« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

映画「インシディアス」(2011年)感想

9月28日(水)午前11時~の上映を観ました。
全部で私含め18人で鑑賞・・・・公開が8月27日で約一か月後とはいえ少ないような・・・・・。
ほとんど20代の学生風。ま、平日の午前中だし、そんなところですか。
それにしても私語が多く、映画内の幽霊の話声か私語なのかわからない時もあったのでマナーは守ってもしいものです。

以下、感想です。まだ観ていない人は注意してください。

一言でいうと、「だから何だったの?」。
ある家族(父、母、子供3人)に降りかかる奇怪な出来事・・・・というストーリー。
結局老婆が父に近づく理由やら父が後半息子を探しに幽体離脱するのですが、そのときの出来事がB級ホラー級。
老婆が父の肉体を狙って近づいた?ようですが、その理由が弱い感じがしました。

「怖い」「恐ろしい」とネットでも見かけたのですが、ホラーを昔からよくみている私としては、ホラー映画というより、ホラー映画パロディ。
あ、この場面は「キャリー」、ここは「エルム街の悪夢」に似たシーンが、全体的には「ポルターガイスト」と、どこかで観たことあるような場面のオンパレード。
逆に「この場面で手がニュッと出てくるのが”お約束”じゃあ?」とツッコミをいれてました(笑)
昏睡した息子の足の近くに手形があるシーンは「ここは手形よりも足に誰かが掴んだような手形のほうが怖いんじゃあ・・・・・」と思ったり。
ラストの実は父は・・・・というあたりは霊媒師の表情でわかり、「やっぱり」といった感じです。

最初は母親が子供のことを考え懸命だったので、このまま母親が子供を助ける展開か?と思ったら途中でその役目が父親に。
そのせいか、父親の「息子を助けたい!」という気持ちがあまり伝わってこず、その迫力、覚悟が感じられなかったのが残念です。
私には助けに行ったのが、どことなく流されて・・・・っていう気がしました。

映画内ではキャーキャー悲鳴が多かったのですが、ここで悲鳴をあげるような怖さか?とも思いながら観てました。
まあ、ビックリしたのはありますけど。

とはいえ、考えてみると20代にとっては新鮮な怖さとかあったのかな・・・・とも思ってしまいます。
私にとってやはり10代ごろ上映された「エクソシスト」「オーメン」「サスペリア」等ホラー映画はインパクトが強く、今も怖かったという印象は強いです。

幽霊や悪魔も怖いけど、人間のもつ妬み、嫉妬、憎しみおよび執着心も怖いので、最近は「ホラー」よりも心理的にジワジワと人を追い詰める「サイコスリラー」「サスペンス」のほうが怖いように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

CIJ 第36回 株主総会(2011年)

2011年9月15日(木)午前10時~ 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ4階 清流Ⅰ・Ⅱでの株主総会に出席しました。
この会社の株主総会は初めてです。

今日も暑い・・・・でも駅から近いのでらくでした。
横浜駅の地下街から歩いて会場へ。途中で会場への矢印の看板を持っている人を見かけました。
その矢印通りに進んで4階につき受付をすると紐がついているケースに入場票が入っているを貰い、首にかけ、一緒に「緊急時避難経路のご案内」の用紙ももらいます。
受付時間は9時15分ごろ。
会場内に入るとペットボトルのevian 330mlとおしばりを勧められました。
スクリーンが左右に2つあり、長い机に椅子がいくつか並んでいて、それが結構並んでました。
早いせいか人はガラガラでしたが、総会開始頃は大勢きてました。
開始後遅れてきた人が、スタッフの案内のもと、椅子に腰掛けるのをみかけました。

お土産は「ありあけハーバー」(マロンケーキ)8個入。
株主総会終了後、入場票と引き換えに貰いました。

10時になり、堀社長が議長で株主総会が始まります。
事業報告等スクリーンに数字、グラフが出て、議長は文章を読み上げて話してました。
中期経営計画見直しの必要性、経営方針・・・・等々、何か文章を読んで話してました。

