« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的183)「孤高の浮雲」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的184)「晴のち雲」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「裸の侵略者」/「昼休みの空」

特殊な銃で夏美を攻撃しようとしたケロロでしたが、556が現れ・・・・・・。

「特殊な銃」とは、「バカには見えず、スカポンタンには効かない銃」。
といっても、実際そんな銃はなく、「バカ」「スカポンタン」と思われたくないので存在しているかのように振舞う心理作戦を利用したもの。
その銃を使い、日向家で夏美を攻撃しようとした所、いきなり556が現れ、しかたなくケロロはトイレで待機。
この心理作戦は556には効かないとケロロは思ったからです。
ケロロを尋ねた556はケロロがいないと知り、戻るまで待つと日向家に留まり、556と会話が成立しない夏美はとりあえずトイレに・・・・そこでケロロの銃により脅しで夏美はトイレに閉じこもります。
その後、帰ってきた冬樹と桃華のうち、桃華はトイレへ、小雪も現れそれからトイレへ、そして桃華を心配したポールもトイレへ・・・・・そこでケロロに脅されてそこに閉じこもるのでした。
でもトイレでバランスを崩し倒れたケロロにより、ケロロたちがトイレにいることが556と冬樹にわかります。
そんなケロロに「侵略を止める」と556が攻撃、トイレは大崩壊に・・・・・・。
ケロロは銃で556を脅しますが、まったく気にせず、それどころか想像をはるかに越えたおバカさんだと思うケロロでした。

556が日向家に行ったのは、ケロロがペコポンを侵略しようとし、それを自分が阻止した夢をみたから。
ちょうどケロロは侵略作戦を開始しようとしてた時だったので、「侵略阻止」という結果になりました。
あのトイレ崩壊・・・・・修理が大変そう。

556と話が合わずその場から去る夏美と桃華の気持ちは何かわかる気がします。
小雪とは話がかみ合っていたようですが、それでも何だか独特な雰囲気が漂ってました。
ラビーがいるといないとでは場の雰囲気が全然違う事がよくわかり、ラビーの存在の大きさがわかります。

タママ、ギロロに試した時、2人ともバカに思われたくなく、銃があるような態度をとります。
でもここでプルル看護長が現れたら、「もう、何やってるの?」とケロロの銃のあたりを遮り「ほら、やっぱりないじゃない」と言ってさっさとその場を去っていくのではないか、と思ってしまいました。

ちなみに銃の名前は「ワタシバカヨネオバカサンヨネ銃」。

後半(5月20日(木)追加)

”侵略部 新入部員募集!!”というのを見た夏美は、ケロロの仕業と思い部室に入るのですが・・・・という話。

ところがその場にいたのはサブロー先輩。
サブロー先輩はクルルに頼まれ、また面白そうなので、やってみようと思ったと語ります。
夏美は入部の勧誘を受け、また「サブロー先輩と部員は2人だけ」と思います。
その後、「ガンプラ部」を作るはずが何故か「侵略部」になってしまったと知ったケロロはタママとともに侵略部に乗り込みます。
サブロー先輩はこれから楽しい侵略活動をすると、2人の乗り込みを阻止。それに怒ったタママは夏美とサブロー先輩を攻撃・・・・・そこから逃げるサブロー先輩と夏美を追うケロロとタママという流れに。
途中で556が現れたり、ギロロが現れたりしますが結局、サブロー先輩は侵略を成功させます。
で、その侵略とは・・・・・屋上の侵略。
この屋上にいるのは2人だけだと言うサブロー先輩。
そこへ小雪がお弁当を一緒に食べる約束をしていた、とお弁当を持って現れます。
そして、夏美と小雪、サブロー先輩はお弁当を食べるのでした。
(556&ラビーが売っていた”ふ”の弁当を食べる夏美)
侵略部はこの大騒動の為1日で廃部。
でもその後の夏美は少しだけケロロに優しく接するようになったのでした。
(多分結果的にサブロー先輩と楽しい時間を過ごさせてくれたお礼と推定)

一言、作画が変です。
表情だけでなく全体的にバランスも悪いというか・・・・・何か違和感を感じながらみてました。

そのせいか、感情移入しにくい、という以前にあまり心情が描かれていなかったです。
せっかくだから夏美のサブロー先輩への気持ちをもっと描いて欲しかったような。

「夏美を侵略」とか「お風呂場を侵略」とか、侵略を支配するという意味ではなく、単に自分の領域等違う意味での表現方法が面白く思えました。

ふの弁当を食べる夏美。
おいしいということですが、どことなく栄養バランスは悪いような・・・・・・?

