« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的187)「裏切りの記憶」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的188)「Ⅰ世(プリーモ)の意志」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「仮面の男」/「黒い来訪者」

ある日突然ケロロは気になってしまった・・・・・・「ドロロの口ってどうなっているの?」

今更ながらドロロの「口」が気になってしまったケロロ。そういえば子供の時から口は布で隠していてどういう口なのか知りません。
もう気になって気になってしかたがない・・・・・で、行動開始!
ドロロの家に”限定版いきなり団子メロン味”を持って行き、それを食べるドロロの口を確認しようとしますが・・・・いつのまにかドロロは食べてしまいます。
タママを言い含め、一緒に歯にはさまるような食品を持っていき、「食後は歯磨き」作戦を実行しますが、ケロロやタママは見過ごしてしまいます。
ギロロも説得し、ギロロが風圧により口の布を吹き飛ばす作戦を試みますが、失敗。
最後の頼み?クルル博士にスケスケに見えるレンズを借り(有料)、それを用い写真をとりドロロの口を見ようとしますが、写った映像は『がいこつ』という状態で失敗。
そんな時、ケロロたちがいる部屋の中に接着剤を返しに冬樹が来ます。
そして、ケロロたちの話を聞き「友達なんだから直接頼んでみたら?」と提案。「その通り」だと感動するケロロ、ギロロ、タママ。
冬樹が部屋からでた後、皆の自分への応対に疑問を感じたドロロが入ってきます。
そして今までの行動は自分の口をみたいからということを知り、「ともだちだからみせる」と布を外すドロロでしたが・・・・・。
その時こぼれた接着剤に気を取られたケロロたちは結局、ドロロの口を見ることができませんでした。
(ドロロは「ともだち同士の秘密」と嬉しそう)

ケロロも「(特に冬樹との)友情」という言葉に弱いようですが、それ以上にドロロは弱いよう。

私はドロロの口よりもケロロのこぼした接着剤の方が気になりました。
・・・・・早く片付けないと固まって掃除が大変そう!

ドロロが口を見せず食べるのはアサシンマジック?
一度気になったら、気になってしかたがない・・・・・というのはありがち。
かって「地下鉄の電車はどこから入れたのか?気になって眠れない」という漫才もありましたっけ。

口を見せ「ともだち同士共有の秘密」を持ち、嬉しそうなドロロは微笑ましいような、気の毒なような。
ケロロたちはどうみてもただの好奇心で口を見たかったような感じなので。

ドロロの口の件でタママに声をかけるケロロ。
タママ「あの人には興味がない」・・・・・・タママのドロロへの印象はそのようです。

後半(6月14日(月)追加)

モアちゃんに会いに来たペンフレンド、マヤ。彼女はモアちゃんとの約束を果たす為に来たのでした。
果たしてその約束とは・・・・・?

「一緒にペコポンを滅ばす事」
かってペコポン破壊ができるか不安に思っていたモアちゃんがそういった内容の手紙をマヤに送り、マヤは手伝うと手紙を送っていたのでした。
『マヤの予言』では破滅は2012年で早くはないか?という冬樹の疑問に、寝過ごさないように早く起きたと答えるマヤ。
破壊を止めさせるためにどうしたらいいか、ということになり、ケロロの案でマヤにペコポンの良いところをマヤに見せ、滅亡を諦めさせよう!ということに決まりました。
さっそくマヤをペコポン人姿にし、街の中を夏美と冬樹、モアちゃんが案内します。
ケロロたちも変装して風船を配ったり、いろいろ配慮。
桃華がマヤと冬樹の中を勘違いしたりというハプニングもありましたが、結局マヤは楽しい時間を過ごせたようでした。
そして、約束を断ることを言い出しにくいモアちゃんでしたが、それをマヤは察したのか、自分はモアちゃんが楽しそうだったので安心したと言います。
彼女は手紙でしかモアちゃんの様子がわからなかったので、心配してたのでした。
笑顔を向けるモアちゃん。
やがて、マヤは帰っていくのでした・・・・・・。
しかし後に、同じようなペコポン滅亡仲間であるペンフレンドが多数モアちゃんのもとにやって来るというオチ。

モアちゃん、こんなにペンフレンドがいるということは、かなり筆まめなんですね♪
今回の話はかわいいペンフレンドが来て、ペコポン観光をし、帰っていく・・・・・というものでもあります。
特にストーリーに抑揚はなく、ただ「ある1日」という描写なだけな気もしますが、「でもマヤちゃんかわいかったからそれでOK!」という人もいるのではないか・・・・なんて思ってしまいました(笑)

「マヤ文明」で冬樹が反応してますが、2012年の予言、という時点でマヤちゃんが何故現れたのかのか納得。
ノストラダムスの予言ほど騒がれていない気もするので、気付かない人もいるのでは?(←そうでもないかな?)

