« アニメ・ケロロ軍曹「誕生!新必殺技!」/「ツツヌケ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「宇宙刑事だっ!」/「(ラビー)におまかせ」 »

アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG9.0)「大きな壁の中と外」

今度の攻略相手は図書館にいる汐宮栞。

一般常識を学ぶ為校内の図書館に行くエルシィ。
エルシィ「いっぱんじょうしき~、いっぱんじょうしき~~」
・・・・と図書館内をスキップしながら捜します。
「図書館では走らない!」という張り紙がでますが、「図書館では静かに!」と思ってしまいました。

手に取った本は『現代死語基礎知識』。
それを読んでも意味ない!と思っていたら、「KY、ナウなヤング」という言葉が・・・・・。
そういえばそんな言葉はもはや死語・・・・「ナウ」という文字はツイッターで活躍してますけど。

そんなエルシィは絵本の消防車に一目ぼれ。
図書館に関する本を探してもらおうと受付に行き、声をかけたのは今度の攻略相手となる栞でした。

さっそく桂馬に話し、エルシィは桂馬を図書館に連れて行きますが、彼はゲームで図書委員はありがちでやる気にならないよう。
桂馬「もう図書館に行き飽きたよ」
・・・・「ゲームでね」とツッコミ(笑)

さあ、4人目攻略相手の登場です。
どんな風に攻略していくのか楽しみです。
桂馬が言うには「図書委員女子の鉄則は物静かであるが、頭ではいろいろ考えている」よう。
栞も鉄則に従って?か、頭でいろいろ考え込んでしまい思うように発言できず、タイミングを失ってしまうタイプのようです。
いつも相手の悩みを知り攻略していく桂馬ですが、あまり話さない相手にどう接していくか・・・・・今までの攻略3人とまた違うタイプなだけに楽しみですね。

いつもは桂馬サイド、というか桂馬の思考で話が進んでましたが、今回はどちらかというと栞サイド。
栞のモノローグがよく出てきて、みている方としては彼女の思考がよくわかります。
今までと違う構成ですし、栞の恋に落ちる心の変化が描かれるかどうか楽しみです。
逆に、桂馬の思考があまりないので、内心どう考えているかわかりにくかったですけどね。

図書館の膨大な書籍を見ているうちに、ふと「電子書籍」という文字が頭に浮かびました。
今後電子書籍が通常になったら、こんな風にたくさんの本が並ぶことなくなる時代がくるかもしれないと思ってしまいました。
電子書籍普及により、図書館の風景も変わる・・・・・後何十年か後にそういう風になるかもしれません。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「誕生!新必殺技!」/「ツツヌケ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「宇宙刑事だっ!」/「(ラビー)におまかせ」 »

コメント

栞ちゃん、今週アニメ初登場、原作でも次週再登場って、次週は両方楽しみなのであります

桂馬がデジタル少年に対して、栞ちゃんはアナログ少女

投稿: りあん | 2010年12月 3日 (金) 18時28分

こんばんは。

>原作でも次週再登場
アニメの登場に合わせたのかな?
・・・・どちらにしろ、フアンの人には嬉しい事ですね。

>桂馬がデジタル少年に対して、栞ちゃんはアナログ少女
対照的な2人ですね。
「頭の中でいろいろ考える」という点は2人とも共通?
今回栞のモノローグで桂馬は黙っているシーンがありましたが、いろいろ考えているのだろうと思いました。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2010年12月 4日 (土) 19時15分

こんばんは
前回は視聴率0.1%だったらしいですが
今回はどうだったのでしょう。
少年サンデーの表紙かざっていたし、きっと回復ですよね。
図書館の「木久蔵」という辞書にふきました。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2010年12月 7日 (火) 01時29分

こんにちは。

なんとなく気になってしまう視聴率。
「たまたま」の低視聴率であってほしいです。

アニメ化、でサンデー誌も意識していると思いますが、今後の動向が気になります。

>図書館の「木久蔵」という辞書にふきました。
書籍のタイトルはどちらかというと、私はスルーしてました・・・・・。
あんな膨大な本がある図書館なら、漫画とかも揃っていそうだな・・・と思いました。

コメントありがとうございます。

投稿: みかりん | 2010年12月 8日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/50198881

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG9.0)「大きな壁の中と外」 :

» 神のみぞ知るセカイ FLAG.9.0 大きな壁の中... [インドアさんいらっしゃ~い♪]
学校の施設ってレベルじゃねーぞ!(゚Д゚)なんだよ、この有り得ない規模の図書館wこれだけの図書館を一般開放もせず学生だけで使うなんて尋常じゃないわな…今まで気にした事もなか... [続きを読む]

受信: 2010年12月 3日 (金) 19時34分

» 神のみぞ知るセカイ~FLAG9.0「大きな壁の中と... [ピンポイントplus]
 悪魔エルシィと契約し、現実女性を口説き落とす使命をうけたケイマ 携帯ゲーム好きのケイマがリセットのきかない現実世界に挑戦する9話目  悪魔界からきたエルシィはあまりに... [続きを読む]

受信: 2010年12月 7日 (火) 01時27分

« アニメ・ケロロ軍曹「誕生!新必殺技!」/「ツツヌケ」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「宇宙刑事だっ!」/「(ラビー)におまかせ」 »