10時41分頃、決議事項に入り、質疑応答となります。
質問者5名。時間の関係で5人となりました。
1人がひとつ質問するたびに答え、また質問し答え・・・という方法で、1人で複数質問した人もいます。
人数は少ないのですが、一人の質問数が多いのもあり、結局5人となりました。
内容は貸借対照表に関する事やストックオプション・・・・等で、招集通知に書かれている事に対しての内容で「法律上このように記入」という答えがいくつかありました。
終了が11時35分頃なので、決議事項&質疑応答は約1時間ですね。

11時50分~「事業説明会」が始まると放送が流れます。
その間、ホットコーヒーとケーキが株主に配られました。

・第1部 新製品「ペーパレス会議システム」のご紹介
・第2部 ブランディングの経緯とグループロゴのご紹介

という内容なのです。本来30分の説明会の予定だったのですが、質疑応答で時間がかかった関連で20分位に短縮。

終了したのは12時10分ちょっと過ぎでした。

<感想>
ごくごくよくある株主総会の風景・・・・という感じで、特に印象深いものはありませんでした。
とりあげるとすれば、株主からの質問で対処すべき課題で具体的な目標を尋ねられた時、社長が眼鏡をはずし、まっすぐ前を向き語る姿は何か決意を感じられ、その姿勢が印象に残りました。
といっても、語った内容が一般的で具体性に欠けていたような気もしますが・・・・。
それからしかたないと思いながらも前のスクリーンが低く、役員の頭の後ろにスクリーンの一部が隠れてしまい、見づらかったのが残念です。
あと、冷房がききすぎ!・・・・・おかげでトイレは行列、もとい持ってきた長袖を総会途中で着てしまいました。
(冷房対策で以前から株主総会には長袖を持参してますので)
今年は他の株主総会は節電で着る事はなかったのに・・・・・・。

質疑応答に過去のデータをとりあげ発言しているので、いろいろ下準備してよく調べてきたんだな・・・・と思った人とかいました。
その場で思いついて発言していない感じです。
ただ、質問内容に簡潔さに欠けていたのが残念ですけど・・・・。
質問内容が「そういわれてみると・・・」と思うものが結構多かったです。
回答に「法律では・・・・」と専門的分野に関連する質問も多かったです。これに関しては事前に調べていれば質問する必要がなく、もっとたくさんの人が質問できたのでは?と思った反面、株主は法律関係まで勉強しなくてはいけないのか?とも思ったりしました。

事業説明会でペーパレス会議システムの話を聞きながら、いつかこの株主招集ご通知も郵送でなくダウンロードの時代がくるだろうか?と思いながら聞いてました。
基本的に招集通知はダウンロード、希望者は郵送、会場内ではタブレット端末持参(ない人は従来通り紙)で総会開始。
そうなると株主への郵送は減り、コスト削減、エコにもなる・・・・・という時代が未来にないとは言い切れない・・・・・・。
そんな時代がくるかもしれないといろいろ想像してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングジム 第63回 株主総会(2011年)

2011年9月14日(水)午前10時~、ホテルグランドパレス2階ダイヤモンドルームでの株主総会に出席しました。
昨年と3年前に出席、今年で3回目です。場所は3回とも同じ。

もう9月だというのに、ここの所「熱中症対策を」と報道されるほどの暑い日が続き、この日も暑かったです。
都営新宿線九段下駅で降り総会場所へ。
受付は9時5分くらい、会場はガラガラでした。
とはいえ、総会開始ごろには会場内は結構人が来てました。
スクリーンは真中に1つあり、9時40分頃会場内が少し暗くなったと思ったら、こはる、マメモ、ショットノート、テプラGrand、レコロの宣伝映像が流れました。
9時52~3分頃に終わり、会場内は明るくなりました。
節電、ということで会場内の温度はいつもより高めな感じです。
(総会招集通知にも書いてありましたが、役員や係員はノーネクタイでした)
男性が多く来てました。
お土産は株主総会終了後、「Toffy」クリアファイル(白)とキングジムのクリアファイル(青)の計2冊が入った紙袋を貰いました。

<株主総会>10時
10時になり、宮本社長が議長で総会が始まります。
事業報告を読み上げ、途中からスライドとナレーションによる説明へ。
商品等の紹介もありました。
ただ、個人的には「報告書○ページから○ページでございます」と割愛された項目が多かったような印象を受けました。
・・・・・と、<株主総会>からここまで昨年の私のブログ記事のコピー文章です。
つまり何が言いたいかというと、流れが昨年と同じで変化ない、ということです。
その後、「議長が対処すべき課題を読み上げた」という言葉を付け加えたいと思います。

