« 池袋 ボンゴレフェスタ2010へ行く(2010年7月23日(金)) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的194)「決戦開始」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「押すな!」/「侵略者度チェック」

夏美のプリンを食べてしまったケロロ。
「~するな」、だと反発してしまい「~したくなる」心理を利用してケロロが考えた作戦とは・・・・・。

ある時夏美の前に「押すな」と書かれた文字とスイッチボタンが現れます。
それがしょっちゅう何処にでも現れ始めたのでした。
実はそれはケロロが夏美のプリンを食べ叱られた時に思いついた作戦。
でも夏美がケロロの仕業か?と気付き、ケロロに文句を言いに行きますが、確たる証拠もなく否定されてしまいます。
しかも「押さなければいい」という論理を突きつけられ反論できない夏美でした。
でもあまりの「押すな」攻撃に心理的にまいった夏美はボタンを押してしまい・・・・・ケロロの真の作戦、「押すな」ボタンをペコポン全体に撒き散らし、全部押されたら侵略ミサイルが出るという話をケロロはするのでした。
映像には冬樹、桃華・・・・と次々とボタンを押す映像が流れます。
そして、後最後の一つだけ・・・・というとき、その最後のボタンを押すのは556だったのですが、彼は「押すな」を守り、それどころか安全の為に地中に埋めてしまうのでした。
それでは最後の一つを自分が押そう!と思ったケロロですがそこには「押せ」の文字が。
今度は逆に押せなくなってしまったケロロだったのでした・・・・・・。

日常に侵略作戦のヒントはある・・・・と冒頭のナレーションにありますが、今回に限らずケロロ軍曹では結構あります。
うっかり水をこぼしてしまったことから生まれた作戦やいろいろありますよね。

今回「押すな」を押したくなる心理というより、夏美の場合は「押すな」の攻撃で精神的にノイローゼ気味となって押してしまったような気がします。
第一、「押すな」という文字だけで皆か皆、ボタンを押すでしょうか?
そうしたら展示室での「撮影はお控えください」映画館での「盗撮は禁止」に”「~するな」って言われたらしたくなっちゃう!”心理だと皆やってしまうような・・・・・・。
だから今回の作戦は禁止による反発行為、というよりも精神的に追い詰められてのボタン押しという気がしてならないです。

実際、夏美へのあのしつこいくらいの「押すな」攻撃はみている自分でさえうんざりしてしまいました。
ああいう精神ダメージに耐えられるのって・・・・・556ぐらい?

逆に「押せ」で押せなくなってしまったケロロ。
「押せ」の文字にしたのはやはりクルル先生の陰謀?(笑)

もし今回の作戦が成功したら、ペコポン人皆がペコポン侵略へのカウントスイッチを押して侵略されてしまった・・・・・という皮肉な経過だな~~~~と思ってしまいました。

後半(7月31日(土)追加)

プリン(ケロロの分)を食べようと冬樹の部屋に訪れた夏美。
その時、ケロボールが変な音をだし、冬樹はボタンを押してしまい・・・・・・。

気付くと夏美と冬樹はケロボールの中で、その中で2人はA、Bの選択問題を受けることに。
実はそれは新しいアプリケーションの侵略度チェックであり、それを受けに来たケロロたちは、夏美達がそのチェックを受けていることに気付きます。
高得点だと別に問題ないのですが、30%以下だと地獄の特訓を受けなくてはならないので2人を助けに問題を受けるケロロたち。
最初は、夏美ならこちらを選ぶ、冬樹ならこちらを選ぶ・・・・と、夏美や冬樹を捜そうと2人の思考を考え選択していたのですが、やがて自分の答えで答えを選ぶように・・・・・。
結果、夏美は75%、冬樹は90%で、無事外に出られたのですが、ケロロたちは30%に達せず、地獄の特訓を受けるのでした・・・・・(クルルは途中で不明状態)。

結局ケロロ小隊は侵略度が低いというオチ・・・・・。
ケロボール内での質問を出す人物が小雪、桃華・・・・とケロロたちの知り合いばかりなのは、受ける者の思考にリンクし映像化しているからでしょうか。
ギロロへの「恋に落ちてどうしますか?」という選択問題の映像が夏美じゃなかったら、また答えが違っているような気がします。

質問内容も「ガンプラ」がでてきたり、各個人の趣味に合わせた内容。
これらも参加した時点でいろいろ個人に合わせての質問が選択されているような気もしました。

冬樹の方がチェック度が高いのは予想通り。
もし秋ママが受けたら、かなり高いような気がします。

|

« 池袋 ボンゴレフェスタ2010へ行く(2010年7月23日(金)) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的194)「決戦開始」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48960335

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「押すな!」/「侵略者度チェック」:

» ヘソ曲がりの侵略者 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_night/}エコマーク! いや。あの侵略者きっと、ヘソないよな^^; 『ケロロ軍曹』 第324話 【夏美 押すな! であります】 夏美が大事に取って置いたプリンを、ケロロが食べてしまいました {/kaeru_shock2/} 怒る夏見に、 「ダメと言われるとつい逆の事をしたくなるのが人情というもの」 と言い返し、ぶっ飛ばされるケロロ。 命知らずな事言うなぁ! そう。 今回のケロロは、 「おい!ドア直しとけよ!」 とか、結構挑戦的でしたね。 夏美の前に「押すな!」のボタンを... [続きを読む]

受信: 2010年7月31日 (土) 22時31分

» ケロロ軍曹 第324話 [Anellia Neo]
夏美 押すな! であります ケロロは「〜するな」と言われたら、逆にやりたくなってしまうと言う心理を突いた作戦を思いついたけど、みんなが同じ思考回路を持っているとは限らないし、そんな世の中だったら怖いですよ。でも、とりあえずギロ夏派は全員秋ママに好意的と言うか否定的な人はいない世の中であって欲しかったなあ。それはそれとして話は何か今ひとつだった。 ケロロ軍曹乙 第15話 ケロロ 侵略者度チェック であります ケロボールに追加されたアプリ・侵略者度チェックを何も知らずにやっていた日向姉弟が好成... [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 00時03分

» ケロロ軍曹 第324話 [Brilliant Corners]
「夏美 押すな! であります」 押すなといわれると押したくなるボタン 軍曹のたく [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 13時56分

» ケロロ軍曹 324話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹。Aパートは、押すなと書かれているボタン。Bパートは、ケロボールに新しいアプリケーション。2週続けてBパートはケロボールのシステムネタです。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 00時08分

« 池袋 ボンゴレフェスタ2010へ行く(2010年7月23日(金)) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的194)「決戦開始」感想 »