« アニメ・ケロロ軍曹「日常を侵略せよ」/「リセット万歳」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「こんどはゲロゲロ15分」/「見せてくれ!」 »

アニメ・ケロロ軍曹「オジサマ奮闘記」/「異種格闘技戦!」

今日は新作ソフトの発売日!でも今日は家事当番・・・・・するとそこにモアちゃんが来て・・・・・。

ケロロはモアちゃんに自分の代理を頼みます。
最初は自分にできるか不安なモアちゃんでしたが、ケロロの信頼にこたえようと引き受ける事にしました。
夜までには帰ってくると、出かけるケロロ。
モアちゃんは完璧にオジサマの代理を!!と、家事当番、書類整理等完璧にこなします。
そして侵略会議でだした作戦も小隊には好評、ケロロに代理を頼まれた事を知っている小隊は1日モア小隊となりモアちゃんの作戦準備にとりかかりました。
そんな時、夏美の「完璧すぎてケロロらしくない」という言葉を聞いたモアちゃんは、自分はケロロの代理をしていないことに気付きます。
ケロロらしい作戦、ケロロらしい家事・・・・・・。
そしてモアちゃんの出した作戦は却下、ケロロらしい作戦に変更、掃除もケロロらしい手抜きにしてしまいます。
帰ってきたケロロはやはり自分がいないと・・・・と思いますが、モアちゃんの考えた作戦の方が好評だっただけに、ケロロの評価が小隊内でさがったことまで気付かないケロロでした。

ケロロらしい隊長代理・・・すなわち手抜き、どうしようもなくくだらない侵略作戦を遂行するというのは、笑えました。
というか、さすがオジサマラブのモアちゃんだけあって、ケロロをよくみているせいか”ケロロらしさ”を完璧に務めます。
せっかく小隊には好評な作戦だったのにね・・・・やはり部下としてもやってみたい作戦の方がモチベーションもあがるし良いように思えますが。

そういえば侵略作戦を当番制にして、ギロロ、タママ、クルル、ドロロが隊長のように作戦を遂行する話があったなぁ・・・・と思い出してました。

「やはり自分がいないと」と喜ぶケロロ。
でも実際は・・・・何だか「自分がいなくても大丈夫(必要とされていない)と周りに思われる(かもしれない)のが嫌で会社を休むのに抵抗があるサラリーマン」の話も思い出していました。

後半(2月11日(金)追加)

夏美からちょうど2人分のケーキがあるからとお茶を誘われたギロロ。
2人きりでお茶・・・・と喜ぶギロロだったが、秋ママが早く帰宅してきて・・・・・。

仕事が急にキャンセルとなり帰ってきた秋ママはシャワーを浴びようと眼鏡をはずすと、その眼鏡をネコが持ち出します。
基地内に入ったネコを追った秋ママは眼鏡をとったものがケロロ小隊のメンバーでなく、「動物」と想像し、完全武装に。
秋ママは動物が苦手だったのでした。
眼鏡がなくよく見えないというのもあり、秋ママは動物と勘違いの度に銃を乱射、よって基地内はボロボロに。
「侵入者あり」で基地内が大変な事を携帯のアラームで知ったギロロは、基地へ。
・・・・しかし基地内にはネコではなく、女の子と秋ママがおりました。
ネコはボクラハミンナイキテイル銃で人間化したのです。
その事を察したギロロ。どうやらネコはギロロと夏美を2人きりにさせたいと秋ママの眼鏡を持っていったようでした。
そして、秋ママとネコは基地内でお茶、ギロロと夏美はお茶を楽しんだのでした。
・・・・が、途中でネコは有効期限が切れ元のネコに戻り、秋ママパニック!?
ラストはそんなネコの心理に気付かない夏美が秋ママが基地内にいた疑問を呈し、ネコに足をひっかかれるというもの。

想像していたラストは買い物から帰ってきたケロロ、タママ、モアちゃんが基地のメチャクチャな状態にショックを受けるというのかと思ったのですが、そうではありませんでした。
でも崩壊した基地はかなりショックだろうなぁ・・・・・あ、ガンプラ崩壊のほうが何倍もショックか。
秋ママによりガンプラが崩壊状態の時、何かを察し落ち込むケロロのそばにいるタママとモアちゃんのシーンがありましたが、どうやら買い物のように見受けました。

