« アニメ・ケロロ軍曹「トイレでサバイバル」/「(ケロロ)対ギロロ対タママ対ドロロ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「誕生!新必殺技!」/「ツツヌケ」 »

アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG8.0)「Coupling with with with with」

ある1日をエルシィ、桂馬、桂馬の母親の視点で描かれた話。

エルシィ→桂馬に認めてもらおうと、ケーキ作りを決意。しかし食材の卵が孵化してドラゴンやモンスターが生まれ、結局ケーキはできたけどドラゴンや家庭科室崩壊でいつのまにかケーキは行方不明。
桂馬→いつものようにゲームに夢中で授業は受けている。帰宅後、泥棒と間違えられて桂馬の母親に殴られて負傷
桂馬の母親→入浴中ドラゴンに覗かれる。その後、泥棒と間違えて桂馬を殴る。

そして補完?か学校の先生の話が少し。

う~~~ん、こういう一つの出来事をそれぞれの視点で描かれるという手法はよくありますが、今回詰め込みすぎな気がします。
だいたい「あの場面はこうだったのね!」というリンクの面白さがあるのですが、今回はエルシィたちお互いの接触部分が少ないせいかあまり感じられませんでした。
印象としてエルシィのケーキ作りで時間を取りすぎ?というのと桂馬の母親の入浴シーンが多い?(笑)
冒頭に入浴シーンを持ってくる必然性もあまりない気が・・・・・。
最初はエルシィの視点で結構丁寧に描かれてましたが、後半では桂馬、桂馬の母親、そして学校の先生の話と多く盛り込んだせいか、バラバラな感じがしました。
結局桂馬があの場所でエルシィのケーキを食べる(と推定)までの過程はなかったし・・・・。
もっとすっきりと構成してほしかった気がします。
こんな視点が違う2部構成はアニメ「ケロロ軍曹」でわりと多いので、つい比較してしまいます。

こういうストーリー構成は好みもあるし、賛否両論に別れそうな気がしました。

何のとりえもないと言われ落ち込むエルシィ。
自信のある料理を否定されるのはある意味人格否定を感じられるものなので、ここでの桂馬は酷い。(でもらしい?逆に再びケーキ作りに挑むエルシィの逞しさはすごい)

地獄界の卵からドラゴンやモンスターが生まれ、家庭科室はモンスターだらけ・・・・・一瞬ポケモンワールド?(違)

それにしても勝手に(と推測)家庭科室を使えたり、この学校の管理は大丈夫?
というか、魔法を使っている場面を他の生徒に見られなくてよかったね。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「トイレでサバイバル」/「(ケロロ)対ギロロ対タママ対ドロロ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「誕生!新必殺技!」/「ツツヌケ」 »

コメント

原作者がいわくあまり期待しないほうがいい

今回オリジナルと言いましたが原作にありました

それほど詰め込みすぎな感じはしなかったですよ

投稿: りあん | 2010年11月25日 (木) 21時37分

こんばんは。

エルシィの頑張りと、一生懸命なだけに巻き起こす悲喜劇・・・・話としてはドタバタコメディという感じで、面白かったと思います。

でも、前半はエルシィのサイドの話なのでそんなに思わなかったのですが、後半は桂馬、桂馬の母親、学校の先生とそれぞれのサイドの話もあり、何となく詰め込んだ気がしました。

個人的には学校の先生の家庭訪問はなし、母親の入浴シーンもカット、その分の時間を使ってもっと桂馬サイドでの話を付け加えて欲しかったと思います。

というのも桂馬が自宅に帰ってからケーキを食べるまでの過程が描かれていないです。
というか、ケーキを食べたのかどうかも推定のうちですし、できたら甘いものが嫌いな桂馬がどのような心情で食べる事に至ったかもっと描かれてほしかったです。

エルシィに暴言を言いながらも実は甘いものが嫌いだけどエルシィの作ったケーキを食べる・・・・ということで、あんな態度とってても実は桂馬って良い奴ね!という桂馬の人となりがよくわかるし、桂馬の母親が言う「桂馬の根は良い」という言葉とより重なるのではないのかと思うのですが。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年11月27日 (土) 18時58分