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的183)「孤高の浮雲」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的184)「晴のち雲」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48363229

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「裸の侵略者」/「昼休みの空」:

» ケロロ軍曹 第314話(5.16放送) [まりねこの足あと]
童話は奥が深い・・・ 「ケロロ 裸の侵略者 であります」 クルルが開発?した銃は、童話「裸の王様」からヒントを得た、 「ワタシバカヨネオバカサンヨネ銃」 いつも問答無用!でケロロを絞り上げる夏美も、 プライドを利用された作戦には、意外と弱いんだ、と思ったり。 結末は見えていたけれど、556の「心の目で見るんだ!」との答えには、 おばかさんとは思えぬ説得力があったぞ{/ee_2/} 556はやっぱり、侵略阻止には必要ね{/face_en/} 「夏美&サブロー 昼休みの空 であります」 後日追記し... [続きを読む]

受信: 2010年5月16日 (日) 11時55分

» ケロロ軍曹 第314話 [Brilliant Corners]
「ケロロ 裸の侵略者 であります」 侵略夢シリーズまだまだ続きます〜 予算0円の [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 09時26分

» 予算ゼロの恐るべき侵略兵器 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_do/}エコマーク! 小雪は556と普通にコミュニケーション取れるんだ? 驚きの(?)新事実でした☆ 『ケロロ軍曹』 第314話 【ケロロ 裸の侵略者 であります】 西暦2010年 地球は突如 謎の地球外生命体の侵略を受け・・ 今回は556登場の回でしたが、今期はコレ、毎週やるのかな^^? 556とラビーの住んでるアパートって、 結構大きかったんですね。 アンデルセン童話の「裸の王様」をヒントに、 架空の「ワタシバカヨネオバカサンヨネ銃」で、 (ケロロってコレ、好きですよね... [続きを読む]

受信: 2010年5月21日 (金) 11時01分

» ケロロ軍曹第314話 [Anellia Neo]
ケロロ 裸の侵略者 であります 童話「裸の王様」にヒントを得た今回の作戦はネガティブシンキング作戦と大差ない気がする。そのときのことを考えると夏美が引っかかるのは不思議はないのかな。小雪以外は「裸の王様」の話を知っていると思うんですが。トイレでの場面は三竦みの回のようだった。冬樹君との心理戦が見たかった。 ケロロ軍曹乙 第7話 サブロー&夏美 昼休みの空 であります ガンプラ部をどうやったら侵略部に聞き間違えるんでしょう。 ギロロは「夏美を侵略できるのは俺だ」とさらっと凄い事を言っている(... [続きを読む]

受信: 2010年5月21日 (金) 16時29分

» 『ケロロ軍曹』 ケロロ裸の侵略者 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ元ネタは童話「裸の王様」からですね。nbsp;「オバカサンには見えず、スカポンタンには効かない」という銃を持つケロロ。夏美や桃華がだまされるのはともかく、ギロロやタママまで・・・大丈夫かなケロロ小隊は。それと、ポールも騙されそうには見えませんが・・・?お久しぶりの宇宙探偵556。ケロロを訪ねてきて、いすわります。彼が帰るまでトイレに籠城するケロロですが、夏美に桃華にタママとポールも入って・・・。この銃に騙されず、自然人的性格の556によってこの作戦も崩壊。今回... [続きを読む]

受信: 2010年5月21日 (金) 19時02分

» ケロロ軍曹 314話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹。A・Bパート共に556が熱いですwwwAパートは「裸の王様」をヒントにした作戦、Bパートは326の侵略。 [続きを読む]

受信: 2010年5月22日 (土) 01時03分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的183)「孤高の浮雲」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的184)「晴のち雲」感想 »