夏美とギロロが2人きりでお茶できるように計らうネコですが、ネコ自身も誰かと一緒にいたいと思っていたように思えます。
でも、普段意思疎通ができないネコが人間化し、誰かと会話を楽しめるようになったらもっといろんな人と話をしたいんじゃないかと思いました。
やっぱり、自分の意見が伝えられない寂しさもあると思いますし。

次回は「ゲロゲロ15分」で22本立てだそうです。
もしかしたら後半は「おまけのゲロゲロ15分」とかだと思ったのですが(笑)・・・・普通の話のよう。
テレビガイドでは「メイキングオブ秘密の放課後?」というタイトルなので変わったようです。

|

« アニメ・ケロロ軍曹「日常を侵略せよ」/「リセット万歳」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「こんどはゲロゲロ15分」/「見せてくれ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/50792568

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・ケロロ軍曹「オジサマ奮闘記」/「異種格闘技戦!」:

» ケロロ軍曹 第350話 [Brilliant Corners]
「モア オジサマ奮闘記 であります」 モアちゃんの一日隊長代理でありました! 優 [続きを読む]

受信: 2011年2月11日 (金) 10時27分

» 『ケロロ軍曹』 モア、オジサマ奮闘記 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメnbsp;例によって新作ゲーム「侵略無双」がほしいケロロ。でも、今日は定例侵略会議があるし・・・・・・。そこにやって来たモアちゃんは、ケロロにたのまれ代理として一日小隊長に!?モアちゃんがケロロの代理と聞いても、当然なっとくできない小隊メンバー。しかし、モアちゃんが得意のハルマゲドンを利用したシンプルな作戦を発表すると驚きます。そして侵略メカを、その計画にそって全力で開発。このままでは地球が危うい・・・ですが。掃除も洗濯も完璧にこなし、夏美に「これをしたのはボ... [続きを読む]

受信: 2011年2月11日 (金) 17時07分

» 完璧な人などいない [マイ・シークレット・ガーデン vol.2]
省エネ! 明日は冬に逆戻りですと・・ 『ケロロ軍曹』 第350話 【モア オジサマ奮闘記 であります】 ゲームソフト、侵略無双の発売日を忘れていたケロロ。 Wee っていうのがイイですね^^ 家事当番、溜まっている報告書。 モアちゃんに代打を頼むケロロでした...... [続きを読む]

受信: 2011年2月11日 (金) 18時00分

» ケロロ軍曹 第350話 [Anellia Neo]
モア オジサマ奮闘記 であります 新作ゲームを買いに行きたいケロロに、モアちゃんが隊長代理を頼まれる話。 買い物のほうを頼まなかったのは仕事をさぼりたかったから? ケロロ小隊らしい作戦について本音が炸裂していたモアちゃんですけど、ドロロ発案の街をお花だらけに作戦の時もそれまでの作戦にこんなことを言っていたっけ。 ドロロを忘れるところまでケロロに似せようとしていたのか、素なのか分からないけど、しかし、下山氏はドロロの扱いも悪いことが多いから忘れられている程度で済んで良かったかもしれない。原作のあ... [続きを読む]

受信: 2011年2月12日 (土) 02時03分

» ケロロ軍曹 第350話(2.6放送) [まりねこの足あと]
出国前にUPできた TBは後でね! 「モア オジサマ奮闘記 であります」 モアちゃんはいつも、小隊をナイスサポートしているけれど、 正直ここまで頭が切れて、何でもござれ、とは思わなかった! 普段のおっとりした姿からは、想像できない いつものケロロを「完璧」...... [続きを読む]

受信: 2011年2月28日 (月) 11時51分

« アニメ・ケロロ軍曹「日常を侵略せよ」/「リセット万歳」 | トップページ | アニメ・ケロロ軍曹「こんどはゲロゲロ15分」/「見せてくれ!」 »