« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的189)「ファミリーの覚悟」感想 | トップページ | スクウェア・エニックス 第30回 株主総会(2010年) »

アグレックス 第46回 株主総会(2010年)

2010年6月23日(水)午前10時~ ヒルトン東京 3階「大和」での株主総会に出席しました。

当日は雨。
朝はそんなに降っていなかった(12時頃は結構降っていた)し、丸の内線「西新宿駅」地下連絡通路C8から直通だったので、朝は楽でした。
この会社の株主総会は初めてです。

さて、9時10分ごろ受付をすませ、会場内に入りました。
スクリーンが左右2箇所あり、「携帯電話の電話をお切り願います」「録音、撮影はご遠慮願います」の文字がありました。
お土産は受付の時にもらえ、ヒルトン東京が販売者のお菓子(マドレーヌ)。
また、「用語集」というB5版の用紙をもらいました。
「BPO」「CRM」等6種類の言葉の説明・・・・・まあ、BPOはビジネスプロセスアウトソーシングの略で簡単にいうとアウトソーシングのことのようですが、とにかくそういう略語、専門用語の説明。

比較的スーツ姿や背広姿の人が多い印象を受けましたが、帰りで結構普段着の方も多いのに気付きました。
年齢的には特に感じなかったので、いろんな年齢層がいたと思われます。

・10時 上野社長が議長で株主総会開始。
事業報告はスクリーンに「文字」を出しながら社長が説明。
この説明ですが、ほとんど「株主総会招集ご通知」に書かれている事業報告を読んでいる感じでした。
文章がまったく同じ、ということはなかったのですが、ほとんど同じです。
時折株主の方をちらちら見ながら話してましたが、それはほんのたまであり、大部分「読んでいる」という状態でした。
といっても、株主の視点はどちらかというとスクリーンの方をみているようで・・・・・・いわゆる「音声付のスクリーンでの説明」の「音声」をその場で社長が話している・・・・・とも思えました。

・10時20分頃 事業報告に関しての質問。
質問者3名。これは時間の関係で人数を制限したのではなく、質問者が3人しかおりませんでした。

内容は減収減益に関するものが多かったです。
減収減益の原因は?には景気の低迷で売上が落ち、また粗利益率が低下(システム開発の単価そのものが厳しく、粗利益率が低いと説明あり)等です。
 
尚、6ヶ月位景気から遅れる傾向があり、この所の景気回復により今後その影響がでる期待の話をしておりました。
またCRO(平たくいえば、治験の受託機関)がまだまだ成長できる分野だそうです。

・10時34分頃 決議事項。
これに関する質問は誰もおらず、そのまま決議されました。

・10時40分頃 株主総会終了。

<全体的な感想>

質問者が3人しかいなかったのは驚きでした。
でも考えてみるとこの会社はアウトソーシング等あまり一般人には直接接触がないので、特に「これは聞きたい」「こうしてほしい」というのは生じにくい気がします。
例えば、お店での販売なら直接関わるのでいろいろ意見、提案等でてきますがアウトソーシングとかはまた別に思えます。
この業種に詳しければまた、いろいろ質問事項が出てくるのかもしれませんが・・・・・。

でも質疑応答に大切な「簡潔」な質問ばかりでした。

気になったのは、今後景気回復に伴いその影響が徐々にでてくるであろう、という話。
どうも「期待論」にしか感じられません。
できれば過去のデータをグラフ化したり「わかりやすい見える形」での説明があったら説得力があるのにと思ってしまいました。
とはいえ、これは質問に対しての答えの一部であり、そういうのは事前に用意してないのでしかたないかも。

とりあえずこれから景気回復の影響がでてくるそうで、今後に期待しましょう。

<帰るときに思ったこと>
株主がほとんど会場をでていくまで取締役の方々はずっと立っておりました。
会社によっては総会が終了したら即退場する方々がある中、この会社は立っていたのが印象的でした。

帰り、「株主総会は終わったの?」と株主の人が数名来ておりました。
・・・・そうなんです、本日は約40分間で終了したのですよ。

ホテル出口で「松屋フーズ」の株主総会の看板が・・・・・。
どうやら同ホテル4階で株主総会をしているようです。

午後は3時から同じ新宿の「京王プラザホテル」で行われるスク・エニ株主総会に出席。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的189)「ファミリーの覚悟」感想 | トップページ | スクウェア・エニックス 第30回 株主総会(2010年) »

コメント

本当にあっという間に終わってしまった総会ですね。めずらしいです。
他の総会では挙手する株主が大勢いて1時間以上はザラなのに!

私も見ました!会場を出るまで役員の方が退場せず、株主を見送っていたのを!

社長の言葉を信じたいですね。


来年は休憩所で会いましょう(^.^)/~~~

投稿: よー太郎 | 2010年6月24日 (木) 22時52分

こんにちは。

終了は12時くらいだろう、と想定していたので、その後の予定の時間調節が大変でした。
新宿を見回るとしても、あまり新宿は詳しくないので。

取締役の方が立っているのは印象的でした。
思わずこちらがお辞儀をすると、お辞儀をして頂いた方がいらして、とても嬉しかったです。

本当・・・・社長の言葉の通り、よくなりますように!

アグレックスに限らず、もしかしたら他の総会でお会いするかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年6月25日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48704995

この記事へのトラックバック一覧です: アグレックス 第46回 株主総会(2010年) :

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的189)「ファミリーの覚悟」感想 | トップページ | スクウェア・エニックス 第30回 株主総会(2010年) »