« アニメ・ケロロ軍曹「古きに学べ」/「優しさは罪」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「宇宙お留守番長降臨」/「戦場カメラマン大特訓!」 »

アニメ・ケロロ軍曹「脱出不可能?!」/「救出不可能?!」

本部からのテスト試作機で宇宙へ航行していたギロロでしたが、トラブルが発生して・・・・!?

ペコポンに戻れるかどうかわからない状態に。
こういうことも覚悟していた、と冷静に今後を対処しようとするギロロですが通信から聞こえてきた「夏美」と「サブロー」という言葉に動揺。
そんな時、夏美の通信映像が入りケロロがギロロの為に夏美の声を聞かせようとしていたことや、サブローの実体化ペンでこの危機を逃れようと思っていた事に気付きます。
「生きてさえいれば・・・・・」
この言葉を胸にギロロは無事ペコポンに帰還、無線でケロロ小隊に助けを請うのでした。

ギロロが1人冷静になって対応しようとしていたのに、夏美やサブローという言葉で動揺し始めるのはギロロらしいというか。
ほとんどギロロの様子というか、ギロロの心の葛藤が描かれていました。

夏美の通信で「タオルがずれた」という言葉を聞き、妄想し、また通信スイッチをいれようとするギロロ。
(夏美は入浴中だったので、タオルを巻いている状態で登場)
でも、節電の必要性もありスイッチをどうするかという心の葛藤がギロロらしい。
2人のギロロの声(所謂天使や悪魔の囁き?尚、姿はなく、声のみ)の中で葛藤する様子が見た目おかしいというかなんというか(本人は必死だろうけど)。
自分の命よりもエロを選択する誘惑に勝てない感じでした。

「生きてさえいれば、必ず・・・・」・・・・所謂、死んだらおしまい、ということで生きることを胸にきざんだギロロ。
結果、ギロロは助かりめでたし、めでたし。
シリアスモード(生きていればいろいろできる)状態で「生」の大切さを訴えた?内容になってました。

・・・・とはいえ、実はとんでもないオチを想像していただけに、この結果には拍子抜け。
ギロロが助かったのは喜ばしいことですが、どことなく物足りなさを感じてました。

ところが!?

後半。

実はギロロが行った場所は宇宙ではなく日向家のお風呂(湯船)の中で・・・・・・。

宇宙空間でのテスト飛行の許可が下りずに、ケロロは夏美や冬樹には無断でお風呂をわかし、その中へギロロが行くようにしたのでした。
ところがそんなことを全然知らない夏美はお風呂へ。
無断でお風呂をテストに利用したことが夏美にバレた時の恐怖を感じたケロロは、何とか夏美をお風呂場からだそうといろいろ試しますがすべて失敗。
(夏美が風呂を終えた後だと、ギロロの乗っている機体がもたない為、早く夏美のお風呂を終わらせる必要性があり)
夏美にギロロの危機(宇宙へ行って・・・・というウソ)を伝え、通信の前に夏美を連れてくるケロロ。
その間、タママがギロロを探しますが、なかなか見つからない上、冬樹までお風呂場に登場。
タママから聞いた冬樹は通信室へ来ます。
タママは誤って風呂栓を抜き、あわやというところでギロロは助かりますが、行方不明に。
そして、通信室ではギロロの脱出成功を聞き、喜ぶ夏美と冬樹。
その頃ギロロは?・・・・・・洗濯機の中にいて洗濯物と一緒に洗われておりました。

2本とも同じ状況でありながら、違うサイド(ギロロ側とケロロたち側)での視点のストーリー構成です。
前半でギロロがいろいろ想像するシーンは実はまったく違う事実であり、あのシーンはこういう状況だったんだと納得。
ちなみにギロロが葛藤した「タオルがずれた」は夏美のではなく、冬樹のでした。

誤解、勘違い、思い込み、何より真実を知らない悲劇(喜劇?)は視点が変わると全然違うというパターン。
こういうのをみると、現実でも「もしかしたら○○って思われた?」「きっと私は皆からこう見られている」という感情は、真実は全然違う場合があり、意外と自分が思っている以上に人は思っていないという実際ありえる状態を再認識してしまいます。

