« ジャンBANG!(2010/4/2放送:家庭教師ヒットマンREBORN!) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的179)「継承・開始」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「ペコポン侵略開始!」 /「携帯メール作戦」

明日の家事当番はケロロの番。でもガンプラ特売日・・・・・このことで、侵略作戦も当番制にしようと考えたケロロは・・・・・。

さっそくその事をギロロたちに話すと、ギロロは自分が作戦指示を出せると思いケロロの意見に同意します。
そしてまずギロロが侵略当番となり、明日会議を開く事にしました。
ところが・・・・会議には誰も来ません(皆私用を重視)。
ドロロなんて前日の会議におらず、来ておりません・・・・・(電話でケロロから今日会議があると聞いたという連絡がありましたが)。
そこで、一人で侵略作戦を遂行しようと高額な侵略兵器を購入するギロロ。
そこへ今日の当番をサボっているケロロを捜していた夏美は「今日が当番」というギロロをケロロに代わりの家事当番と、夏美はギロロとともに家事当番をこなします。
そして侵略兵器のリモコンをギロロは落としますが、それを夏美が拾い、やがて誤ってスイッチをおしてしまい兵器は誤作動を開始。
攻撃する兵器に苦戦するギロロでしたが、その暴走を止めるのでした。
後、高額な兵器を購入するだけでなく基地もボロボロにしてしまったギロロに憤るケロロ。
でも、今回の件でギロロは大事なことを学んだのでした。
「攻撃だけが侵略じゃない」ということを。

冒頭、ついに侵略への行動開始か?・・・・・と思ったら、ギロロの夢という夢オチ。
前回と同じ。
というか、これからしばらく冒頭は夢オチで統一する展開・・・・じゃないですよね?と一瞬思いました。
胸が痛いというギロロ(実はネコが上にのっていただけ)ですが、思わず「心筋梗塞!?」と思ってしまった私・・・・・。

考えてみると、侵略=攻撃ではないと散々証明(行動)しているのってドロロですよね。
そんな人物が身近にいるのに、今までギロロは気付かなかったよう。

ギロロ進行での会議では誰も集まっていない・・・・・というのはあまりにも悲惨。
それだけ会議、というかギロロの会議を軽くみられているということですから。
あいわからずというか、いつものように会議を知らないドロロもかわいそう。

当番を夏美が手伝ったのは、ギロロだけじゃかえって散らかしそうで不安だから?(慣れていないし・・・・)
いつもケロロの当番時はケロロにまかせている夏美は、見方を変えると、家事に関してはケロロを信用しているともとれますよね。
ギロロが「いつもケロロはやっているのか」と家事の大変さを感じたようですが、夏美も冬樹もその当番をしていると思ってしまいました。
今回夏美が手伝っている分、少し楽しているよ、と付け加えたいです。

侵略兵器が暴走した時、ギロロが夏美をかばいながら止めようとします。
夏美もいつものように戦おうとする(またはサポート)と思ったのですが、結局はギロロの活躍で終わりました。
個人的には夏美も少し戦ってほしかったな。

後半(4月16日(金)追加)。

友人からメールが来ないと気になって落ち着かない、他の事ができない、という夏美の言葉を聞いたケロロ。
夏美にメールを送り、メールに夢中にさせた間に日向家をケロン人専用基地にする・・・・という計画をたてますが・・・・・という話。

メールを送るのに選ばれたのはギロロ。
最初は乗気でなかったギロロですが、「夏美のメールアドレス登録」という誘惑に負け、その役目を引き受けます。
でも、緊張のあまり送るメールはどれもよくわからないものばかり。
そして、夏美にメールに夢中にさせる作戦は、夏美ではなくギロロがメールに夢中という状態になりました。
そんなこととは知らないケロロは作戦が無事進行していると思い、日向家を専用基地にし・・・・・夏美に見つかってしまいます。
その頃、ギロロは携帯を落とし、小雪が拾います。ギロロは小雪に気付かれないように奪おうとしますがミスしてしまい携帯は川の中へ・・・・携帯はデータ消去に。
その夜、夏美はギロロが川に落とす前に送ったメールを送っており、それは「さっきはすまを」という文字だったことを知ります。
「さっきはすまん」という入力ミスだったのですが、夏美は爆笑で、そのメールを受け取った時がたまたまケロロを叱る時だったのですが、そのおかげで叱る気を失った事を話します。
そして、今度メールを送るという夏美に、もうメールにふりまわされたくない、と言い断るギロロですが、その後メールが届きました。
(相手はクルルの画像付きメールでしたが・・・・)
一瞬夏美かとドキドキしたギロロは、メールも少しは悪くないと思うのでした。

