« キングジム 第63回 株主総会(2011年) | トップページ | 映画「インシディアス」(2011年)感想 »

CIJ 第36回 株主総会(2011年)

2011年9月15日(木)午前10時~ 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ4階 清流Ⅰ・Ⅱでの株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は初めてです。

今日も暑い・・・・でも駅から近いのでらくでした。
横浜駅の地下街から歩いて会場へ。途中で会場への矢印の看板を持っている人を見かけました。
その矢印通りに進んで4階につき受付をすると紐がついているケースに入場票が入っているを貰い、首にかけ、一緒に「緊急時避難経路のご案内」の用紙ももらいます。
受付時間は9時15分ごろ。
会場内に入るとペットボトルのevian 330mlとおしばりを勧められました。
スクリーンが左右に2つあり、長い机に椅子がいくつか並んでいて、それが結構並んでました。
早いせいか人はガラガラでしたが、総会開始頃は大勢きてました。
開始後遅れてきた人が、スタッフの案内のもと、椅子に腰掛けるのをみかけました。

お土産は「ありあけハーバー」(マロンケーキ)8個入。
株主総会終了後、入場票と引き換えに貰いました。

10時になり、堀社長が議長で株主総会が始まります。
事業報告等スクリーンに数字、グラフが出て、議長は文章を読み上げて話してました。
中期経営計画見直しの必要性、経営方針・・・・等々、何か文章を読んで話してました。

10時41分頃、決議事項に入り、質疑応答となります。
質問者5名。時間の関係で5人となりました。
1人がひとつ質問するたびに答え、また質問し答え・・・という方法で、1人で複数質問した人もいます。
人数は少ないのですが、一人の質問数が多いのもあり、結局5人となりました。
内容は貸借対照表に関する事やストックオプション・・・・等で、招集通知に書かれている事に対しての内容で「法律上このように記入」という答えがいくつかありました。
終了が11時35分頃なので、決議事項&質疑応答は約1時間ですね。

11時50分~「事業説明会」が始まると放送が流れます。
その間、ホットコーヒーとケーキが株主に配られました。

・第1部 新製品「ペーパレス会議システム」のご紹介
・第2部 ブランディングの経緯とグループロゴのご紹介

という内容なのです。本来30分の説明会の予定だったのですが、質疑応答で時間がかかった関連で20分位に短縮。

終了したのは12時10分ちょっと過ぎでした。

<感想>
ごくごくよくある株主総会の風景・・・・という感じで、特に印象深いものはありませんでした。
とりあげるとすれば、株主からの質問で対処すべき課題で具体的な目標を尋ねられた時、社長が眼鏡をはずし、まっすぐ前を向き語る姿は何か決意を感じられ、その姿勢が印象に残りました。
といっても、語った内容が一般的で具体性に欠けていたような気もしますが・・・・。
それからしかたないと思いながらも前のスクリーンが低く、役員の頭の後ろにスクリーンの一部が隠れてしまい、見づらかったのが残念です。
あと、冷房がききすぎ!・・・・・おかげでトイレは行列、もとい持ってきた長袖を総会途中で着てしまいました。
(冷房対策で以前から株主総会には長袖を持参してますので)
今年は他の株主総会は節電で着る事はなかったのに・・・・・・。

質疑応答に過去のデータをとりあげ発言しているので、いろいろ下準備してよく調べてきたんだな・・・・と思った人とかいました。
その場で思いついて発言していない感じです。
ただ、質問内容に簡潔さに欠けていたのが残念ですけど・・・・。
質問内容が「そういわれてみると・・・」と思うものが結構多かったです。
回答に「法律では・・・・」と専門的分野に関連する質問も多かったです。これに関しては事前に調べていれば質問する必要がなく、もっとたくさんの人が質問できたのでは?と思った反面、株主は法律関係まで勉強しなくてはいけないのか?とも思ったりしました。

事業説明会でペーパレス会議システムの話を聞きながら、いつかこの株主招集ご通知も郵送でなくダウンロードの時代がくるだろうか?と思いながら聞いてました。
基本的に招集通知はダウンロード、希望者は郵送、会場内ではタブレット端末持参(ない人は従来通り紙)で総会開始。
そうなると株主への郵送は減り、コスト削減、エコにもなる・・・・・という時代が未来にないとは言い切れない・・・・・・。
そんな時代がくるかもしれないといろいろ想像してました。

|

« キングジム 第63回 株主総会(2011年) | トップページ | 映画「インシディアス」(2011年)感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/52749447

この記事へのトラックバック一覧です: CIJ 第36回 株主総会(2011年):

« キングジム 第63回 株主総会(2011年) | トップページ | 映画「インシディアス」(2011年)感想 »