« アニメ・ケロロ軍曹「裸の侵略者」/「昼休みの空」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「楽しい園芸」/「いつかの影ふみ」 »

アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的184)「晴のち雲」感想

飛行船が落ち、並森中に危害が加わる・・・・・他の生徒を非難させるように指示するリボーン。
ツナ、山本、獄寺は校庭にいた野球部1年生(彼らはロケか何かと思い、危機感なし)を何とか避難させる。
そして、了平と雲雀の連携プレーでこの危機を終わらせる。
しかし、さっさと(部下を残し)脱出したスカルは逆上、脱出機に乗りながら攻撃をするが、了平はそれを阻止。
でもその弾が並森に来ていたハル、京子、ランボ、イーピンのもとへ・・・・・彼女たちを助けたのは雲雀のハリネズミだった。
やがてスカルは敗北し、去っていく。
改めて雲雀に試験を受けるよう説得しようとする了平だったが、並森を救った借りを返すと認定試験を受けることを承諾した雲雀。
安堵するツナたちの前に現れたのは初代雲の守護者でなく、晴の守護者であった。
晴の守護者は今までの了平の行動をみており、その行動(何頃にも屈せず恐れず進み、最後には誰にもできなかった雲雀説得に成功)は晴の守護者として多大な評価を得、試験合格を認められる。
また、雲の守護者も現れ、雲雀の何ものにも属さず、また京子たちを助けた判断力が評価され、試験に合格したことを言い渡される。
安堵するツナたちは、今度はクロームだけど、そのクロームは今行方不明だとハルたちに聞かされる。
そしてイーピンが雲雀を見たために発動・・・・・・慌ててイーピンをツナは投げるが、それは逃げたスカルに命中し大爆破。
その後、ツナ、山本、獄寺、了平はツナの家で、明日黒曜ランドに行く話をする。
その頃黒曜にいた柿本、城島の前にクロームが現れるが、クロームは泣き始める。
また、初代霧の守護者は今のツナをボンゴレファミリーを束ねるのにふさわしくない、あの時のプリーモのように、と謎の言葉をつぶやくシーンあり。

雲の守護者の試験だけでなく、いつのまにか晴の守護者の試験まで行われていた・・・・・というものでした。

いつのまにか晴の試験も始まっている、というのはもしかしたらリボーンは事前に気付いていたのかと思いました。
同じ「晴」だし、晴には詳しい。
また、今までの試験を総合して晴の認定試験は日常生活を重視するのではないかと推測。
だから、了平に晴としての「積極性をアピール」することを含め、パオパオ老師になって指導(何事にも挑戦する行動をアピールし、初代にみせる)をしていたのではないかと。
所謂出題率傾向の高さを考えてでの家庭教師指導方法。
またスカル暴走で手を出さなくていいのかというコロネロに、この状態でいいというリボーン。
ここで手を貸すと、了平の試験の妨げになると思ったから?とも思いました。
・・・・・なんて思うと、今回の話は了平、雲雀さんの試験パスの話だというのにリボーンの凄さのほうが印象深く思えました。
実際、リボーンがすべてお見通しか否かわかりませんが・・・・・・。

リボーンの指示により他の生徒を非難させるツナたち。
山本「他に誰もいなくてよかったな」
獄寺「ああ・・・・残る問題は」
・・・・で、獄寺は「ああ・・・・って、アホ牛!?」とランボさんを見つけるシーンになると思ってました。
だって、他の生徒を非難させる直前に、ハルたちが学校に入っていくシーンがありましたから。
すっかり安堵した後、すぐ問題(ランボさんたちを発見)を見つけるのかと思い込んでおりました。

飛行船を破壊されパラシュートで逃れるスカルの部下達。
部下「覚えてろ!」
・・・・・了平に言った、というより、自分達をさっさと見捨て脱出していったスカルに対して言った言葉のように聞こえました。

スカルの放ったミサイルの一部が京子ちゃんたちに・・・・・!!
・・・・今より1つ前のOPで、京子ちゃんとハルをマントで隠し守るツナ(真六弔花との戦いのOP)の映像を思い出してました。

イーピンの爆発はもう、お約束ですね!(笑)

一方、黒曜ランド。
「もう嫌」と泣き出すクロームにいつものクロームと違う、と戸惑う?柿本と城島。
オタオタしている(ように見えた)城島がかわいく思えました。

<怪物づかいツナ!>
ランボを無視するリボじいたちの後を付いて来るランボ。
あまりのウザさにリボじいはもんもんキャンディーをツナに与え、ランボはツナにより倒されます。
が・・・・・その後、一行についてくるランボでした。
(遊び相手がほしいだけでは?と思うツナ)

ここでも、ランボさんウザさ100%爆発!
・・・・このウザさに嫌気を感じたリボじいは自分で直接でなく、ツナにランボを攻撃させるのはリボじいらしいというか・・・・・。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「裸の侵略者」/「昼休みの空」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「楽しい園芸」/「いつかの影ふみ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48365399

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的184)「晴のち雲」感想 :

» リボーン #184 晴のち雲 [ビヨビヨ日記帳2]
テレビ版の 『家庭教師ヒットマンREBORN!』 を見ました。] (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さ... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 02時53分

» リボーン&トリックSP&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
は試練の後編だったけど 了平のW試練クリア予想外で 脱出も爆発オチ面白く オマケは簡単に仲間なり 次は試練の番も怪しい感じだ トリックSPは映画公開前のSPだが 子守唄なぞらえ連続での殺人ベタも 4人が兄妹なのは予想外だったけど EDの映画宣伝トークは面白... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 21時28分

» 家庭教師ヒットマンREBORN!#184... [おぼろ二次元日記]
認定試験の期限は今日中。何とかして雲雀をやる気にさせなければ!!!「晴のち雲」あらすじは公式からです。雲雀を説得しようと、スカルは巨大な飛行戦艦に乗って現れた。説得に失... [続きを読む]

受信: 2010年5月19日 (水) 23時14分

« アニメ・ケロロ軍曹「裸の侵略者」/「昼休みの空」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「楽しい園芸」/「いつかの影ふみ」 »