« アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG11.0)「おしまいの日」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ・最終回(FLAG12.0)「神以上、人間未満」 »

アニメ・ケロロ軍曹「氷雨の中の決闘!」/「大忘年会」

買い物に行った夏美から雨が降ったので傘をもってきてほしいという冬樹への電話をとったケロロは、夏美に恩をうるため夏美を迎えに行きますが・・・・・。

ケロロの目的は夏美に恩を売り、そしてそのことにより部下が感動するというもの。
しかしたまたま傘を持っていこうとしたギロロがケロロと遭遇、先を越され、ケロロと夏美の”あいあいがさ”を連想。
そして、夏美を迎えに行こうとするケロロをモニターで見ていたタママたちの嫉妬心をあおる事に。
そのことによりケロロが行く妨げを行いますが(ギロロ曰く、ケロロの決意を試す)、どれも失敗。
最後ギロロが登場し、ケロロを攻撃。
対するケロロは持っていた傘で対抗しますが、その傘は壊れ・・・・。
やがて、待っている夏美のもとへケロロが現れた時、雨は雪になっていたのでした。
ギロロとの戦いで負傷?したケロロをカバンに夏美は入れ、家に帰るのでした。

ケロロVSギロロなので、ギロロとケロロのどちらが先に傘を届けるか?という話かと思ったのですが・・・・・。

感想一言、何か大人気ないのでは?
ケロロが傘を持っていくのにあそこまでギロロは嫉妬しなくてもいいだろうと思います。
ケロロもケロロで妙に幼すぎというか、素直、というか子供っぽい。
皆10代あたりなら、まあ、ありかな?とも思いますが・・・・・彼らはそれなりの年齢(のはず)。
あそこまで感情的にならなくても・・・・・というのが率直な感想です。

といっても、ギロロは「ケロロはもしかしたら夏美を好きなのか?(←ライバル視)」と思い、ケロロの夏美への想いの決意を知りたく、嫉妬も含めケロロと対戦したのならこういう展開もなくもないかな?

どちらかというとケロロは夏美へのギロロの気持ちを知っているので、それを利用した内容の方がケロロらしい気がしますが、今回違います。
ケロロが意地で自分が夏美に傘を届けるとムキになるのは、ありえそうですが・・・・。

ケロロらしい、といえばラスト夏美のカバンに入ったケロロを見て「軍曹さんらしい」と言ったタママ。
夏美とケロロとの間柄を嫉妬?したとは思えないさっぱりとした表情になってました。
モアちゃんも雨に濡れながら「おじさまに迎えにきてほしい」としんみりとした感じでしたが、ラストでは自分の嫉妬に反省した状態で終わってました。
何となく、「夏美に好意を寄せるケロロ!?」という妄想から嫉妬したギロロがその嫉妬心でケロロに好意を寄せるタママとモアちゃんの嫉妬心に火をつけますが、雨から雪になり、それぞれ平常心をとりもどしたように思えました(雨でなく雪降って地固まる?)。
ギロロはケロロが夏美にもっていくはずの傘を自分で壊してしまったのが、ショックのようで終わり。

クルルはこの妨害作戦を楽しんでいるよう、ドロロはマイペースな感じでした。

ギロ夏ならぬケロ夏フアンサービスの作品?

後半。

今、ケロン本星で流行りの忘年会専用人気ノンアルコール飲料ブレイコーラ。
忘年会でそれを飲んだケロロ小隊、モアちゃん、夏美と冬樹は・・・・。

その飲物は飲んだら時間制限(どれくらいかは不明)でその間に起こった事を忘れ、再び「忘年会」を開くというエンドレスなもの。
その間、飲まないギロロ以外は皆泣いたり笑ったり怒ったり(ケロロも飲まないが、結果的にはギロロによって飲む事になる)・・・・・そして仲間ハズレ感を感じたギロロは時間切れスレスレにブレイコーラを飲み、その間の記憶を消失。
そして再び忘年会・・・・・このエンドレス忘年会は1月9日まで続くのでした。

・・・・ということで、今度のケロロ軍曹乙は1月9日になるのでした・・・・でしょうか。

どことなくこの話は「忘年会で酔って起こした行為を全員忘れていたら後で恥にならないかも」というスタッフの発想からうまれたような。
少なくても会社の忘年会を経験したことない方にはあまりピンとこない内容な気もします。

