« キングジム 第62回 株主総会(2010年) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的202)「「海」「貝」「虹」」感想 »

アニメ・ケロロ軍曹「蝶人出現?」/「招かねざる客」

もしかしてモスマン?(UMA)・・・・・と出没を噂されている公園に来た冬樹と桃華、そしてケロロとタママでしたが・・・・・。

夜、モスマンを期待し公園に来た冬樹とケロロたち。
とそこに叫び声を聞き、冬樹たちはモスマンらしきものと出会います。
ケロロとタママはただの怪しい人、あまり関わりたくない人と思いますが、冬樹はモスマンと信じ込みます。
彼は自分はアゲハルトという名前で、森を守る精霊だけどパワーの源である胸の蝶のマーク模様を落としたので調子が悪いと言い、冬樹たちはそのマークを捜す事に。
(ケロロやタママは捜す気はないのですが、場の流れで一緒に探すことに)
いろんな場所に行きますが、直接捜す役はケロロであり、毎回ケロロは捜す時にケガ等負う大変な目に。
やがて今まで捜していたマークはアゲハルトの額にあったことがわかるのでした。
胸に取り付け、元気を取り戻すアゲハルト。
そして、実はアゲハルトははるか昔古代ケロン人がこのような姿・形にしたのだとわかったのでした。
その古代ケロン人がアゲハルトと命名し、森を守ることを約束したのです。
森がないている、と言うアゲハルトに「アメリカではないか、きっと大歓迎だよ」と言う冬樹(モスマンはよくアメリカで見かけられるから?)
そして夜が明け飛び立つアゲハルト・・・・・ケロロたちが彼を見守っている中で・・・・。

どことなく一つの「劇」というか、アゲハルトに振り回される冬樹達(ケロロが毎回被害者役)というとある王道ストーリーにように思えます。
実は額に・・・・というオチもありがち。
淡々と話が進んでた感じでした。
<キャスト>
未確認物に感激し、(行動は伴わない)協力をし、励ます、あるグループのリーダー役=冬樹
そんな彼に好意を持つ女性、または彼を慕う弟分役=桃華
なぜかいつも貧乏くじを引き、酷い目に会う役=ケロロ
冷めたキャラで、自分に貧乏くじがこないよう上手く立ち回る役=タママ

・・・・というように、グループにいがちなメンバーをケロロたちが演じた、という印象です。

もしここにギロロがいいたらケロロの役はギロロで決定だろうなぁ。

ラストは感動的なイメージを醸し出してましたが、私には「頑張れ、僕らのアゲハルト!」というフレーズが頭に流れるような感じでした。

考え方によっては、なんだかいろ~~~~んな作品のパロのような気もしますね。

後半(9月21日(火)追加)

突然日向家に現れた国務捜査官クロモ。
彼は脱走犯ダレレを追っていて、ギロロたちに協力をさせるが・・・・・・。

このクロモが所属している特務は手段を選ばない評判の悪い所で、ギロロたちにも協力しないと適当な容疑で逮捕すると脅すのでした。
ダレレは宇宙船が目的のようで、変装、変身の名人でもあるから騙されやすそうなギロロのもとへ来たとのこと。
そしてクロモは帰りますが・・・・・と思ったら、忘れ物をしたと戻ってきます。
でもそのクロモはダレレの変装でした。
バレた後、ダレレはケロロに変装してそのことを知らない夏美を怒らせ、自分を遠くへ飛ばさせます。
その後をギロロが追い、やがて2人は戦いに。
ダレレは汚い作戦に利用されたくないから脱走したのだとギロロに話すのでした。
その後ダレレは夏美に変装し、ギロロを惑わせますが、そんな汚い手を使うのはクロモたち特務と同じだと指摘されます。
やがて建物が爆破・・・・2人は助かりますが、お互い弱まっておりました。
ギロロへ夏美に変装したことを謝るダレレ。そしてダレレは倒れます。
(友情までいかなくても、何かを感じあう?ギロロとダレレ)
そこへクロモが現れますが、ギロロは夏美に変装したダレレをダレレとは告げず、ダレレは宇宙人街に行ったと答えるのでした。
その後・・・・・。
ダレレは宇宙船に乗って、ペコポンを去っていくのでした。

クロモの雰囲気は笑う某セールスマンに似てます。
(さすがに彼は笑わなかったけど・・・・・/笑)

ハードボイルドっぽいシリアス展開でしたね~~~。
ダレレの脱走した理由の描き方があまり重みを感じなかったし、もっとダレレに何かを感じるギロロの心の変化、そしてクロモの悪役ぶりがもっと描かれていたら面白い作品になったと思います。
30分放送だとそういう点をもっと細かく描かれたと思うし、残念。
でも短い放送の割にはうまくまとまっていたとは思います・・・・・多少ご都合主義の場面もありましたが(苦笑)。