・10時29分頃
決議事項を社長が読み上げ、質疑応答に。
質問者9名。近くのスタンドマイクを利用する形です。
質問者の人数は9人ですが、1人1つではなく、2~4の質問をしてました。
1人が1つ質問し答え、同じ人がまた質問して答え・・・・という1問ずつという形でした。
海外に関する事や優待等いろいろ質問がありました。
質問者がいなくなり、終了です。

質疑応答終了後、決議事項が決議され、そして株主総会は11時25分ごろ終了しました。

懇談会は別室というアナウンスが流れます。
会場を出る時役員の方がその場を離れずに、ずっと立っているのを見ました。
(比較的後ろの方で出たのですが一番最後に出たわけではないので、どれくらい立っていたのかは不明)

<懇談会>
お土産をもらう行列に並び、受け取った後立食で荷物を持って食事をするのを避ける為、同じフロアーにて荷物を預け懇談会の会場へ。
(懇談会会場と株主総会会場は同じ階)
中に入ると、料理がある場所には多数の人々、そして各テーブル(立食)ではすでに多数の人が食事をしてました。
何とか料理をとれる状態になった時はあまり残ってなく、手巻き寿司とチャーハンぐらいしかありませんでした。
ピザがあったようですが、すでになく、またサンドイッチもあったようですが、これもありません。
昨年も同様の食事争奪戦(笑)を知っているので、まあ食べれるだけいいかと思うようになってます。
味はおいしかったです。

料理が全部なくなったあたりから、会場内の人は減っていきました。
ジュースやコーヒーを注いでもらい飲めるのですが、コーヒーはタイミングが悪かったのかもらう時には長い列が・・・・。
同じ部屋には子会社や会社の商品が並べてある場所があり、その説明を受けられます。

<感想>
まあ、昨年と同じだな・・・・と。
昨年のブログ記事の”来年もこんな感じなんでしょうね”というのが当った!!(笑)
昨年は気付かなかったようですが、今年は社長が株主総会で文章を読み上げる時に下ばかり見ていたのが気になりました。少なくても私が社長の方を見ている限りでは1度も顔をあげませんでした。
そういえば、社長の表情が最初険しい感じだったのが、終わりの方では安心したような表情になったような気が・・・・・。

始まる前株主にペットボトルの「水」はでず、でも役員の座っている場所の机にはコップに入った水があり・・・・・という質疑応答での発言には苦笑してしまいました。
日中暑い中、しかも節電で会場内はやや暑め(個人的には冷房が強いよりはマシですが)だったんですよね。
昨年の株主優待は評判が悪くヤフーの掲示板にも評判が悪い内容が多かったという指摘があり、社長は株主はキングジム商品が好きな人が多いのではないか、フラワーは望みではなかったのか?今度は文具を中心に考えているとの回答。
優待を選べるようにしたらどうか、という提案も他の株主からありましたが、貴重な意見として受け取る、ということでした。

子会社の(株)ラドンナが好調なようです。
人件費の安い海外生産でないと利益は無理なので、日本国内での製造の予定はないそう。
ファイルの売上は国内シェアは変わっていないものの、需要の低下、低価格志向、IT化の影響で落ちているのはないかということでした。
そういえば私も最近ファイルは100円均一だわ・・・。
というか、文具はほとんど100円均一だな・・・・。

・・・・・余談ですが、この翌日株主総会(IT関連)があったのですが・・・・・。
その時、新製品「ペーパレス会議システム」の説明があり、それは会議の時に紙を使わずタブレット端末を使って・・・・というものでした。
コピーし、ホッチキスで止め、会議終了後はファイルにしまい・・・・という一連のことは省くというもの。
この時説明映像に映っていたファイルがキングジムのファイルでして・・・・つまり、ああ、こうやってファイルは使われなくなりつつあるのかもしれないと昨日の今日、ということもあり実感しました。
アナログからデジタルへ・・・・・キングジム商品も電子文具がヒットしていて従来の商品の需要が減る、というのはしかたないと思いつつも何だか寂しい気もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »