« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的185)「仕掛けられた罠」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「私は軍曹?」/「宇宙からの侵略者」 »

吉野家ホールディングス 第53期 株主総会(2010年)

2010年5月27日(木)中野サンプラザ サンプラザホールで午前10時~の株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は初めてです。
当日は平年に比べ気温が低く、また午後雨が降るという不安定な天候でした。

中野駅に着いたのは9時ちょっと過ぎ。
駅を出ると総会場所案内の看板を持った人は見当たらず、そのまま地図の通り歩くとすぐわかりました。
中に入ると大きい階段があり、その階段を上り(階段の端には数人の案内人が立っており「おはようございます」と挨拶されます)、受付をすませます。
その時に貰った入場票(裏は衣服に止められるように?クリップ付き)には「牛丼並盛お食事券」(2010年7月末日まで有効)が2枚ついておりました。
お土産はこの食事券です。
会場内に入るとすいていて、前にちらほらと数人いる程度。前にあるスクリーンには「会場内の案内」や「注意事項」が繰り返し流れていました。
座っていると何だか冊子らしきものを持っている人を見かけ、「もらってないな」と受付の方に行くと、”ご自由にお持ちください”と書かれた冊子がありました。
「CSR報告書2010」で、初めてのこの総会に出席した人とかはこの冊子に気付かないのではないか?と思いました。
受付の時一言声をかけてほしかったです。
その時、いらない人はことわるでしょうし・・・・・、もしかして人数分揃ってなくてあまり渡したくなかったとか?とか勘ぐってしまいます。
会場に入る前のロビーにはグループ会社紹介コーナー(「はなまる」「どん」とか)の文字とテーブル&椅子があり、担当者?と株主が向き合って話ができるようになってました。
ここで、株主が意見等言えるようですが、どことなく座りにくい雰囲気(私には)。
紹介コーナーの割にはアピール度が弱い感じです。
人が増えたな・・・・と思い始めたのは9時半過ぎてから。総会の始まるころには、会場内は大勢でした。
50歳以上の方が多く、ほどんど男性。ラフな服装、背広姿等様々です。

10時になって、安部社長が議長で始まります。
事業経過、成果をスクリーンにて説明(音声あり)、その後社長が次期経営テーマの説明(書面を読みながらですが、たまに頭を持ち上げ、株主のほうを見ます)
10時24分頃、質疑応答へ。
質問者12名。一人ひとつの質問ということでしたが、関連性でいくつかの方もいました。
質疑応答終了は11時30分頃・・・・・約1時間ですね。

質問内容は、「どん」に関するものがいくつかありました。
何というか・・・・・回答を答えられても的を得ていないというか、抽象的過ぎるというか、はっきりとした回答がみえない感じでした。
自分の理解力のなさだろう、と思ってたのですが、質問する方に「抽象すぎてわかりにくい説明」と言った方がいらして、自分だけではないのだと思いました。
特に最初の質問者の①子会社の赤字ということで、M&Aの方針は変えたらどうか②コストが高いのにアメリカ牛にこだわる理由③体質を変えないと生き残れないのではないかという質問は株主として当然疑問に思うことです(拍手もあり)。
回答は「吉野家本体は赤字ではない」と、やたら赤字の原因は子会社にあるように言っているように聞こえました。
反省も「言葉」だけであまり気持ちが伝わらず、この先画期的な変革もなく、だらだらといきそうな印象を受けました。
アメリカ牛にこだわる理由の回答はあったのか、なかったのか・・・・・後に再びこの質問をする人がいましたので、仮に説明していても、気付かない人もいたと思われます。
回答は”肉によりたれを変えなくてはならない”ということ。アメリカ牛は吉野家のたれとの相性が一番いいよう。吉野家のたれが原因でアメリカ牛にこだわる、ということでしょうね。

決議事項は11時30分頃~12時32分頃の約1時間。
第1号議案~第4号議案ごとに「質問」を受けるのですが、それに時間がかかりました。
第1号議案は質問者0名でしたが、第2号議案は1名、第3号議案が12名!!第4号議案が2名・・・・と圧倒的に第3号議案に質問が集中。
「河村氏の所有株0への疑問」という議案に関連あるものだけでなく、質疑応答での質問のような内容(直接議案に関係ない質問)もありました。
議決後、総会は終了です。

全体的な印象としては、議案の質問の時にもありましたが、社長の活動力(パワー)が感じられません。
回答もメリハリがなく、だらだらした感じで・・・・・つい話を聞いているうちに眠くなってしまいました。
質問は一つ、といいながら2つも3つもしている人の方が非があるのかもしれませんが、とはいえ、回答することなく次にいく場面が何回かありました。
単に忘れていただけでしょうが・・・・・・。
・・・・・と、悪い印象を述べつづけてますが、最初の方の社長の説明で書面を見ながらたまにこちらを見て話す姿には好感を感じました。
他の総会では下ばかり見てて、こちらを見ることなく終えてしまう議長(社長)が多かったので。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的185)「仕掛けられた罠」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「私は軍曹?」/「宇宙からの侵略者」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48477161

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家ホールディングス 第53期 株主総会(2010年) :

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的185)「仕掛けられた罠」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「私は軍曹?」/「宇宙からの侵略者」 »