« アニメ・ケロロ軍曹「ボツ作戦大作戦」/「拝啓、夏美殿」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「誕生!ジャージマン冬樹」/「素敵なのど飴」 »

アニメ・ケロロ軍曹「侵略者のオーラ」/「ん?タママ君」

ケロロたちの前にオーラがものすごいオララが現れて・・・・・・。

突然現れたオララはそのものすごいオーラを出しながら、日向家にきました。
「オララは電話1本で侵略完了するカリスマ侵略者」という話をクルルから聞いたケロロは、さっそくオララになりすまし侵略電話開始(オラオラ侵略)。
しかし、そんなことはうまくいくわけなく・・・・・という時、OKの返事。
電話で侵略が完了したと喜ぶケロロでしたが・・・・。
いきなり日向家の上空に船が登場し、ナンク星人が登場。
彼らは何かと難癖をつけ侵略する星人でした。
そして電話して侵略した、という電話をした侵略者のいる星を次々と侵略しているのでした(オレオレ侵略狩り?)
このままではペコポン侵略される~~~~!!!!
・・・・・という時、オララが現れ、戦いますが敵もやられません。
そしてオララにオーラをわけ、そのオーラを受け取ったオララは敵を攻撃、こうして敵は倒れ今まで侵略された星も解放されたのでした。
実はこのオララ、格闘家であり、ペコポンの宇宙人街で開かれる格闘の試合に参加しにきただけでした。
いわゆる「カリスマ侵略者」も都市伝説だと判明されるのでした。

「オッス、オラオララ」
・・・・ドラゴンボールの主役のようなセリフだけでなく声まで一緒のオララの声を聞いたとき、爆笑。
まさかこんなところで姿はケロン人だけど性格・声が某漫画の主役と同じ人物が出てくるとは思いもしませんでしたので。
まるで悟空がケロロ軍曹に友情出演(というか共演)したような展開でした。
しかもバトルとなり、途中で主役がオララに変わったような雰囲気になりましたが、何故か違和感なし。
いや、というか楽しめました。
これは、もはやオララから出ていたのは格闘家オーラではなく主役オーラ?とも思えるようなキャラクターのせいでしょう。

「みんなのオーラをわけてくれ」もパロとはいえ、楽しめました。
逆にこんな風にオーラをみんなからもらっているから、オララのオーラって強いのかな・・・・とも思いました。

「オラオラ詐欺」もとい「オラオラ侵略」等「オラ」に関するものも混ぜてうまくまとまっていたと思います。
オララの活躍シーンで以前影山さんがケロロのOPで歌った歌を流してほしかったと思ったのは私だけ?
(さすがにドラゴンボールのOPは流せられないし、せめて歌う人が同じ人の歌でも流してほしかった)

後半。

ケロロのおもちゃを壊してしまったタママは接着剤で直そうとしますが・・・・・。

たまたまそこに現れたドロロとひょんなことからくっついてしまったタママ。
タママの頭部にくっついたドロロは帽子に変身します。
ケロロに嫌われたくないと、タママはケロロに素直に謝る事を拒否し、同じものを得て交換しようとします。
でも、なかなか同じ物は得られないのでした。
ドロロも説得しますが、タママは断ります。
そんな中、ケロロがその壊れたおもちゃを鑑定するというテレビ番組にでていました。
そして、テレビ内でおもちゃが壊れている事をケロロは知り、恥をかくこととなります。
しかも日向家に帰ったケロロはドロロのマスクを発見したことにより、ドロロが壊したのではないかと疑い始めました。
他人に罪をなすりつける・・・・でもドロロが本当の事を言ったらと心配するタママでしたが、そんなタママにドロロは無言でした・・・・。
そして、会議にて(ドロロには連絡しない)ケロロはドロロへのおもちゃを壊した不満をぶつけます。
ドロロではないのでは、と異論を告げるギロロにより、流れはもともと壊れていたのではないかという方向に。
このまま黙っていれば自然に壊れていたとなりそうな所、ドロロの説得を思い出すタママ。
やがてタママは自分が壊した事をケロロに謝るのでした。
ケロロはその正直さを認め、許す事にします。
が、実はそのおもちゃはもともと子供の頃ドロロから借りたものだと判明。
接着剤が取れ帽子からもとに戻ったドロロは怒るのでした。

正直に謝ったほうがいい、とごまかす悲しさを諭すドロロ・・・・・という教訓話でもあります。
「うそをついたまま皆といる」辛さとかドロロの話は説得力あります。

ドロロのせいと思い込むケロロに異論を唱えるギロロ。
これはドロロの性格をよく知っているギロロだからこその言葉のように思えます。
結局日頃の行いがものをいっているように思えました。