メール依存症?の話。
ギロロがメールを送るのに選ばれた、という時点で「ギロロがメールに夢中になり、メールにふりまわされるな」と思ったら、そのとおりに。

メールを送る・・・・ということで、メールで出あった異性が、他人のイケメン写真を自分と偽って送ったりして、夢中にさせ、最終的にはお金を要求し、受け取った詐欺事件があったなぁ・・・・と思い出しました。
何せ、メール、は”自称”なので性別、年齢はいくらでもごまかせますしね。
そういえば、あるサイトを通じて異性からメールが来て、途中からメールを見たいならポイントを買って、そのポイントでメールが見れる・・・・という詐欺事件もあったなぁ、と。
つまり、ポイント購入(お金を支払う)であり、しかもそのメール相手の異性は同性で、”さくら”だったとか。
・・・・・ということで、メール、サイト、パソコン・・・・・には場合により注意が必要。
「自称」OK、なので、もしかしたら性別、年齢・・・・・まったく違うかもしれませんから。

それから、夏美は「すまを」を「すまん」の入力ミスとよくわかったな、と思いました。
もしかして、夏美も「を」と「ん」を間違えて入力して送信してしまった経験者?

*たまたまテレビをつけたら「家の中で心筋梗塞になりやすい時」というのをやっていて、「睡眠中」が2位でした。ちなみに、1位は食事、飲酒中。
・・・・・睡眠中は2位よ、2位!ギロロ、つくづく心筋梗塞でなくてよかったなんて思ってしまいました。

|

« ジャンBANG!(2010/4/2放送:家庭教師ヒットマンREBORN!) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的179)「継承・開始」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48045575

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「ペコポン侵略開始!」 /「携帯メール作戦」:

» 再びの悪夢 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_oro/}エコアクション! 疲れが取れないので取りあえずAパート分だけアップします☆ 時間ある時に『乙』のBパートを追記する予定デス。 変則的ですが、以降もこういう書き方でいこうと思ってマス(^o^)/ 『ケロロ軍曹』 第309話 【ギロロ ペコポン侵略開始! であります】 西暦2010年 地球は突如 謎の地球外生命体の侵略を受け・・ って、 先週と同じや〜ん! 先週より世紀末的色合いが濃ゆい {/kaeru_shock2/} ? と思ったら、 今回は、ギロロの夢でしたとさ☆... [続きを読む]

受信: 2010年4月12日 (月) 13時16分

» ケロロ軍曹 第309話 [Brilliant Corners]
「ギロロ ペコポン侵略開始! であります」 ガンプラを買いにいくため侵略作戦担当 [続きを読む]

受信: 2010年4月13日 (火) 15時43分

» ケロロ軍曹 第309話 [Anellia Neo]
ギロロ ペコポン侵略開始! であります ケロロは翌日、発売される新作のガンプラを買いに行きたいが家事当番があるしと悩むが、侵略も当番制にすればいいと考える。 自分が楽をしたいだけとバレバレ 夏美はギロロのせいで大変な目に遭ったのに怒らなかったのはケロロの代わりに家事をしてくれたから、というよりギロロが原因だと思ってないと考えるべきかな? しかし、石鹸で簡単に壊れる武器と言うのは問題でしょう。 ギロロ&夏美 携帯メール作戦 であります メール依存症っぽい夏美に何かこんな場面を見た覚えがあると... [続きを読む]

受信: 2010年4月14日 (水) 01時34分

» ケロロ軍曹 309話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹、A・Bパート共にギロロと夏美がメイン。Aパートはギロロの侵略当番、Bパートは現在の携帯電話依存を利用した作戦。 [続きを読む]

受信: 2010年4月17日 (土) 01時28分

» ケロロ軍曹 第309話(4.11放送) [まりねこの足あと]
放送日が日曜深夜だと、なかなか視聴時間が取れませんね・・・{/hiyo_shock2/} やや遅れ気味になっても、宜しくお願いします。 「ギロロ ペコポン侵略開始! であります」 ケロロが侵略当番を決めた動機は、やっぱりガンプラ{/hamster_4/} でもギロロは、自分が侵略の指揮が取れると、歓迎ムード{/hamster_2/} 日向家においては、侵略司令官=家事担当者なの? ギロロが慣れない家事に手こずって、ケロロを見直すシーンは、 普段家事をしない男性のセリフみたいでしたね{/face_... [続きを読む]

受信: 2010年4月17日 (土) 20時09分

« ジャンBANG!(2010/4/2放送:家庭教師ヒットマンREBORN!) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的179)「継承・開始」感想 »