« 劇場版NARUTO「ブラッド・プリズン」(2011年) 感想 | トップページ | CIJ 第36回 株主総会(2011年) »

キングジム 第63回 株主総会(2011年)

2011年9月14日(水)午前10時~、ホテルグランドパレス2階ダイヤモンドルームでの株主総会に出席しました。
昨年と3年前に出席、今年で3回目です。場所は3回とも同じ。

もう9月だというのに、ここの所「熱中症対策を」と報道されるほどの暑い日が続き、この日も暑かったです。
都営新宿線九段下駅で降り総会場所へ。
受付は9時5分くらい、会場はガラガラでした。
とはいえ、総会開始ごろには会場内は結構人が来てました。
スクリーンは真中に1つあり、9時40分頃会場内が少し暗くなったと思ったら、こはる、マメモ、ショットノート、テプラGrand、レコロの宣伝映像が流れました。
9時52~3分頃に終わり、会場内は明るくなりました。
節電、ということで会場内の温度はいつもより高めな感じです。
(総会招集通知にも書いてありましたが、役員や係員はノーネクタイでした)
男性が多く来てました。
お土産は株主総会終了後、「Toffy」クリアファイル(白)とキングジムのクリアファイル(青)の計2冊が入った紙袋を貰いました。

<株主総会>10時
10時になり、宮本社長が議長で総会が始まります。
事業報告を読み上げ、途中からスライドとナレーションによる説明へ。
商品等の紹介もありました。
ただ、個人的には「報告書○ページから○ページでございます」と割愛された項目が多かったような印象を受けました。
・・・・・と、<株主総会>からここまで昨年の私のブログ記事のコピー文章です。
つまり何が言いたいかというと、流れが昨年と同じで変化ない、ということです。
その後、「議長が対処すべき課題を読み上げた」という言葉を付け加えたいと思います。

・10時29分頃
決議事項を社長が読み上げ、質疑応答に。
質問者9名。近くのスタンドマイクを利用する形です。
質問者の人数は9人ですが、1人1つではなく、2~4の質問をしてました。
1人が1つ質問し答え、同じ人がまた質問して答え・・・・という1問ずつという形でした。
海外に関する事や優待等いろいろ質問がありました。
質問者がいなくなり、終了です。

質疑応答終了後、決議事項が決議され、そして株主総会は11時25分ごろ終了しました。

懇談会は別室というアナウンスが流れます。
会場を出る時役員の方がその場を離れずに、ずっと立っているのを見ました。
(比較的後ろの方で出たのですが一番最後に出たわけではないので、どれくらい立っていたのかは不明)

<懇談会>
お土産をもらう行列に並び、受け取った後立食で荷物を持って食事をするのを避ける為、同じフロアーにて荷物を預け懇談会の会場へ。
(懇談会会場と株主総会会場は同じ階)
中に入ると、料理がある場所には多数の人々、そして各テーブル(立食)ではすでに多数の人が食事をしてました。
何とか料理をとれる状態になった時はあまり残ってなく、手巻き寿司とチャーハンぐらいしかありませんでした。
ピザがあったようですが、すでになく、またサンドイッチもあったようですが、これもありません。
昨年も同様の食事争奪戦(笑)を知っているので、まあ食べれるだけいいかと思うようになってます。
味はおいしかったです。

料理が全部なくなったあたりから、会場内の人は減っていきました。
ジュースやコーヒーを注いでもらい飲めるのですが、コーヒーはタイミングが悪かったのかもらう時には長い列が・・・・。
同じ部屋には子会社や会社の商品が並べてある場所があり、その説明を受けられます。

<感想>
まあ、昨年と同じだな・・・・と。
昨年のブログ記事の”来年もこんな感じなんでしょうね”というのが当った!!(笑)
昨年は気付かなかったようですが、今年は社長が株主総会で文章を読み上げる時に下ばかり見ていたのが気になりました。少なくても私が社長の方を見ている限りでは1度も顔をあげませんでした。
そういえば、社長の表情が最初険しい感じだったのが、終わりの方では安心したような表情になったような気が・・・・・。

始まる前株主にペットボトルの「水」はでず、でも役員の座っている場所の机にはコップに入った水があり・・・・・という質疑応答での発言には苦笑してしまいました。
日中暑い中、しかも節電で会場内はやや暑め(個人的には冷房が強いよりはマシですが)だったんですよね。
昨年の株主優待は評判が悪くヤフーの掲示板にも評判が悪い内容が多かったという指摘があり、社長は株主はキングジム商品が好きな人が多いのではないか、フラワーは望みではなかったのか?今度は文具を中心に考えているとの回答。
優待を選べるようにしたらどうか、という提案も他の株主からありましたが、貴重な意見として受け取る、ということでした。

子会社の(株)ラドンナが好調なようです。
人件費の安い海外生産でないと利益は無理なので、日本国内での製造の予定はないそう。
ファイルの売上は国内シェアは変わっていないものの、需要の低下、低価格志向、IT化の影響で落ちているのはないかということでした。
そういえば私も最近ファイルは100円均一だわ・・・。
というか、文具はほとんど100円均一だな・・・・。

・・・・・余談ですが、この翌日株主総会(IT関連)があったのですが・・・・・。
その時、新製品「ペーパレス会議システム」の説明があり、それは会議の時に紙を使わずタブレット端末を使って・・・・というものでした。
コピーし、ホッチキスで止め、会議終了後はファイルにしまい・・・・という一連のことは省くというもの。
この時説明映像に映っていたファイルがキングジムのファイルでして・・・・つまり、ああ、こうやってファイルは使われなくなりつつあるのかもしれないと昨日の今日、ということもあり実感しました。
アナログからデジタルへ・・・・・キングジム商品も電子文具がヒットしていて従来の商品の需要が減る、というのはしかたないと思いつつも何だか寂しい気もします。

|

« 劇場版NARUTO「ブラッド・プリズン」(2011年) 感想 | トップページ | CIJ 第36回 株主総会(2011年) »

コメント

こんにちは。
暑い中おつかれさまです。
キングジムはまったくノーマークでした。
懇親会つきの株主総会なんですね。
配当優待もばっちりあって、もっておくとよさそうな銘柄なようで
調べてみることにします。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2011年9月18日 (日) 08時02分

こんばんは。

キングジムは今現在配当あり、優待あり、株主総会ではお土産あり、懇談会(食事&飲物)あり・・・・という会社です。

株価は買った当時に比べ下がってますが、気長に保持していこうかと思ってます。

コメントありがとうございました。

投稿: みかりん | 2011年9月18日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132184/52738798

この記事へのトラックバック一覧です: キングジム 第63回 株主総会(2011年):

« 劇場版NARUTO「ブラッド・プリズン」(2011年) 感想 | トップページ | CIJ 第36回 株主総会(2011年) »