ところでドロロの帽子を見て「ドロロンえん魔くん」のえん魔くんの頭にいたシャポーじいを思い出していました。
姿形は、まさにそのもの・・・・・これはえん魔くんのパロでもある?
それを意識しているのか「ドロロ~~ン」の文字が何回かありましたし、ドロロが変身する時「シャッポ変化」とか言ってましたしね。
タイトルの「ドロロ ん?タママ君」にしても「ドロロ ン?タママくん」→「ドロロン タママくん」となって、「ドロロンえん魔くん」に似ております。
(このアニメ、当時好きだったんですよね。雪子姫とか、カパエルとか。雪子姫の着物の裾が短かったのが印象的。OPも印象深いです)

ちなみにアニメ放送されていた時、主役のえん魔くんの声は野沢さん。
オララにしろ、今回2話は野沢さん繋がり?とも思いました。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「ボツ作戦大作戦」/「拝啓、夏美殿」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「誕生!ジャージマン冬樹」/「素敵なのど飴」 »

コメント

黒幕はケロロだった件wwww

投稿: エメツタXYZ | 2013年6月19日 (水) 19時10分

オチが実はもともとケロロが・・・・はケロロらしい。

投稿: みかりん | 2013年6月20日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/50611843

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「侵略者のオーラ」/「ん?タママ君」 :

» ケロロ軍曹 第347話(1.16放送) [まりねこの足あと]
来週ついに、待ちに待った薄型テレビとブルーレイデッキが届きます←今更 それまでに、溜まった録画の整理をしなければね・・・ 「ケロロ 侵略者のオーラ であります」 突然の来客は、その圧倒的なオーラで小隊&日向家の面々を凌駕した 彼の名は・・・ オッス、オラ悟...... [続きを読む]

受信: 2011年1月17日 (月) 23時45分

» オラオラオーラ [マイ・シークレット・ガーデン vol.2]
食物連鎖! ノロウィルスも食中毒なんだってねーー; 『ケロロ軍曹』 第348話 【ケロロ 侵略者のオーラ であります】 オーラが見えるオーラスカウター(?)で小隊や夏美、冬樹を見るケロロ。 そこに、 夏美も思わず従う物凄いオーラの宇宙人が現れました・・ ...... [続きを読む]

受信: 2011年1月18日 (火) 16時54分

» 『ケロロ軍曹』 侵略者のオーラ!? [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ1月第2弾は、みんなのオーラが見える話。そして、ビッグゲストの登場です。「オッス! おら、オララ!」って、声も本物でビックリ。あの超有名キャラそのままに、野沢雅子さんが演じてます。悪役はナンク星人。難癖をつけて惑星侵略とは嫌なやつ。唐突にケロロの基地に泊まりにきたオララ。でも、ナンク星人の攻撃を撃退してくれたんで、ありがたい来客でしたね。ただ、ケロロのオーラはヘッポコなもの?主役なのに哀れなオチでした。nbsp;... [続きを読む]

受信: 2011年1月19日 (水) 18時18分

» ケロロ軍曹 第347話 [Anellia Neo]
ケロロ 侵略者のオーラ であります 「オッス。オラ、オララ」 オララが野沢雅子さんでドラゴンボールのパロディをやってしまうとは飛び道具すぎる。トランクスを演じていたドロロと絡ませてほしかったかな。 ドロロ ん!タママ君 であります タママはケロロのおもちゃを壊してしまい、それをごまかそうとしたことを、ドロロに隠し事は良くないと諭されるがケロロに嫌われると拒絶。しかし結局、正直に打ち明けて、ケロロが許すところで終わればいい話だけど、そのまま終わらないところが「ケロロ」らしいかも。 某掲示板を見... [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 18時02分

» ケロロ軍曹 347話 [ホビーに萌える魂]
今回のケロロ軍曹、Aパートはドラゴンボールのパロでカリスマ侵略者と呼ばれるオララの登場、Bパートはアオシマのアトランジャーのパロも登場wwwタママとドロロが接着剤でくっ ... [続きを読む]

受信: 2011年1月20日 (木) 23時17分

» ケロロ軍曹 第347話 [Brilliant Corners]
「ケロロ 侵略者のオーラ であります」 野沢雅子さま降臨でドラゴンボールネタ! [続きを読む]

受信: 2011年1月21日 (金) 11時34分

« アニメ・ケロロ軍曹「ボツ作戦大作戦」/「拝啓、夏美殿」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「誕生!ジャージマン冬樹」/「素敵なのど飴」 »