« 地震発生(2011年) :その翌日 | トップページ | 地震発生(2011年) :その3日後 »

地震発生(2011年) :その2日後

マグニチュード8.8を9.0に変更との発表があり、また電気不足を補う為地域ごとに電気を3時間止める「輪番停電」を行うかもしれないことになりそう。
地震の影響はまだまだ続きます。

テレビ東京は普通の番組を放映し始めてますが、他のチャンネルはずっと地震情報。
今日は日曜なので通常配達されない夕刊。それが「特別夕刊」として配達されました。
異常事態の緊張感は続きます。

今日も仕事です。
歩いて行けるので電車の心配はないのですが、電車で来た人は多少遅延があったと言ってました。
私がスーパーで昨日菓子パン等売り切れていたと話すと、今食料確保でカップメンも売れている言われました。
「(結構遠い)○○スーパーでもカップメンが売り切れ」「冷凍食品はあったけど、停電だと意味がない」「水も売れている」等情報があふれてました(主婦の会話です)。

休憩時間主婦の間でそんな話となり、今はまだ在庫があっても今後道路の閉鎖等で思うように物が入らなくなるかもしれないからとにかく「食料」確保が重要(特にお米をはずせない)、水も確保、等話しているのが聞こえてきました。

帰りにスーパーによると、言っていたようにお米の棚はガラガラ、カップメンの棚もガラガラ、ミネラルウォーターもガラガラ・・・・・皆考えるのは同じのよう。
食品だけでなく日常よく使われている乾電池(単1、単2)は完売、トイレットペーパー及びティッシュが完売、赤ちゃんのオムツもかなり減ってました。
使い捨てカイロが売れてましたし、停電を意識してか「湯たんぽ」も売れてました。

商店街の店はほとんど営業してましたが、「節電のため店内が多少暗くなっております」等の張り紙をみかけました。

停電もそうですが、3日以内に大きい地震がまたくるかもしれない・・・・・というのもあり、まだまだ気を緩めません。
「異常事態」がまだまだ続きます。

|

« 地震発生(2011年) :その翌日 | トップページ | 地震発生(2011年) :その3日後 »

コメント

歩いて職場に通えるのは、良いですね。
月曜日普段より早く駅に行ったら終日運休でした。代替交通機関もないので休暇をとりました。この状態が続くと有給休暇が無くなりリストラか給与カットになりそうです。

投稿: はつゆき | 2011年3月14日 (月) 06時46分

こんばんは。

早めに家をでたのに、電車は動いていないというのはショックが大きいですよね・・・・。
大変だったと思います。

>代替交通機関もないので
これはどうしようもないですよね。
私の職場はほとんどパート主婦のせいか、近場の人が多いです。

本当こんな状態が続くといろいろ将来も含め心配が増えますが、ここは正念場で冷静に待つしかない気もします。

ファイト!!

コメントありがとうございました。


投稿: みかりん | 2011年3月14日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/51111238

この記事へのトラックバック一覧です: 地震発生(2011年) :その2日後:

« 地震発生(2011年) :その翌日 | トップページ | 地震発生(2011年) :その3日後 »