« アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG5.0)「たどりついたらいつも雨ふり」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG6.0)「10%の雨予報」 »

ジーンズメイト 第51期 株主総会(2011年)

2011年5月13日(金)午前10時~(受付開始午前9時15分~)のジーンズメイト株主総会に出席しました。
この会社の総会は初めてです。
場所は東京証券取引所東証ホール(2階)。東証の見学もできるので、総会終了後は見てまわりました。
昨日までの数日雨だったとは思えない晴天でした。

東西線茅場町から歩き、会場に着いたのは9時5分ちょっと過ぎ。
東証ホールに入口には警備員がいて、見学ですか?と聞かれ、株主総会と答えると、こちらの方から入ってくださいと言われました。
そこでは金属探知機が・・・・・・って、株主総会前に金属探知機でチェックされるのは初めてで、ちょっとビックリしました。
エスカレーターで2階に着き、受付をしようとしたらまだ9時15分でないので断られ、やがて15分になったので、受付をし、中に入りました。
入る時「お~いお茶」250mIを1本貰いました。

出席者はほとんど男性で、普段着がほとんどです。
お土産は株主総会終了後にもらった折りたたみ傘1本。・・・・・と土産が入っていた袋の中に「ブルーベルマーケット」店(大人の女性のための新業態店舗で4月に2店舗オープン)の30%割引券が5枚入ってました。
この券はこの2店舗しか使えない券だそうです(ジーンズメイト等では使えない)。

10時に総会が始まる前に、総会中に地震があった場合の応対(館内放送が流れる等)の説明がありました。
この時期だからこその説明に思えました。
(そういえば、この日は震災後では初めて出席する株主総会でもあります・・・・)

10時になって西脇社長が議長で株主総会が始まります。
まず始まる前に、地震の被災者への言葉、また3期連続しかも今期は大幅な赤字の謝罪がありました。
そして事業報告を読み上げ(前にスクリーンがあり、報告に関しての映像、表が映し出されます)、決議事項が読み上げられます。

質疑応答は10時18分頃~。
スタンドマイクに進み発言、質問は1人2問まで。
質問者は7人。
無配、株主優待の復活に関する質問、固定費に関して、店舗「ハッピードア」の利益、同業他社へのマーケティング、ネット販売について、大震災への支援・・・・・等ありました。
その後決議事項が拍手により決議され、終了しました。
終了時間は11時2分頃。全体では約1時間で終了となりました。

<感想>
ただ事業報告を読み上げるだけ、株主の質問に答えるだけ・・・・という感じであまり赤字への経営責任を感じられませんでした。
役員たちは責任を感じているようですが、あまり責任というか、危機感が伝わってきません。
質問にもあった無配や株主優待ですが「赤字を黒字にし復活したい」ということですが、本気でそのつもりならこんな質問が出る前に具体的に今後のビジョンを示して欲しいです。
何か”本気度”が伝わってこないんですよねぇ・・・・・・。

質問者で「ほしい服がないので他社へ行ってしまう」という発言がありましたが、まさにそこがポイントだと思います。
店に行ってもほしいものがない、見て回る楽しみが感じられない・・・・という遊び心を感じることもありません。
正直、優待券があったとき欲しい服がなくて使うのに困りました。また閉店という店に行った時、かなり安くなってても買う気になる服がありませんでした。
・・・・・・ここがこの赤字のおおもとな気がします。
欲しい服がない・・・・と。
マーケティングを行っているようですが、生かされているのか・・・・?

地震に対する援助でジーンズを1万本岩手県に送ったそうですが、物流の関係でとめられているそうです。
義捐金は送っていないよう。
・・・・・こういう点でも策が空回りしているようにも思えました。

|

« アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG5.0)「たどりついたらいつも雨ふり」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG6.0)「10%の雨予報」 »

コメント

こんばんは
ひさしぶりの総会記事ですね。
いつのまにか無配の優待廃止になっていたのですか、一時期はかなりの優良企業なイメージでしたが。
震災後、自分もいくつかいきました。
まあ、赤字では義援金はおくれないでしょうが、
経営が健全化するといいですね。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2011年5月18日 (水) 19時07分

こんばんは。

3、4月に開かれる株主総会の株はもっていないので、今回震災後最初の総会となります。

採算の取れない店を閉店したりいろいろやっているようですが赤字続きの状態です。

mkdさんは3月に開かれた総会に出席されたようで、記事は拝見してます。

今月は来週もう1ヵ所の総会がありますので、行けたら行こうと思ってます。

さて、6月は株主総会ラッシュですね。
スクエニの総会は22日のようで、マーベラスと違う日のため出席の予定には入れております。
株価は下がっているし、インターネットでの情報流出もあるし、今年はもめるかな?

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2011年5月18日 (水) 19時56分

吉野家の記事にコメありがとうございました。昨日優待券が届きましたね。

私も4月総会公開の株は持っていないですが
3月は29日マクドHD、30日サッポロHD、ライオンでした。
マクドでは震災後間近だったので総会の冒頭で黙とうをささげました。

5月は吉野家の他、明日30日にカッパ・クリエイトです。

6月はラッシュというわけでもないですが、エステー、サンリオ(目下急上昇)、明治HD。遠くて行けないけどハウス、日清。

これからも報告していきますので、たまに遊びに来て下さいね。

投稿: yamato | 2011年5月29日 (日) 15時03分

コメントありがとうございます。

今年はどの株主総会も開始前に被災者への言葉があるのでしょうね・・・・。

5月は私も株主総会は2箇所(ジーンズメイト、吉野家)でした。

3月決算の会社は多いので、6月に株主総会は集中しますよね。
今年はワタミ、スクウェア・エニックス、マーベラスエンターテイメント、SRAホールディングス、角川グループ、昭文社に出席しようかと考えております。
サンリオは持っていたのですが、昨年目標としてた株価に達したので売ってしまったんですよね。
今の株価は売った時の約2倍。まあ、でもそれも株なのでそういうのもありだと、割り切っております。
といっても、サンリオ株は8年持っていたこともあり、売ってしまった後少し寂しい感じはありましたが。
サンリオの株主総会は何回か出席してます。
おみやげがくじ引きで、楽しめました。

>これからも報告していきますので、たまに遊びに来て下さいね
私も総会報告をしていこうと思ってますので、よろしくお願いします。
また遊びに行きますね。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2011年5月29日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/51670695

この記事へのトラックバック一覧です: ジーンズメイト 第51期 株主総会(2011年):

« アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG5.0)「たどりついたらいつも雨ふり」 | トップページ | アニメ・神のみぞ知るセカイⅡ(FLAG6.0)「10%の雨予報」 »