ほのぼのとしたストーリーなのでこの話をどうとらえるか、人によって違うような気がします。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的187)「裏切りの記憶」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的188)「Ⅰ世(プリーモ)の意志」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48608106

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「仮面の男」/「黒い来訪者」:

» 謎は魅力 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_fine/}京都議定書! たぶん、明日か明後日、グリムスの樹が大人になりマス {/m_0235/} 今日の地震は、結構揺れました〜 {/kaeru_shock2/} 『ケロロ軍曹』 第318話 【ドロロ 仮面の男 であります】 定例侵略会議でギロロとタママが色々言ってるのに、 (クルルは堂々居眠り☆) 急にドロロの口元が気になって仕方ないケロロ。 勝手にエヴァか妖怪か・・ってな妄想をしてます。 無理やり、いきなりだんごメロン味を勧めまくるケロロ。 瞬きしてる間、とか、蝶々が... [続きを読む]

受信: 2010年6月15日 (火) 18時04分

» 『ケロロ軍曹』 ドロロ仮面の男 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ今回は、いままで気になっていたドロロの秘密。覆面をしたままで食べたり飲んだりするドロロだけど、あの口は一体・・・・・・。どうなってるんでしょうか?気になって、侵略会議も上の空のケロロ。まあ、いつも上の空のような気も。ケロロは、なんとかその秘密を探るため、いきなり団子でテスト。さらにタママと共に重箱を持って、ドロロに飲み食いをすすめます。それでもわからず、ギロロのロケット弾による爆風作戦や、クルルの透視カメラ作戦も実行。結局どれもうまくいかず、冬樹のアドバイスで直接聞いて... [続きを読む]

受信: 2010年6月15日 (火) 19時47分

» ケロロ軍曹 第318話 [Brilliant Corners]
「ドロロ 仮面の男 であります」 泥舟さんの口の謎はケロン人の帽子の中身に匹敵す [続きを読む]

受信: 2010年6月16日 (水) 17時11分

» ケロロ軍曹 第318話 [Anellia Neo]
ドロロ 仮面の男 であります 侵略会議の最中、ケロロはドロロが布越しに食べているのを見て口がどうなっているのか気になり他のことが手に付かなくなる。 そんな事が気にならなくてもケロロは普段から侵略にはあまり熱心じゃないでしょう。冬樹君の「友達なんだから見せて欲しいと頼んでみればいい」は正論です。友達だからと言って何でも頼みを聞き入れてくれるかは別でしょうけどね。この冬樹君はドロロの変装だったのでは?と言うのを目にして、冬樹君がケロロの部屋を出て行ったあと、入れ替わるようにドロロが現れているので確か... [続きを読む]

受信: 2010年6月16日 (水) 18時17分

» ケロロ軍曹 318話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹。Aパートはドロロの口の謎 、Bパートはモアのペンフレンドであるフォトンベルト族のマヤ・ポポル登場。マヤの声は川澄綾子さんです。 [続きを読む]

受信: 2010年6月18日 (金) 23時50分

» ケロロ軍曹 第318話(6.13放送) [まりねこの足あと]
ブラゼル、じゃなかった、ブブゼラの音で睡眠不足、もとい、多忙につき更新遅れました{/face_z/} 「ドロロ 仮面の男 であります」 タイトルの元ネタは、レオ様主演の映画{/kaeru_en4/} ケロロ小隊の中で、唯一口元を隠しているドロロ。 現実逃避したい時、今まで見過ごして来たことが、急に気になることってありますよね! あの手この手で秘密を暴こうとするものの、どつぼに嵌っていくケロロたち{/hamster_4/} ドロロにお願いすることで、ついにその瞬間が・・・ って、なーんで膝元に、... [続きを読む]

受信: 2010年6月19日 (土) 23時39分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的187)「裏切りの記憶」感想 | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的188)「Ⅰ世(プリーモ)の意志」感想 »