« 映画「超劇場版 ケロロ軍曹5 誕生!究極ケロロ奇跡の時空島 であります!!」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的178)「Ⅰ世(プリーモ)ファミリー来る!」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「第三惑星の悪夢」 /「夜のケロロ軍曹」

土曜放送は10時~10時15分の15分放送。
4月だし、OPやEDは変るかな?・・・・・と思ったら、OPの歌は同じで、歌の一部が流れたと思ったら「ケロロ軍曹」の文字とケロロたち。
そう、OPが短い!
15分だからOPも短縮?ちなみに、EDは変っておりましたがきちんとありました。
予告も文字だけ・・・・・15分短縮だとこうもカットされるのか・・・・。

・・・・と思いつつ感想へ。

ペコポン侵略まであと一歩!というところで地下から何か邪魔するものが出てきて・・・・・という夢をみたケロロ。
ギロロたちに話すと、「深層心理」で何かが侵略の邪魔をしているのではないかということとなり、ギロロは最初その邪魔しているのは夏美かと思います。
でも、夏美ではなく後にガンプラ?ゲロロ艦長?と考えられますが、すべて違ってました。
やがて睡眠障害に陥るケロロ・・・・。
何とか眠らせたいと、秋ママの提案でモアちゃんのひざまくらに寝かせ、その心地よさにケロロは寝てしまいます。
そしてケロロを悩ましたのは鍋の汚れ・・・・でそれを落とす洗剤を購入。
汚れは落ちピカピカとなって満足なケロロでした。

ケロロらしいオチ。
結局あの夢は何だったのか・・・・という気もしないでもないですが、これが30分放送なら後半で実は「悪夢を見せてエネルギーを吸い取る宇宙人」の仕業だったとかいうオチかなぁ・・・・と思ったりします。
ケロロが眠れず(眠らず)、衰弱しきった様子はまさにエネルギーを奪われたケロロという感じでしたからね。

後半(4月9日(金)追加)。

深夜、帰宅した秋ママ、風呂に入っていた夏美を襲うものは・・・・・という話。

それは「夜のケロロ軍曹」。
昼間と違い夜のパワーを得たケロロが秋ママと夏美を捕え、夜の侵略作戦を開始。
夜っぽくしてしまう(アダルト、ダーク、デンジャラス)電波をだします。
それに気付いた326先輩、桃華、小雪はその電波を出している日向家に集まります。
326先輩は実体化ペンでウシを出し、それにケロロは敗北。
そんなケロロに夏美が怖い形相で掃除を促します。
この作戦により日向家が散らかったため、ケロロはその掃除をしたのでした。
翌朝寝ているケロロを見つけた冬樹。
彼はこの一晩の出来事に気付いていないようで「布団で寝ないと風引くよ」と声をかけるのでした。

「夜」=アダルト、デンジャラス?
ケロロがアダルトっぽく?「夜のガンプラ」とか次々と「夜」という文字を付け加えた場面が可笑しかったです。
でも、まあ夜といってもあくまでも個人の妄想というかイメージによるものだし、夜をつければアダルトと思ってしまうのは個人の憶測。
普通に夜=睡眠、休息というイメージで夜を思うとケロロが夜という文字をつけても別にアダルトには思えませんよね。
夏美と秋ママがケロロの言葉を聞いてちょっとひいていたのは、それもあると思います。

小雪、桃華、326先輩という珍しいチームは前半にもケロロの夢でケロロに立ち向かうシーンで3人ともチームを組んでいたし、あまりないだけに新鮮な気がします。

326先輩が日向家に乗り込んだ時点で「ケロロは負けるな」と思ったら、やはり負けた(←おい・・・)
326先輩に対抗できるのってクルルぐらいかも。

今回夏美が入浴中襲われ捕まり、しかも裸同然というのに憧れの326先輩が現れる・・・・・という非常に気の毒な状況でした。
秋ママは娘がそんな状態なのに危機感がなかったのには違和感。
秋ママの性格を考えてもいくらなんでもあの格好は同じ女性として、もっと配慮したいはず。しかも年頃の自分の娘とくれば・・・・。

