« マーベラスエンターテイメント 第14回 株主総会(2011年) | トップページ | 角川グループホールディングス 第57期 株主総会(2011年) »

SRAホールディングス 第21回 株主総会(2011年)

2011年6月24日(金)午前10時~ グランドアーク半蔵門3階 華の間で行われた株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は初めてです。でも会場は他の株主総会で何回か行っている場所なので迷う事はありませんでした。
今日も昨日に引き続き、猛暑・・・・まだ梅雨なのに・・・・。

さて、9時5分頃受付をすますと「地震発生時の対応について」と書かれた用紙ももらいます。
それには株主総会、その後の株主懇親会開催中に地震があった場合の対処が書かれてました。
また、お土産は株主総会終了後、懇親会が始まる前に渡すと書かれてました。
で、お土産はというと、ホテルニューオータニのお菓子(リーフパイ7枚)、ソーラーキーチェーンライト(防災グッズ)です。
それと500mlの水も貰いました。

会場内には1つの机に6個の椅子があるのが横に3つ、それが8列あるので6×3×8=144人分の席がありました。
前の両側にスクリーンがあります。
私が受付をした時間が早いのもあり、会場内はガラガラ・・・・・株主総会が始まっても結構空席がありました。
が、途中から来た人が多いのか終了後にはわりと人が増えていました。

別室に「株主様控室」があり、そこではコーヒーが飲めました。

・株主総会 10時~11時43分ごろ
・株主懇親会(隣の部屋) 11時50~途中で帰ったので、何時に終わったかは不明。

<株主総会>
10時になり、鹿島社長が議長で総会が始まります。
会長は体調がよくなく欠席、また総会中地震があったら「継続会」ということで他の日にその続きをする旨を告げられ、株主の拍手により承認されます。
(結局地震はなかったので継続会はなし)
そして、スクリーンにて事業報告の説明、対処すべき課題を取り上げ説明します。
またハピネットとの訴訟の説明もありました。
やがて質疑応答に。
スクリーンには、①出席票記載の番号②お名前③ご質問④一問一答形式という文字がありました。
どうやら1人が複数質問し、それに答えるのではなく、1つの質問に答え、また質問し、答えという形式のようです。
質問者9名。最後は質問者がいなくなって質疑応答は終了します。
東京電力と取引がある、ということで東京電力に関わる質問(どの辺りをSRAが担当しているか、原発も関連してるか等)がいくつかありました。
また、株主優待は株の保有数により変えたらどうかという意見があり、検討するとのことでした。
(優待は最初は株主を増やす為の方法(少ないと上場廃止になるので)で始めたそうです)

議案が可決され、株主総会は終了します。

<株主懇親会>
お土産を貰い、別部屋にて。壁の方に椅子、真中にはテーブルがいくつかありました(立食の形式)
飲物(ジュース、ウーロン、コーヒー等)を貰い、会場内に人が集まったころ取締役が現れ挨拶。
社長による中長期の今後の説明。
それに対し質問を受け付け、軽い食事となります。
いや~~~、懇親会の食事争奪戦(笑)は他の懇親会でも凄いので、あまり巻き込まれたくなくやや遅れて取りに行ったら・・・・・思ったとおりほとんどお皿がからでした。
唯一、人が集まっている所に行くと、いくつか残ってました。
自分の番になりとろうとしたらあまりなく、しかも後ろにはまだ数人いたので何となくサンドイッチを2~3切れとっただけで止めました。
しかし・・・・まだ食べていない人もいるだろう・・・・の中、ガバ~~、ってたくさんもっていく人がいる・・・・。
(ちなみにすでに取って食べている人の皿をみるとサンドイッチしかないので、たぶんサンドイッチしかでていないと思う)
会場内では取締役に数人株主が集まり、会話をしているのを見かけました。

<感想>
実は訴訟について詳しく社長の口から聞きたいと思い、今回出席しました。
話を聞けてよかったです。
話を聞く限りではハピネットの方がよくないようで・・・・まあ、ハピネットの言い分は聞いていないのでなんともいいませんが。

事業報告等話しているのを聞いていると「もしかしたら個人投資家向けの説明会ではこんな風に話しているのかな?」と思いました。
慣れているというか・・・・そんな感じの説明です。
でもやや早口のような。時間の関係か?
IT分野なのでどうしても出てくる横文字(カタカナ)用語をいくつか説明してもらえたのはよかったです。
その時アグレックスの総会で、幾つかよく出てくる専門用語を事前に印刷し、それを総会開始前に配られたのを思い出しておりました。
質疑応答でスクリーンに質問前に話すいくつかの事(名前とか)があったのはよいことだと思いました。
あがってしまって、忘れる人とかいるでしょうしね。
しかし・・・・。
質疑応答で社長が話している時にどことなく話声?が。
どうやら株主が小声で話しているようですが、おかげで社長の説明が聞きにくい状態でした。

どことなく株主の方を向いている、という印象をうけた総会でした。

|

« マーベラスエンターテイメント 第14回 株主総会(2011年) | トップページ | 角川グループホールディングス 第57期 株主総会(2011年) »

コメント

昨年は総会に参加したのですが、今年は参加できなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました^^

投稿: 温泉バブル | 2011年6月26日 (日) 20時29分

こんばんは。

昨年の総会はそちらの記事を参考にさせていただき、今年は出席しました。
たまにそちらのブログは拝見しております。

この日は他にも3社あり、1社は総会に行った事ない会社、もう1社は社長が昨年と違う会社、もう1社は遠すぎて行けない、だったのですが、やはり訴訟が気になって今年はSRAの総会に出席しました。

昨年はサンドイッチの他にケーキがあったような?
・・・・・今年は止めたのか、早々になくなってしまったのかわかりませんが、ケーキは見当たりませんでした。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2011年6月27日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/52041981

この記事へのトラックバック一覧です: SRAホールディングス 第21回 株主総会(2011年) :

« マーベラスエンターテイメント 第14回 株主総会(2011年) | トップページ | 角川グループホールディングス 第57期 株主総会(2011年) »