« アニメ・ケロロ軍曹「アルジャナイノンに花束を」/「Oh!モウギュウ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ハロウィンの日に」/「深海の決闘」 »

アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG4.0)「今そこにある聖戦」

ヒロイン飛鳥空のゲーム「くれよん」はプログラムミスでバグが発生し、ラストまで誰も辿り着いたことがないといわれているゲーム。
そのゲームに挑戦する桂馬の話。

朝、食事中でも学校へ登校途中でも授業中でもひたすらゲームに専念する桂馬。
授業では教師から注意を受けながらも、ゲームをし続ける桂馬はいいかどうかは別として、その精神力ははかなり強力なもの。
普通、学校に行かないパターンが多いと思われますが、きとんと登校しているのはエライ。
(でも教師の間では問題児として思われているんだろうなぁ・・・・・)

どの選択肢を選んでもループし、同じ場面を繰り返すゲーム「くれよん」。
でも、数ある選択肢を一つ一つ辿ればいつかはループから出られるのではないかと推定する桂馬。
エルシィも手伝わされ、ゲームに桂馬は挑戦し続けます。
こんなほとんど無限に近い?確率の世界って、それこそ「神のみぞ知る世界」ですね。

疲れたエルシィは飲物(紙コップ)を買いに自動販売機へ。
エルシィ「駆け魂集めもあのくらい真剣にやってくれたらなー」
・・・・エルシィの桂馬への評価ってそうなのか、って思いました。
駆け魂を桂馬は確実にとらえているように思うのですが・・・・・。
後に、このトラブルに負けずに立ち向かう精神が駆け魂集めに繋がっているようなことにエルシィは気付きますが。

違う選択肢を選んでいるというのに、何故か何度もこの場面に・・・・。
空「私これからお昼ごはん食べるの」
・・・・・こんなに何回も食事して太らないなんて羨ましい(違)
この場面の次にプレイヤーが食事メニューを選ぶようですが、多々あるメニュー(選択肢)。
学食なのにこんなにメニューあるんだ、と思ったり。
しかし、こうも同じことを繰り返されると・・・・みている私の方がうんざりしてきました(←おい)

このゲームを作った会社はすでに倒産したようで、どうにもできないです。
ある意味、このゲームは後々プレミアムがつくゲームになるのかも?
(発売会社倒産で限定商品になるだろうし・・・・・)

ヒロインは悪くはなく、ヒロインを救い出したいという桂馬。
この言葉で、リアルな女子も結局駆け魂を追う出すことで救われていることになるので、同じだと思いました。

EDがいつもと違うED。絵も飛鳥空の絵です。
EDをみながら「たかがゲーム」ぐらいにしか思っていなかったのに、考えてみるとこの子もラストまで誰もたどり着けないゲームのヒロインで気の毒だという心境の自分に気付きました。

尚、桂馬は攻略できたのか?・・・・はそういう噂話はあっても誰も信じず、やがて忘れられていくのでした・・・・・・。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「アルジャナイノンに花束を」/「Oh!モウギュウ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ハロウィンの日に」/「深海の決闘」 »

コメント

原作と順番替えてきた
原作では次の攻略者だったんですが
周りからくそゲーといわれながらも見捨てず、やりこむ桂馬に関心します

エンドカード、エルシィの元同級生初登場アニメでも近々登場?

原作ではエルシィより人気ありますからね
早く動いてるシーン見たいです

投稿: りあん | 2010年10月29日 (金) 15時32分

こんばんは。

2人を攻略した後はリアルではなくゲーム世界の話でしたが、桂馬のゲームへの想いがよくわかる話でした。
エルシィじゃないけど、こんな桂馬だからリアルの女子相手でも、どんなに困難な状況であろうと攻略挑戦していくんだろうな、と思います。

どんなに評判が悪くても、確かにヒロインそのものは悪くはないですよね。

>エルシィの元同級生初登場アニメでも近々登場?
どうだろう、どれぐらい放送されるかにもよるでしょうね。
アニメでもでてくるといいですね。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年10月29日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/49876432

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG4.0)「今そこにある聖戦」 :

» 神のみぞ知るセカイ第4話「今そこにある聖戦」 [りあんのてこにあわん]
今回はリアル攻略は一休み 桂馬の手にかかれば... [続きを読む]

受信: 2010年10月29日 (金) 15時34分

» 神のみぞ知るセカイ FLAG.4.0今そこにある聖戦 [インドアさんいらっしゃ~い♪]
学校に行くのに、オタクの象徴アイテムリュックを持参とは、なんという上級者っぷり…w当然中には、教材でなくゲームの類が盛りだくさんって訳か(~_~;)相変わらず、とことんマイロー... [続きを読む]

受信: 2010年10月29日 (金) 15時55分

» 時は「神のみぞ知る」「そらのおとしもの f(フォルテ)」第04話記事その他を詠み流す。 [義風捫虱堂]
神のみぞ知るセカイ第4話「今そこにある聖戦」 追加 [続きを読む]

受信: 2010年10月30日 (土) 08時33分

» 神のみぞ知るセカイ #04 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
FLAG.4.0「今そこにある聖戦」? 桂馬のゲームに対する拘りが凄かったです…((゚m゚;) 私… お昼はいつもうどんなの あたなは何を食べるの? うどんのループにさすがに飽きた(´・ω・`)← 観ててお腹いっぱいになりました…(;´Д`) 落とし神の桂馬でもどうし... [続きを読む]

受信: 2010年11月 3日 (水) 19時36分

« アニメ・ケロロ軍曹「アルジャナイノンに花束を」/「Oh!モウギュウ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「ハロウィンの日に」/「深海の決闘」 »