前半は全体的にシリアスだっただけに、後半の「真実」がより可笑しく感じられました。
でも、これは2本続けてみた場合で・・・・・・。
「ケロロ軍曹乙」をみられない地域では、この面白さを知らずにいるのだろうと思います。
私みたいに「物足りなさ」を感じた方もいるのでは?とも思い、みられない人の為にもこんな2本繋がっているパターンの内容はどうだろうか?と疑問に思います。
といってもこの後半を次週放送する、という方法だと1週間離れているので面白みが薄れますけどね・・・・・・。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「古きに学べ」/「優しさは罪」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「宇宙お留守番長降臨」/「戦場カメラマン大特訓!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/48890573

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「脱出不可能?!」/「救出不可能?!」 :

» 『ケロロ軍曹』 ギロロ、脱出不可能!? [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ今回はギロロの出ずっぱりストーリー。新型宇宙艇のテストパイロットとして搭乗しています。こういうシチュエーションでは、たいがい予測できない(というか、できる)アクシデントが・・・。やはり発生しました。そして地球への帰還は不可能になりそう?ケロロとの通信も途絶えがちに。そんな緊迫感(あまりないけど)のなか、なぜか夏美も通信モニターに現われます。と、くればギロロの心は乱れ、得意の(?)妄想も始まるというもの。太陽を迂回して帰還できるか、さんざん悩んでパワーをセーブし、ついに最... [続きを読む]

受信: 2010年7月16日 (金) 18時13分

» ケロロ軍曹 322話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹は、本部より送られた試作機のテスト航行。テストパイロット担当はギロロ。Aパートはコクピット内のギロロ視点、Bパートはケロロ達基地側視点(Aパートのネタバレ)。 [続きを読む]

受信: 2010年7月16日 (金) 23時19分

» ケロロ軍曹 第322話 [Brilliant Corners]
「ギロロ 脱出不可能?! であります」 「ケロロ 救出不可能?! であります」 [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 05時05分

» 生きてさえいれば [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyoko_cloud/}エコマーク! 久々に草むしりしました。 ああああ!雑草たちってローテーション組んで襲って来ません? 『ケロロ軍曹』 第322話 【ギロロ 脱出不可能?! であります】 本部からの指令で、試作機の試乗を任されたらしいケロロ小隊。 なんでケロロ小隊に?と思ったり^^; 調子良いと思っていたのに、 一転、危機的な状況に・・ 先週の『 乙 』みたいに、実は・・☆ っていうのかと思ったら、本当の非常事態だったんですね。 ちょっとした判断ミスが死を招く。という時なのに... [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 12時33分

» ケロロ軍曹 第322話 [Anellia Neo]
ギロロ 脱出不可能!? であります ケロロ軍曹乙 第13話 ケロロ 救出不可能!? であります Aパートだけならシリアスな話だったのに、やはりそういかないのがこの作品ですね。Bパートで新型宇宙艇の走行テストの場所は実は日向家のお風呂と言うことが判明。 夏美がお風呂に入ったのが想定外で、ばれたら大変なことになると、彼女を何としてもそこから出させようとするが、悉く失敗。それらがアクシデントの原因。ケロロは夏美がシャンプーしている隙に風呂場に突入し宇宙艇を引き上げようと強行手段を取るが、石鹸に躓... [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 16時07分

» ケロロ軍曹 第322話(7.11放送) [まりねこの足あと]
いつの間にか梅雨明け{/kaeru_en4/} 「ギロロ 脱出不可能?! であります」 宇宙にテストパイロットとして旅立ったギロロが、無事地球へ帰還するまでを描いた、 正に感動巨編{/kirakira/} 極限状態で錯乱するどころか、妄想炸裂のギロロは凄いなー{/face_sup/} でもこれが、生きる力の原動力なのかもしれませんね! 「ケロロ 救出不可能?! であります」 Aパートの内幕が語られるお話。 って、これが一部地域のみの放送ってひどくね? Aパートのシリアスな雰囲気が、見事に一転{... [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 01時06分

« アニメ・ケロロ軍曹「古きに学べ」/「優しさは罪」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「宇宙お留守番長降臨」/「戦場カメラマン大特訓!」 »