こんばんは
なにやら、この回は視聴率が0.1%と話題ですね。
自分はけっこうすきなアニメなのですが、びっくりです。
やっぱり毎回だらだらとひっぱる展開は不評かな。
毎回1人ずつ攻略してくれたほうがすっきりしていいですね。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2010年11月27日 (土) 21時20分

深夜アニメの視聴率なんてどうでもいいです
だらだらひっぱる感じはしなかったですけど
2クールやりますから(分割で)、話数調整

4人目以降の攻略者も個性ありますよ
すでに一人は、攻略前だけど何回かでてます

投稿: りあん | 2010年11月28日 (日) 00時28分

こんばんは、mkd(ピンポイントplus) さん。

そんな視聴率なんですか!?
欲を言えば各ヒロインの微妙な心理面をもっと描いてほしい(どちらかというと桂馬がヒロインの心理を語っている)ですが、話の展開はまずまずだと思います。

>だらだらとひっぱる展開
中川かのんは何か長い気がしましたね。
逆に歩美の話は短すぎな気も・・・・・この差は一体何故?

次回は攻略4人目の話のようです。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年11月28日 (日) 21時20分

りあんさん、こんばんは。

視聴率は変化していくし、これから伸びるかどうかは神のみそ知る世界・・・・・でもあります。

次回の4人目登場が楽しみです。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年11月28日 (日) 21時31分

歩美攻略編は、授業中、ゲームしてる桂馬から入ってますけど、その前部分は
コミックDVD付き限定版に収録されてるので、実質2話ですね

かのんは、もう一人のかのんが出たとき、あの先起こる展開の伏線だなと既読者の何割かはそうおもってるでしょう
未読者は記憶はどうなってるのかやきもきしてることでしょう


投稿: りあん | 2010年11月29日 (月) 21時02分

こんばんは。

>歩美
アニメでは短かったですしね。
そのせいか歩美の悩みがあまり伝わってきませんでした。

>かのん
既読者と未読者では感じ方が違うでしょうね。
記憶は・・・・全体的に攻略された女子はどこまで覚えているのだろう、と思ってしまいます。
 
コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年11月30日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/50127877

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG8.0)「Coupling with with with with」 :

» 神のみぞ知るセカイ FLAG.8.0 Coupling with wi... [インドアさんいらっしゃ~い♪]
桂ママのシャワーシーンとか誰得?w新しいヒロインはお色気担当か?とか期待してたら、ご覧の有様だよ!(゜Д゜)確かにメガネ外せば美人ではあると思うがかといって需要があるとも言... [続きを読む]

受信: 2010年11月25日 (木) 18時57分

» 神のみぞ知るセカイ~FLAG8.0「Couplingwithwithwithw... [ピンポイントplus]
 悪魔エルシィと契約し、現実女性を口説き落とす使命をうけたケイマ 携帯ゲーム好きのケイマがリセットのきかない現実世界に挑戦する8話目 ☆第一話 冥府よりの脅威  入浴中... [続きを読む]

受信: 2010年11月27日 (土) 21時18分

» 神のみぞ知るセカイ#8.0「Couplingwithwithwithwith... [おぼろ二次元日記]
神にー様に認めてもらいたい!!!エルシィ、手料理を振舞う!?FLAG8.0「Couplingwithwithwithwith」あらすじは公式からです。神にーさまのため自慢の料理を振舞うエルシィ、だけど桂馬には... [続きを読む]

受信: 2010年11月28日 (日) 22時14分

» 神のみぞ知るセカイ #08 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
FLAG 8.0 「Coupling with with with with」 桂馬のためにと一生懸命作ってたお弁当やケーキだけどぉ… エルシィには悪いが  ぶっちゃけ不味そうだったケド  出来上がりは完璧なものでしたね( ̄□ ̄;) エルシィのところで使ってる地獄の砂糖って… 卵って... [続きを読む]

受信: 2010年12月 1日 (水) 19時17分

« アニメ・ケロロ軍曹「トイレでサバイバル」/「(ケロロ)対ギロロ対タママ対ドロロ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「誕生!新必殺技!」/「ツツヌケ」 »