まず、忘れ物をとりに戻ってきたクロモがダレレとわかる場面。
ケロロを踏んだ足跡とクロモ登場の時踏んだ洗濯ものについた足跡が違うことでバレルのですが・・・・・。
踏まれたケロロをみて「そんなもの(←ケロロ)踏んだ足で家に入らないで」と夏美が言うのはいかがなものか。
ちょっと、いや結構キツイセリフですよ。
日向家に入った時はスリッパで土足ではないし・・・・・単に「足跡」の違いを証拠にしたいがため、また夏美をその場から退場させたいため、の展開のように思えますがもっと自然な展開はなかったのか?と無理を感じます。

それと、2人の戦いの後に現れるクロモ。
伏線も何もなく、いきなりこの場に現れるのでご都合主義な感じがしました。

まあ、ダレレVSギロロはお互いハイレベルな戦いで見応えがあったし、ダレレの判断力、勘の良さを考えると口ばっかり(に思えた)クロモの無能さを上回り、クロモが振り回されるのは納得しましたけど。

ダレレは夏美の性格、ギロロが夏美を好き、等結構事前に調べてあったようです。
ギロロの優秀さにも一目置いていたようだし、最初からギロロを狙っていたのでしょうか?

冒頭のナレーションで「来て欲しくない客」という「客」とはクロモかと思ったのですが、どうやらダレレのことを示しているようでした。

|

« キングジム 第62回 株主総会(2010年) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的202)「「海」「貝」「虹」」感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/49484202

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「蝶人出現?」/「招かねざる客」:

» 森は呼んでいる [マイ・シークレット・ガーデン]
{/hiyo_please/}京都議定書! 悲鳴を上げている森は、世界中にあるでしょうに・・ 『ケロロ軍曹』 第332話 【冬樹 蝶人出現? であります】 冬樹はモスマン出現の噂を聞き、 桃華とその公園にやって来ました。 で、 出会ったのは、自称森を守る精霊アゲハルト{/hikari_blue/}{/hikari_blue/} 速水さんの無駄遣いと思ったり^^; 探していた胸の蝶のマークは頭にありましたって、 メガネを探していたら頭の上にってのと同じ感じ☆ モスマンって、 『世紀末オカル... [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 14時58分

» ケロロ軍曹 第322話 [Anellia Neo]
冬樹 蝶人出現? であります 冬樹君たちはモスマンが目撃されたと言う夜の公園にきていた。 モスマン、この名前を初めて聞いたのは4期第1話で桃華特製オカルト弁当のおかずの説明「モスマンはウインナーで作ってみました」と言った時だと思う。 冬樹君が遭遇したモスマンと思った者はアゲハルトと名乗り日夜、森を守っていると言うが彼はどうみても変な人にしか見えなかったけど、まさか古代ケロン人と関っていたとは……、しかしケロン軍は地球をどうしたいんでしょうかね? いい話に纏めたのは別にいいけど、何か物足りない感... [続きを読む]

受信: 2010年9月22日 (水) 23時52分

» ケロロ軍曹 第332話(9.19放送) [まりねこの足あと]
続きを投下! 「冬樹 蝶人出現? であります」 冬樹たちは近所の公園で、アメリカ限定UMAと遭遇{/face_sup/} ケロロ同様、ドジな怪しいタイツ野郎にしか見えなかったけれど、 まさかケロン人と深い関係があったとはね・・・{/kirakira/} EDを観るまで、CVが速水さんということに気付かなかった{/ase/} でも、速水さんだから、アゲハルトのカッコいい変身後を演じられたのかも? 「ギロロ 招かざる客 であります」 宇宙捜査官が、ペコポンの日向家までやって来た! 一世を風靡した「... [続きを読む]

受信: 2010年9月23日 (木) 12時23分

» 『ケロロ軍曹』 冬樹、蝶人出現? [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ蝶人が出現するという森に来た冬樹と桃華。もう暗いというか、わざわざ夜に来なくても・・・ですが、桃華は狙いどおり。派手に怖がっては冬樹にくっつきます。でも、「安心するであります!」とオジャマするケロロとタママ。桃華は舌打ちしますが、冬樹は喜んでいますね。案の定、冬樹はモスマンという不思議な精霊と思っているようす。が、現われたのは缶コーヒーを正しくゴミ箱に捨てたりして森を守る蝶人。その正体は、古代ケロン人との約束をまもって今も活動するヒーローでした。でも、胸のマークをなくし... [続きを読む]

受信: 2010年9月23日 (木) 15時19分

» ケロロ軍曹 第332話 [Brilliant Corners]
「冬樹 蝶人出現? であります」 うんうん、コントでしたね(^-^; そしてコン [続きを読む]

受信: 2010年9月24日 (金) 17時06分

« キングジム 第62回 株主総会(2010年) | トップページ | アニメ・家庭教師ヒットマン リボーン(標的202)「「海」「貝」「虹」」感想 »