« アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG4.0)「地区長、誇りを取り戻す。」 | トップページ | ジーンズメイト 第51期 株主総会(2011年) »

アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG5.0)「たどりついたらいつも雨ふり」

特に特徴のない、ギャルゲーでいえばモブキャラ(桂馬談)・・・・そんな小阪ちひろが今度の攻略相手。

今回は「落とし神」と異名をもつ桂木桂馬もやはり人間。
ショックを受け、ゲーム世界に逃げている印象を受けました。
ゲームにのめりこむ事により逃げる・・・・所謂現実逃避に近いものを感じます。
だからどちらかというとちひろより桂馬の心の隙間の方が大きいように思え、場合によっては桂馬のほうに駆け魂が入ってもおかしくないように思えました。
・・・・といっても、子供として転生する駆け魂は女性に入るようですが。

攻略相手の小阪ちひろ。
はっきりいって、彼女と桂馬はある意味似たもの同士で相性最悪な気がしました。
「攻略が難しい」とちひろ攻略を拒否する桂馬ですが、「あいつだけはいやだ」という桂馬の発言から推定して、どちらかというと「ちひろ自身が苦手(関わりたくない)」にも思えました。
つまり、特徴がないと言ってますがそれは言い訳に過ぎず、単にちひろとは関わりたくないと避けているようにも思えます。
桂馬とちひろの何かしらの共通性を桂馬が感じて。
自分に似ている人物を避ける・・・・・それは桂馬自身が己の本質を見ていない(己を受け入れず、否定、ゲームの世界へ没頭)していることにも繋がっているのではないのでしょうか。

「言いたい奴には言わせとけばいい」風な桂馬。
他の人が何を言っても雑談にしか聞こえない桂馬ですが、ちひろの言葉にはショックを受けてます。
いつものように聞き流せばいいものを相当落ち込んでいる様子は、認めたくない部分を指摘されたから・・・・と思うのは考えすぎでしょうか。
そうでなければ、そんなにショックを受ける事ないと思います。

というわけで、繰り返すことになりますが桂馬がちひろを避けたのは、「モブキャラ」性というより単に言い訳にしているように聞こえます。
ちひろを避けるのはもう一人の自分と向き合わなくてはならないから・・・・?
本質的に同じ部分をもつちひろだからこそ、避けたくなるようにも思えます。
・・・・といっても、今はそう思いますが、最初は「ゲームではいないキャラだし、個性なしだとデータ不足で攻略は難しそう。一般、普通という言葉は曖昧で人によって尺度は違うし、かえって難しいかも」と思いましたけどね。

最後で最初に攻略した歩美の再登場。
彼女は今度はショックを受ける桂馬を救い出す役?・・・・という予感を感じさせるように、倒れている桂馬に声をかけます。
桂馬はどうなるのか?ちひろの中の駆け魂は追い出せるのか?・・・・・話は次回へ。

|

« アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG4.0)「地区長、誇りを取り戻す。」 | トップページ | ジーンズメイト 第51期 株主総会(2011年) »

コメント

こんにちは。
ケイマがすっかりやる気をなくしてしまって、こまったものでしたが
あゆみがひさしぶりにきてくれて
なんだか面白くなりそうですね。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2011年5月11日 (水) 17時34分

駆け魂は女性にしかとりつかない設定です

歩美再登場、攻略中の記憶はないっぽいが好意はある

投稿: りあん | 2011年5月12日 (木) 17時23分

こんばんは、mkdさん。

いつも強気な桂馬がショックを受け弱気になってますよね。
今後歩美だけでなく、他の攻略したキャラがもっと出て欲しいな~~~と思ってしまいました。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2011年5月14日 (土) 20時58分

りあんさん、こんばんは。

>駆け魂は女性にしかとりつかない設定です
男性にもとりつく・・・・・じゃなくてよかったね桂馬(笑)
エルシィの性格から考えて、相手が男性でも桂馬に攻略を頼みそうな気がしてならないです。

>歩美再登場、攻略中の記憶はないっぽいが好意はある
最初に出てきた時の桂馬への接し方と今の接し方が全然違うので、そんな感じがしますね。

攻略中の記憶がないということは、歩美は自分の心の変化のきっかけ(桂馬に好意を感じるきっかけ)の記憶がないということで、どことなく切ない気がします。

コメントありがとうとざいました。

投稿: みかりん | 2011年5月14日 (土) 21時07分

実は、この再登場が後々の展開で重要に
後、ちひろは、原作でもあまり人気がないといわれている

投稿: りあん | 2011年5月15日 (日) 09時29分

こんばんは。

>実は、この再登場が後々の展開で重要に
今後の展開を楽しみにしてます。

>後、ちひろは、原作でもあまり人気がないといわれている
モブキャラ、というのもありルックスも萌え系じゃないからか、性格的に人気を感じないのか・・・・?
でも1期よりかわいくなっているような・・・・?(←おい)

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2011年5月15日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/51633673

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG5.0)「たどりついたらいつも雨ふり」 :

» 神のみぞ知るセカイII~FLAG5.0「たどりついた... [ピンポイントplus]
 神とよばれるほどゲームを得意とする高校生ケイマ17歳、悪魔エルシィと契約して 現実女性を口説き落とし駆け魂を回収する使命に立ち向かうセカイの新展開、5話目   かけた... [続きを読む]

受信: 2011年5月11日 (水) 17時33分

» 神のみぞ知るセカイII#5.0「たどりついた... [おぼろ二次元日記]
あといくつ駆け魂を捕まえれば解放されるのか・・・「6万匹くらいです!!!」FLAG5.0「たどりついたらいつも雨ふり」あらすじは公式からです。ユーウツな月曜日の朝、桂馬の気分を... [続きを読む]

受信: 2011年5月16日 (月) 15時56分

» 神のみぞ知るセカイII FLAG5.0 『たどりついたらいつも雨ふり』 [ゼロから]
落とし神には、突出した個性がない女性には攻略は、難しい。でも、個性がないからカルト教団や駆け魂のターゲットになるのです。 [続きを読む]

受信: 2011年5月16日 (月) 23時12分

« アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG4.0)「地区長、誇りを取り戻す。」 | トップページ | ジーンズメイト 第51期 株主総会(2011年) »