« アグレックス 第46回 株主総会(2010年) | トップページ | トプコン 第117期 株主総会(2010年) »

スクウェア・エニックス 第30回 株主総会(2010年)

2010年6月23日(水)午後3時~ 京王プラザホテル5階「コンコードボールルーム」にて行われました。

実はこの23日は午後3時~マーベラスエンターテイメント、午後4時~サンリオと3つ重なりまして・・・・・今年はスク・エニにしました。
マーベラスやサンリオは昨年行ってますが、スク・エニは行っておらず、また、午前は同じ新宿でホテルは違いますが別の株主総会があったのが選択理由です。
午前の総会は10時40分に終わったので、それからお昼を食べ・・・・と結構時間潰しに苦心しました(笑)

2時少し前に会場に到着。
2時から受付開始、ということで少し待ち、受付をすまして会場内に。受付の時、お土産を貰いました。
・タンブラー
・ポストカード
・SQUARE ENIX MAGAZINE  Vol.16
以上3点が頂いた袋の中に入ってました。
出席者は20~40代が多いです。服装はラフな感じ。
比較的年配者が多い株主総会への出席が自分は多いので、出席者の年齢層が近いこの会社への出席は妙に安心感を感じます(笑)
ちなみにマーベラスもこの年代が多く、同じようにアニメ化している作品が多い角川は思った以上に年配者が多かったです。

・3時~3時40分 株主総会
<休憩>
・4時10分~5時 IR CONFERENCE
4時10分からのIRでは壇上に机があり、椅子に座りながら和田社長が株主の質問に答える時間。
この時間にいろいろゲームやら質問に答えますので、株主総会での質問は報告事項、決議事項に関することに限られておりました。

《株主総会》
3時になり、和田社長が議長で総会が開始されます。
事業報告説明(内容がほとんど「総会招集ご通知」と同じ)後、前の大きめなスクリーンにグラフやらを用いた通知にはのっていない事業報告の説明がされます。
そして質疑応答に。報告事項、決議事項に関する質問と限定。
質問者は4名((内1人はどちらかというとIRにおいての質問内容)
アミューズメント施設に関する事や特別損失計上のこととか報告事項に関する内容でした。
そして決議事項は決議され、株主総会は約40分で終了です。

《休憩》
この間結構帰っていく方がいました。
また、後ろの方でコップに入った飲物(ウーロン茶、オレンジジュース、紅茶?←飲んでないのでわかりませんが、中にレモンが入っている人をみかけたので)があり、結構みなさん飲んでおりました。
尚、この飲物は総会開始前、IR終了後でも飲めます。

《IR》
スクリーンに映像が流れます。
アメリカで流された映像の一部のようですが・・・・・・個人的に銃を撃つシーン、顔に血をつけて戦うシーン、それらがあまりにもリアルすぎて気分が悪くなった映像もありました。
和田社長一人で登場し、答えます。
質問者は全部で6名。まだ質問者がいたようですが、時間の関係で6人となりました。

内容はゲーム関連と出版関係・・・・・といっても出版は2名で、しかも「鋼の錬金術師」連載終了でそのため、ガンガンへの影響は?、最終回が載っているガンガン完売の件、という鋼の錬金術師関連質問でした。
ゲームはしないので、あいかわらずよくわかりません。
他には海外市場に関する事です。

最後に5時に近くなったからと社長からの株主に対して言葉が述べられ、終了します。

<全体的な感想>

スク・エニ総会は何回か出ておりますが、年齢層、服装、オタク度(笑)の関連か、比較的リラックスできます。
和田社長も自分が出席する総会の中では比較的「自分の言葉で語る社長」の一人であるので、その言葉をよく聞いておりました。
IRではどちらかというと「社長とスク・エニのフアンの交流」という印象。

以前総会が土曜の時、いつもワタミとぶつかっていたので最後までおらず途中で退席しておりました。
今回最後までいられたのは嬉しかったです。

|

« アグレックス 第46回 株主総会(2010年) | トップページ | トプコン 第117期 株主総会(2010年) »

コメント

こんばんは。
ケロロさんが解説する株主総会なんですね。
おもしろいです。
かなり細かく書かれていますね。
うちのサイトにもぜひお立ち寄りくださいませ。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2010年6月26日 (土) 00時44分

こんにちは。

初めてその会社の株主総会に出席する時、前回の株主総会記事が書かれたブログを参考にしております。
そのおかげで雰囲気がわかって出席することができ、助かっております。
私同様の人もいるかな?と思い記事を書いていると・・・・気付くと細かくなってしまいました(笑)

そちらのサイトでミニ株の為、総会に出席できない会社の株主総会の記事を拝見させていただきました。
ありがとうございました。

それでは。

投稿: みかりん | 2010年6月27日 (日) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48712567

この記事へのトラックバック一覧です: スクウェア・エニックス 第30回 株主総会(2010年):

» 2010株主総会 スクウェア・エニックス・ホー... [ピンポイントplus]
 ※トラックバック歓迎※ 京王プラザホテル、すれ違い通信の大チャンス・・・ 鋼の。株主総会をなめるんじゃないぞ。 ドラクエ9がドラクエシリーズ最高売上、ドラクエ6にFF... [続きを読む]

受信: 2010年6月26日 (土) 00時42分

« アグレックス 第46回 株主総会(2010年) | トップページ | トプコン 第117期 株主総会(2010年) »