« アニメ・ケロロ軍曹「侵略達成翌日」/「侵略者になる」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「裸の侵略者」/「昼休みの空」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的183)「孤高の浮雲」感想

山本、ランボ、獄寺の認定試験が終了し、次は誰だろうかと話しているツナたち。
その頃、了平はパオパオ老師から特訓を受けていて、それをツナたちはみかける。
どうやら試験はまだの為エネルギーを持て余している了平にそのガス抜きをさせる目的で、リボーンはいろいろやらせているようだ。
リボーンもいろいろ考えていると思うツナ。
そして、次の試験を受ける人物は・・・・雲雀だった。
雲の守護者の試験内容は「雲の守護者としての存在価値」を示すことであった。
方法は自由、但し、期限は今日中。
しかし雲雀は試験が「バトル」でないと知った時から興味がなくなり、試験をクリアしようとしなくなる。
それをスカルから聞いたツナ、山本、獄寺は雲雀を説得しようとするが失敗。
またそれを聞いた了平は説得しようと雲雀にくいさがる。
その時、飛行船が現れる。
飛行船に乗っているのはスカル(と部下)で、リボーンから「家庭教師として何か用意があるのだろう?」と焚きつけられたスカルが雲雀を説得(というか、無理に言うことを聞かせようとする)。
だが、雲雀は無視。
この行動に切れた?スカルは雲雀を攻撃し、雲雀と近くにいた了平も戦う。
だが雲雀の攻撃で飛行船が操縦不能となり落ちていき、並森中が危険な状態に!?・・・・で続く。
尚、この状態を見たツナ、山本、獄寺は助けに入ろうとするが、ユニとリボーンは様子を見たほうががいいと提言する。

パオパオ老師!・・・・・何だか懐かしいと思いました。

試験がまだで、また順番がわからずいつ自分の番かと思う不安定な心理状態は結構ストレス強そうな気がしますね。
しかも、皆クリアしている状態・・・・焦りも出てきます。

了平に対する指導は、「ガス抜き」でいろいろやらせているというリボーン。
ツナ「いちおう考えているんだ、リボーン」
・・・・・うん、ツナにとってはリボーンはそういう認識だと思ってしまいました。
リボーンは何も考えずに家庭教師をしているように思っているのかな?と。
でも考えてみるとツナの家庭教師だった時「面白そうだから」とリボーンが言っていたこともあったし、そういう経験からきているのかな?とも思いました。

中学生時代の了平が雲雀さんに話かけるシーンはあまりないし、面白いシーンだと思いました。
まあ、一番雲雀さんを説得できそうな人物ってあの中ではリボーンだけでしょう。

雲の守護者の試験内容は「その存在価値」。
それを表現するのは抽象的で、難しい内容の試験に思えます。

<怪物づかいツナ!>

ゴクデラが仲間となり歩いていたツナたちは突然の雨で雨宿り。
天気になったので出ようとしたら雨、雨宿りしたら天気になる・・・・・という異変に気付いたゴクデラの言葉にカミナリ姿のランボ登場。
・・・・の直後、その姿を隠すようにリボじいが現れ「つづく」となります。

ランボが現れたと思ったらすぐリボじいがランボの前に現れ、ランボが見えない状態になるのは本編でもありえそうで可笑しかったです。
これをきっかけでリボじいを本編同様、ランボが狙うようになるとか?(あたまにきた!とばかりに)
次は山本かな?と思っていたらランボさんだったのでちょっと意外でした。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「侵略達成翌日」/「侵略者になる」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「裸の侵略者」/「昼休みの空」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48306229

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的183)「孤高の浮雲」感想 :

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#183... [おぼろ二次元日記]
「孤高の浮雲」あらすじは公式からです。残るは継承は3つ。了平はやる気満々で張り切っているが、先に認定試験を言い渡されたのは雲雀だった。しかし、初代雲の守護者・アラウディ... [続きを読む]

受信: 2010年5月 9日 (日) 22時45分

» 家庭教師ヒットマン REBORN! 第183話 孤高の浮雲 [アニメ雑記帳]
ツナ達の認定試験が終了し、残りは3人。 [続きを読む]

受信: 2010年5月11日 (火) 16時02分

» リボーン&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
は試練の前編だったけど &了平コンビ珍しくて面白いが の制御不能で危機も オマケは登場も出番が少なく 次は試練の後編だが楽しみだよ 新参者は屋の大将が嘘で隠すも 場所が嘘違&カケオチ娘で 峯子が神社に行ったのが謎なんだが 息子が犯人じゃないのは濃厚だ... [続きを読む]

受信: 2010年5月11日 (火) 20時02分

» 家庭教師ヒットマンREBORN! 第18... [SOLILOQUY]
家庭教師ヒットマンREBORN! 第183話 「孤高の浮雲」今回は雲雀のターン(遅くなっちゃったけど雲雀!ハビバ☆)継承試験がバトルじゃないと知って全くやる気が無くなっ... [続きを読む]

受信: 2010年5月12日 (水) 21時28分

« アニメ・ケロロ軍曹「侵略達成翌日」/「侵略者になる」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「裸の侵略者」/「昼休みの空」 »