« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的190)「真6弔花襲来!」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「憧れの侵略者!」/「六月の花嫁!?」 »

アニメ・ケロロ軍曹「天才ハッカー?」/「小さな古時計」

古いプリンターをパソコンに繋ぎ、写真を印刷しようとするモアちゃんでしたが・・・・・。

あまりにも古いので説明書もなく、上手く印刷できません。
そんな中、そのプリンターから虫が出てきて・・・・・。
基地内のネットワークに侵入し、一度は撃退されますが、復活。
ケロロたちもウイルス侵入!と退治に乗り込みますが、失敗。
やがてその虫は全宇宙にハッキングし、ケロン軍秘密兵器を始動・・・・その攻撃はペコポンに!?
責任を感じるモアちゃんが止めに飛び出しますが・・・・・・オチは、攻撃は破壊ではなく、モアちゃんが印刷しようとしたケロロと一緒に写っている写真の印刷が広がる、というものでした(いわゆるプリントアウト)。

結局、昔のウイルスはクルルじゃないですが、相手を驚かす可愛げがあるもの・・・・というのを言いたかったような気がします。
最近のウィルスは悪質性が高いですからね。
ところでケロロたちは「ウィルス」と呼んでいました虫ですが、私は「プリンターの精霊」のような気がします。
古いプリンターのため、思うようにプリント印刷ができないのでその精霊がなんとか印刷させようといろいろ苦慮する話・・・・・。
見方によってはそうもとれませんか?

久しぶりに登場したクルルの本気モード!
・・・・クルルの声は本気モードに入ると声が変るので面白い♪

後半。

宛名先不明で巡り巡って辿り着いた荷物が日向家に。
その荷物をケロロは引き取りますが・・・・・という話。

出てきたのは古い時計型の変形できるロボット。話すことはできますが、故障しておりました。
彼の故障はあまりにもアナログすぎてクルルでさえ修理できない状態でした。
諦めていた時、修理できる看護ロボがブラックマーケットのオークションに出ているとわかり、さっそく参加しますが、最後の最後で逆転されて結局落札できず。
そこでロボットは自らその落札した人物に自分をひきとってもらいたいと言い、クルルが連絡を出して、交渉成立します。
そして、配達されていき・・・・・。
数ヶ月後、2千年の長きにわたる戦争を終結させたロボットのニュースがありました。
実はそのロボットこそ、ケロロのもとを訪れたロボットであり・・・・しかも彼は看護ロボットと結ばれたという連絡が日向家に届いたのでした。

人生どう転ぶかわからない?・・・・・何だか考えさせられる内容でもありました。
最初、自分の老いを感じて人生を諦めていたようなロボットでしたが、看護ロボの所へ行くという一大決心で人生大展開・・・・というかその前にケロロがその荷物をひきとった時点が人生の転換期への第1歩。
もしケロロがひきとっていなければ、永遠に人から人へと移り何の変化もおきなかったかも。
今回良い方に転びましたが、逆に悪い方に転ぶ(転落)ということもあり、まさに一寸先は闇状態。

プリンターの話はなんとなくストーリーが展開されていたゆるい内容だったので物足りなさがあったのですが、ロボットの話は途中から緊張感漂う展開もあり、めりはりのある内容になってました。
そう、クルルのオークション落札シーンが。
様子を伺い動かないクルルに短気を起こし行動したケロロは自滅。
そして、最後に動いたクルル!・・・・・まあ、相手の方が上手で落札できませんでしたが。
絵のタッチがどこかで見たのですが思い出せないでいたら、「ざわざわ・・・・」でわかりました。
カイジか・・・・・。
そういえば雰囲気もそんな感じ・・・・・パロとはいえ、結構緊迫感ある場面になっておりました。

|

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的190)「真6弔花襲来!」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「憧れの侵略者!」/「六月の花嫁!?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48774727

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「天才ハッカー?」/「小さな古時計」 :

» ケロロ軍曹 319話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹。Aパートはモアのプリンターから出てきたウイルスによる騒動、Bパートは福本伸行先生の世界観パロ。Bパート・ゲストのグロングの声は麦人さんです。 [続きを読む]

受信: 2010年7月 2日 (金) 22時47分

» ケロロ軍曹 第319話 [Anellia Neo]
モア 天才ハッカー? であります モアちゃんはケロロとの写真を基地にあったプリンタでプリントアウトしようとしていたが古くて印刷できず、基地のコンピューターを調べているうちに、コンピューターウィルスに汚染され、個人情報の流出に始まり果てはケロン軍の兵器を作動させ地球は危機に陥ってしまう。 結局、兵器じゃなくて巨大なプリンタで、モアちゃんにとってはあんな大きな写真が印刷されて幸せだったでしょう。でも、これをKGSのデスクに見られていたら困ることになるんじゃないの?と思ったんですけどねえ。 ケロロ軍... [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 00時22分

» ケロロ軍曹 第319話 [Brilliant Corners]
「モア 天才ハッカー? であります」 う〜ん面白かった! オチも秀逸 星系破壊兵 [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 08時26分

« アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的190)「真6弔花襲来!」感想 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「憧れの侵略者!」/「六月の花嫁!?」 »