勢に好感をもちました。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的179)「継承・開始」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的180)「雨の守護者の使命」感想 »

コメント

みかりんさん、こんにちは♪

「お菓子食って涙がでそう」
  ↑
そういう意味だったんですね!
全く気づいていませんでした^^;

投稿: ハトはは | 2010年4月19日 (月) 18時00分

こんにちは。

>「お菓子食って涙がでそう」
「おかしくって」はひらがなで表記されてましたが、多分「お菓子食って」ではないかと思いました。

また元ネタは装置名、侵略作戦ネーム等結構昔の歌の歌詞とかあるし、おそらくキャンディーズの「微笑みがえし」からではないかと思います。

しかし、中条きよしにしろ、桜田淳子にしろ、キャンディーズにしろ・・・・・今の子供にはその元ネタはうけないだろうな(笑)
これらのネタの対象者ってその親の世代なんでしょうね・・・・・・って、ヘタすると彼らにとっても古い?と思えるネタも多いような・・・・。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年4月19日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48107328

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「お菓子の王国」 /「お世話になります」:

» 別腹にも限度がある [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_please/}食物連鎖! 変則的ですが、『乙』のBパートは後から追記の予定デス^^ 『ケロロ軍曹』 第310話 【タママ お菓子の王国 であります】 西暦2010年 地球は突如 謎の地球外生命体の侵略を受け・・ 7thシーズンに入ってからお馴染みのナレーション。 しかし、 タママの夢の中で侵略された地球は、お菓子の国になってます。 一見、あんまし悲壮感ないな☆ 侵略当番制はまだ続いてたんですね。 今回の当番はタママ。 ペコポンお菓子化作戦! を決行であります。 おかしくっ... [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 17時35分

» ケロロ軍曹 第310話 [Anellia Neo]
タママ お菓子の王国 であります 今回の侵略当番はタママ。ありとあらゆるものをお菓子にしてしまう作戦を実行する。 暴走して非常事態になるのはお約束。しまいには地球そのものがお菓子になって、それ自体が夢と言うオチかと思ってしまいましたって、スターフルーツの回でやったネタですね。おかしくって涙がでそうシステムはキャンディーズですね。 ナレーターさんにお菓子を踏んじゃいけないと言われたギロロは「今回は許せ!」と言っていたが、ケロロ小隊は全員でクリスマスケーキの上でバトルしたこともあるのに…… 桃華... [続きを読む]

受信: 2010年4月20日 (火) 17時39分

» ケロロ軍曹 第310話(4.18放送) [まりねこの足あと]
現在、虫歯の治療中{/face_naki/} やっと3本終わりました。残り3本です・・・お菓子はなかなか食べられません{/down/} 「タママ お菓子の王国 であります」 侵略当番は、継続中{/star/} 今回は、お菓子大好きなタママの番{/hearts_pink/} タママのの計画は、一見カラフルでソフトに思えるけれど、 物の材質は変わっちゃうし、体も壊しそうだし、もしかして一番オソロシイ計画なのかも{/hamster_4/} 「桃華 お世話になります であります」 世界を牛耳るあの西澤グ... [続きを読む]

受信: 2010年4月22日 (木) 23時04分

» 『ケロロ軍曹』 タママお菓子の王国 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ今回の侵略当番はタママ。案の定、お菓子を使ったというか、お菓子であふれた侵略作戦です。冬樹とともに宿題をするため日向家に来た桃華。二人にお茶を出そうと夏美が蛇口をひねると、右からイチゴジュース、左からミルクが出て、あわせればイチゴミルクに。驚いた三人の前で、イスもテーブルもお菓子やウェハースと化して、部屋を埋めつくしました。ボケガエルの仕業・・・と夏美が決めつけたけど、もちろんタママの仕業。そして、お菓子の大群が暴走するのもお約束です。このあたりからタママの動きは、けっ... [続きを読む]

受信: 2010年4月29日 (木) 21時14分

» ケロロ軍曹 第310話 [Brilliant Corners]
「タママ お菓子の王国 であります」 お菓子の悪夢でした ペコポンお菓子化計画、 [続きを読む]

受信: 2010年4月30日 (金) 10時07分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的179)「継承・開始」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的180)「雨の守護者の使命」感想 »