私もあまり飲みませんので、しらふ状態のようなギロロがどことなく仲間ハズレ気分を味わう気持ちはわからなくもなかったです。
でももしギロロも飲んで夏美への性的行為があった場合、それらはギロロも夏美もその場所にいた皆もその記憶がない・・・・・というのはちょっと怖い。

ちなみにこのブレイコーラは少量の場合効果ないようです。
ギロロも一口飲みましたが、別に変化ありませんでしたから。

忘年会を忘れるといっても、リアルでの時間は経過しているし、食べ物は食べられているし、そんな何回も繰り返される・・・・という設定は無理を感じました。

|

« アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG11.0)「おしまいの日」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ・最終回(FLAG12.0)「神以上、人間未満」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/50360019

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「氷雨の中の決闘!」/「大忘年会」 :

» 『ケロロ軍曹』 ケロロ対ギロロ、氷雨の決闘 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメカサを持たずに買い物に出た夏美どのが困っているだろうから届けるであります。そんな健気なケロロにたくらみがないはずもなし。ギロロが激しく反応しています。かくてケロロとのきわめて私的な決闘に。侵略作戦もふっ飛ぶ私利私欲のアクション全開・・・といいたいけど。ギロロのミサイルって、カサで防げる程度のものなのでしょうか?それ以上に驚いたのは、今年のケロロって今回で終わりとは!毎年ほぼ恒例のクリスマスや大掃除ネタもなし?何だか物足りないです。やはり15分のみだと、こちらの地域では不... [続きを読む]

受信: 2010年12月22日 (水) 18時13分

» ケロロ軍曹 第345話 [Brilliant Corners]
「ケロロVSギロロ 氷雨の中の決闘! であります」 原作話でした〜 これは結構好 [続きを読む]

受信: 2010年12月23日 (木) 10時53分

» 飲み過ぎ注意 [マイ・シークレット・ガーデン]
{/kaeru_fine/}砂漠化! ねぇ知ってる〜?昔は祝日は、門に日本国旗を立てたもんなんだよ〜 『ケロロ軍曹』 第345話 【ケロロ VS ギロロ 氷雨の中の決闘! であります】 傘を持たずに買い物に出掛けた夏美に、 ケロロとギロロのどちらが傘を届けるか?! というお話でした^^; ギロロ。恥ずかしいぞ(-ω-;) なんか、「ケロロ 初めてのおつかい」みたいな感じ〜 バツが悪そうなケロロに、夏美が優しかったのがイイ感じでした^^ 『ケロロ軍曹 乙』 第38話 【ケロロ小隊大忘年会... [続きを読む]

受信: 2010年12月23日 (木) 22時52分

» ケロロ軍曹 第346話 [Anellia Neo]
ケロロVSギロロ 氷雨の中の決闘! であります 原作11巻収録。夏美を迎えに行ったケロロがレジ袋に入って帰ってくるのは覚えていたけど、夏美の傘を壊したことをギロロが後悔しているのは全く覚えていませんでした。 大きな違いはモアちゃんの出番と冬樹君の絵がある、ケロロの決意を試す理由がギロロの嫉妬心に依るものの2点。あとは細かい違いはあるものの大体同じだった。 ギロロの馴れ合い云々の主張は説得力に欠けるでしょう。ケロロは夏美に恩を売りたがるけど、実は夏美によく思われたい、好かれたいという風にも見えな... [続きを読む]

受信: 2010年12月25日 (土) 01時45分

» ケロロ軍曹 第345話(12.19放送) [まりねこの足あと]
私が参加した忘年会の数が多かったのは、決して忘れていたからではありません 「ケロロVSギロロ 氷雨の中の決闘! であります」 原作第八拾七話「夏美殿雨天救出作戦・・・の巻」(11巻収録) 結構古いお話ですねー{/fa...... [続きを読む]

受信: 2011年1月 1日 (土) 21時15分

« アニメ・神のみぞ知るセカイ(FLAG11.0)「おしまいの日」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイ・最終回(FLAG12.0)「神以上、人間未満」 »