その後、小雪や桃華が来た後タオルを得、タオルを巻く夏美。
冬樹がラストでケロロに「布団で寝ないと風邪引くよ」と言うとおり、私も夏美に「タオルのままじゃ風邪ひくよ」と言いたかったです。

日曜深夜放送は土曜放送15分と新しい作品15分の放送、計30分放送。
どうやらテレビ東京でしか放映していないようで、全国は土曜放送だけのよう。

30分放送のケロロ軍曹はきちんとOPあり。
歌は前と同じだけど、絵は違ってました。EDは15分放送と同じ。
予告もきちんとありました。
EDでのキャスト等の文字は15分では下から上に動いてましたが、30分では今まで同様固定(動きなし)。

30分のEDのラストで、「15分ではここで次回放送タイトルがでるんだよな~~~」と思い出しておりました。

|

« 映画「超劇場版 ケロロ軍曹5 誕生!究極ケロロ奇跡の時空島 であります!!」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的178)「Ⅰ世(プリーモ)ファミリー来る!」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/47983378

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「第三惑星の悪夢」 /「夜のケロロ軍曹」:

» 悪夢の正体 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}オゾン層! ダンナとふたりでお花見に行って参りましたが、 寒かった〜;; 『ケロロ軍曹』 第308話 【ケロロ 第三惑星の悪夢 であります】 西暦2010年 突如、奥東京市の上空に現れた巨大宇宙船。 攻撃を受けた街は、一瞬にして廃墟と化した。 しかし、 その街の地下から、侵略を阻む何者かが現れ・・ って、 夢オチかいい! {/kaeru_en4/} 私もそれは夏美じゃないか? 違うというならガンプラじゃないか? と思ったら、お鍋の底のコゲつきだったとは☆ ... [続きを読む]

受信: 2010年4月 4日 (日) 18時18分

» ケロロ軍曹 第308話(4.4放送) [まりねこの足あと]
テレ東が観られるので、土曜と日曜、両方視聴{/tv/} 土曜バージョンはOP無し、ED有り、予告編無し。 日曜バージョンはOP&ED有り。予告編も有りました。 日曜のOPは、「メンドク星マーチ」で、絵が変わっただけ。 EDは、土曜日曜共通ですね。 日曜のOPには「乙」の表記はなかったですよね? HPによると、今年で7thシーズンとなり、話数も連続しているので、このまま続けます{/hiyo_en2/} で、感想! 「ケロロ 第三惑星の悪夢 であります」 いつも年度初めには、復習がてらペコポンが侵... [続きを読む]

受信: 2010年4月 6日 (火) 00時07分

» ケロロ軍曹 第308話 [Anellia Neo]
ケロロ 第三惑星の悪夢 であります ケロロは侵略が順調に進捗するがあと一歩のところで何かに阻まれる夢を見る。それが気になり寝不足に陥ってしまう。 その障壁が夏美でもガンプラでもなく鍋の焦げ付きだったとは、何か脱力しました。が、秋ママが思っていた以上に出番があったし、地味に活躍もしてたのでよかった。モアちゃんじゃなく秋ママに膝枕をしてもらいたい。 ケロロ軍曹乙 第1話 夜のケロロ軍曹 であります あの内容では朝の時間帯に放送するのはやはり差し障りがあるのかな?。今回、秋ママが割と出ずっぱりだ... [続きを読む]

受信: 2010年4月 6日 (火) 01時55分

» ケロロ軍曹 第308話 [Brilliant Corners]
「ケロロ 第三惑星の悪夢 であります」 タイトルの元ネタはウルトラセブンですね、 [続きを読む]

受信: 2010年4月 6日 (火) 10時19分

» ケロロ軍曹 308話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹、テレビ東京の深夜放送・ケロロ軍曹乙からのレビュー。Aパートはケロロの夢に出てくる謎の物。Bパートは深夜放送を意識して!?夜の侵略作戦w [続きを読む]

受信: 2010年4月 7日 (水) 00時43分

« 映画「超劇場版 ケロロ軍曹5 誕生!究極ケロロ奇跡の時空島 であります!!」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的178)「Ⅰ世(プリーモ)ファミリー来る!」感想 »